雪虫

今日はお天気も良くあたたかい1日。
仕事が終わり、外に出ると...

うわぁぁ~なんじゃこりゃぁ~

雪虫が大発生です!

口なんか開けてたら、入っちゃうくらい(泣)
下校途中の小学生は、ジャージを頭からかぶってました。

初雪が降る前ぶれとも言われる雪虫さんの正体はアブラムシです。
冬が来る前に綿を身に着けて飛び、子孫繁栄です。

ほんとに綿がついているんだよね~

北海道以外では見られるのかな?

こんなに暖かいのに、そろそろ雪が降るんですね~。

SH3E0632.jpg

お散歩に行ったら、体中雪虫がつきました。玄関ではらわなきゃ。

(人差し指の先に、ちこちゃんの頭が~ぷぷぷ)

SH3E0633.jpg

見えるかな?わたわた雪虫さん。

初雪が近いのに、我が家の玄関先のブルーデージーは今ものすごく蕾を付けて咲き出しました。
このデージー、5月に買ったもの。
どうしたんだろう。枯れさせちゃうのはもったいないから、雪が降る前に家に入れようか...

SH3E0639.jpg

SH3E0640.jpg

霜が降りると、ダメになっちゃう。どうしようかな?

スポンサーサイト

はじめまして

ニコママと申します。
はじめてカキコミします。
うちにも、マルチーズの女の子がいます。
ニコ・6歳です。

雪虫って、ドラマ「北の国から」で初めて知りました。
アブラムシが綿をつけてるんですか??
初めて知りました。
こちらでは見ないので北海道だけかしらん。

デージー 綺麗ですね。
北海道は空気がきれいなのかな、ブルーが鮮やかな気がします。
つぼみがいっぱいあるんですね。
寒さに負けないで咲かせてほしいな。

ニコママさんへ

ニコママさんへ

はじめまして(#^.^#)ちこママです。
ニコママさんのニコちゃん。ニコちゃんのお母さんのニコママさん♪なんか似てますね~♪
ニコちゃんは6歳。まだ若くっていいですね~。

ちこちゃんは11歳。おばあちゃんになってきたけれど、まだまだ元気に暮らしています。
かなり重い病気をしましたが、夏を乗り切り、また冬が来ました。

やっぱり雪虫は北国だけでしょうか?
車でちょっと走るだけで、北の国からの世界が~
緑と大地が広がってますよ。田舎ですね~
雪虫さんが飛んだので、来週...近く初雪でしょう。
ニコママさんはどちらかな?あったかいところがうらやましいです。

デージー、何も手入れしてないのにすごく元気に咲いています。
雪が降る前に、お家に入れてあげます。
きれいに咲き続けたらまた写真あっぷしますね。
マルちゃん仲間ですね♪また遊びに来てくださいね~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見