スポンサーサイト


ちこちゃんのドヤ顔

ちこちゃんは1日だいたいトイレに4回行きます。
朝、昼、夕方、寝る前。
お散歩に行くと+1回。

寒くなってきたので、今はお家だけが多いです。

トイレは、キッチン奥の洗面所にあります。
前はちゃんとしたくなったら自分で行ってたんだけど、去年病気をしてからかな...
声をかけないと行かなくなり、そのままで寝てしまうとおもらし~

ちこちゃんは言葉が少しわかるのか...?
時間になって私が
「ちこちゃん、おしっこしておいで~」って言うと、
寝てても起きて洗面所へ歩いていきます。

行きはゆっくり歩きなのに、トイレが終わるとダッシュで帰ってきます。

IMGP4171.jpg

お~走ってる~。

...で、

ドヤ顔~!!

IMGP4172.jpg

「ちゃんとトイレでできたよ!」
って顔で報告です。

昔から、トイレは手のかからないいい子。
何回か引っ越ししても、トイレを移動しても失敗が少なく、お母さんはとても
らくちんでした。

言葉がわかるって、すごいね~。
めざましの「きょうのわんこ」たまに30分前からテレビの前にいるので、
「ちこちゃん、あと30分ははいらないよ」って言うと、「あ、そうなの」って帰る。

...わかってるのか?

そのうちしゃべりだすかもね。
スポンサーサイト

どや顔(^^)

ふふふ〜
ママ、トイレちゃんとできたよ〜♪♪♪ほめて〜って言ってるみたい(^^)
可愛いね〜
ウチもトイレから帰ってくるとき何故か走ってくるよ(笑)
ずっと一緒に暮らしてると言葉もたくさん覚えるよね!ワンコって賢い♪言葉が通じると余計いとおしくなるね(*^^*)

ふぇすママさんへ

ふぇすママさんへ

ふぇす君も走って帰ってくるんだね~
どうしてかなぁ?「出た出た!お母さん!」って嬉しいのかな?

ちこちゃんのわかってる言葉はなんだろうか...
「かわいい」って言われると嬉しそうにする。目をうるうるさせちゃう。
「手なめてダメよ」慌てて隠す。
「そろそろ帰ってくるかな?」玄関へ行く。
...いっぱいある~しゃべりだすね。
朝「おはよう」ってある日言い出しそうです(笑)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
