ちこちゃん精密検査

今日は半年に一度の精密検査の日。
最近、ちこちゃんの心臓の雑音が小さくなったと驚いていた先生が「そろそろだね」
ということで、年明けに検査日が決まりました。

約1時間。
ちこちゃんドキドキのレントゲンと超音波検査です。

お迎え行くとタオルに包まれ抱っこされていたちこちゃん。
私の肩にジャンプ!
怖かったみたいです(泣)

結果...
「悪くはなっていないです」

悪くは...

やっぱりよくもなってなかった(涙)

ちこちゃんの心臓は、2年前弁膜症による肺水腫をおこしてからお薬で治療。
弁膜症は「僧帽弁閉鎖不全症」「僧帽弁逆流」ともいい、心臓の弁がぴたっと止まらなくなる
病気です。
マルチーズなどの小型犬に多く、原因は不明。
超音波の映像を見ると、左心房と左心室の間にある弁が分厚く3ミリくらいになってました。
健康の子はペラペラ。
分厚いとピタッと閉まらなくなり、血液の画像を見ると少し逆流もしていました。

うぅぅぅぅぅ...

こんなに元気なのも、お薬があっているからみたい。
ちなみに薬では、血流を良くして負担を減らすのと、利尿作用、狭心症の薬で元気に動かす治療効果
です。悪くなった弁を治すことはできません。

いつ、何があってもおかしくない状態。
弁が戻らなく血液が逆流すると、また肺に水がたまったり、最悪...
覚悟は常にしていることも忘れちゃいけません。

でもね、こればかりはわからないようで、
長生きしている子もいれば、最初の1度の発作でだめだった子もいて、
その子の人生の長さはそれぞれ。

ちこちゃんの心臓はよく頑張ってるとほめてあげていいそうです。
悪くなって約2年間、頑張っています。

結果が良くなくて、制限や心配ばかりしてるより、今までどうり楽しく毎日を
有意義に過ごすのも治療のひとつだと何かで読みました。
私もそう思う。
先生も、元気なうちは無理しない程度に遊んで、ちこちゃんが楽しく過ごせるように
するのもいいことだよねって言っていました。

いずれは必ず来るお別れが少しでも長く伸びますように。
病気と仲良く、家族仲良く、明るく一緒に頑張ろうね。

IMGP4437.jpg

今日はね、すごく寒いからまたウサギさんマフラーです。
病院のスタッフさんが「いやぁんかわいい~」と代わる代わる見にきていて
ちょっとお恥ずかしい。まんざらでもない、ちこちゃんです。

IMGP4438.jpg

検査したら、爪切りも、おしりも、いろいろサービスがついてきました。
診察時間がお休み中にゆっくり検査してくれます。
奇跡的に助かったのも、いつもよくしてもらってる病院のおかげでもあります。
11年間の常連さん。診察券がなくっても名前で呼ばれちゃう(笑)
ちこちゃんが、お利口さんだからだね。

前に、早めにお迎えに行ったら、だれもいなく...
受付から中をのぞくと、看護師さんの談笑の中に膝に乗ったちこちゃん発見!
若いきれいなお姉さんに抱かれくつろいでいました(笑)

愛犬の病気との付き合いは、相性のいい病院との出会いも大切なのかもしれませんね。

スポンサーサイト

今年も宜しくお願い致します♪

感謝祭からそろそろ二週間ですね〜。
あっと言う間です


ちこちゃん心配な状況が続いてるんですね・

うちの2わんこちゃんは今8歳&3歳。わんこ達は7歳からがシニアですから…
確実に人間よりも寿命が短い事はわかっていても1日でも長生きして欲しいものですよね…。

我が家の初代犬は7歳の時にもらわれて来てから19歳まで頑張ってくれましたょ!
虐待されていたわんこだったのでそれはそれは私達に嫌われまいとなついてくれました。
うちに来てすぐ大きな病気をして手術したり…
最後の2年間はオムツ生活で痴呆もあり介護も大変でしたが…。それ以上に従順な素直な気持ちに癒されました。

日々のちこちゃんの幸せな様子が伝わって来ます♪
頑張れちこちゃん!!

Re: タイトルなし

ポニョさんへ

今年もよろしくお願いします。
早いですね~感謝祭が遠い昔に感じてしまいます(涙)
楽しみにしていたぶん、心にぽっかり感が大きいですね。

19歳!!!すごいですね!わんちゃんもポニョさんも長い時間を一緒に
過ごされたんですね。頑張りましたね(涙)あたたかい家族に出会えてよかった。
いつかは来るんですよね...わかってるんです。
でも、やっぱり考えるだけで涙が出てきます。
一度救われた命、大切に過ごさなくちゃと思いながらも、きっと後で後悔すること
ばかりだなぁ。
ポニョさんとわんちゃんも元気に楽しく、今年もお過ごしくださいね(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見