マイナス15度の世界

今年はどうしたんだろう...
寒すぎです。オーロラ見えちゃいそうです~

私の住む苫小牧市はまだいいほんなんだろうけど...
今朝はマイナス15℃。
ちなみに車で15分の新千歳空港はマイナス22℃で、ほぼ空港よりの我が家もそのくらいは
あったのかも(泣)

寒いっていうより「痛い」
顔がカチカチに凍りそうな出勤でした。

最高気温もマイナス4℃。
帰り道はスケートリンクをよちよち歩く感じです。

東京に雪が降って、転んでるニュースが。
やっぱり靴が違うのかなぁ?

こっちの冬靴はみんな滑り止めがついてるんだけど。

でも転ぶときは転ぶ。
雪道気を付けてたら、思わず仕事場の階段で転んでみたり(笑)

用心用心。
歩きの通勤に油断は禁物です。

早く暖かくならないかなぁ~

SH3E0840.jpg

毎年この道こんなんですけど...
転ばないように歩くコツ
1、つま先で歩く
2、足の指を広げて指5本を意識する
3、前体重

です。でも、氷の道はさすがに転倒続出です。

SH3E0841.jpg

靴の裏はこんな感じ。
ブーツも全部滑り止めがなきゃ歩けません。

質問!寒い地方以外は違うんですか?つるっとした靴底なのかなぁ?...?
スポンサーサイト

No title

なんなんですか、この道。
雪が固まって、氷道じゃないですか。
いくら靴底に加工してあっても、私なら一歩踏み出したとたんにスッテ〜ンです。
昔、北海道にスキーで行ったときもスノーシューはいてても滑りましたもの、この靴底グッズは真ん中地方にはないと思われます。

オーロラ見られるの?
いいなぁ、人生が終わるまでに一度ナマで見てみたい。
でもマイナスの朝がずっと続くのはちょっと・・・

ちこままさん、春がくるまでfightです。

うわぁ!
綺麗だけど見るからに寒そう!
マイナス20度ってなに〜
さっきニュースで今日の富士山山頂がマイナス20度だったそうで、同じだ!と思ってました。

滑り止めのついた靴は見たことがありません。
4センチ積もるのが6年ぶりでニュースになるくらいだから売れないかもね

早く春が来て欲しいねー
毎日雪かきとか大変だけど頑張れ〜(o^o^o)

Re: No title

こなつさんへ 

スケートリンクでしょ!滑った方が早い感じです(笑)
オーロラが見えそうなくらいな気温ですが、同じ気温でも緯度的に無理みたいで...
道東の方じゃ何年かに一度見られるみたいですね。
私も一度は見てみたい!夢ですよね☆

北海道の靴はみんな凸凹が標準です。
じゃぁ、工場で「雪国よう」とかって分けられてるのかな?
全国冬は滑り止めがついてると思ってたのでカルチャーショックです。

Re: タイトルなし

らむさんへ

富士山に住む女...(笑)まじで~??
異常気象、寒波到来にさすがの道産子ちゃんも会うたびに
「今年は寒いよね」とあいさつ替りにいいます。
そっかぁ、やっぱり滑り止めは雪国ならではなんですね~
えぇ~知らないことってまだまだありますね!
感謝祭で今度会った時には靴底をお見せします(笑)

寒い冬があるから食べ物がおいしかったり、自然がきれいだったり...
春までじっと耐え抜きます。

No title

そういう裏の靴はあんまりみないよ~。

たぶん、スポーツショップの、スノトレコーナーに行けばあるかもよ~。

長靴の裏も、あんまり、ぼちぼちなかったりするから。

こないだ、スポーツショップにたまたま行ったときに、
スキーコーナーで、長靴あったから買ったわ~。
裏がぼちぼちしてた。

最近流行の、ジョッキーブーツみたいな長靴とはちがうけれど、
安全第一ですっ!

けれど、買ったら、雪降らないわ~。
そんなもんですぅ~。

こっちの雪は、雪国の雪と違って。
すごく湿った雪なので、
雪の中傘差して歩いても、服がぬれたりします。

そして、水分たくさん含んでいるから、びちょびちょ・・・・すぐ氷ってしまう・・・


こないだ、北海道のどこかで、オーロラ観測できるかも!っていうニュースがありましたね~!
北海道って、いろいろすごいや~!!!

Re: No title

ぴょんさんへ

カルチャーショック!
全国冬靴はこんなんだと思ってた~
ロングブーツとかも靴底はつるっとしてるのかなぁ?
感謝祭の時は靴底チェックですね(笑)
どこから来たのかわかってしまうかも~

こっちの最強スノートレーは、このぶちぶちにスパイクがつきます。
金属の歯がかかと部分にあります。
お店の中に入るとカチャカチャ恥ずかしいやつです。

そっかぁ、雪が降ると傘をさすんですよね。
田舎ってささないかも~
湿った雪は大変ですよね、もうぐちゃぐちゃ。
ぴょんさんは万全ですね!備えあれば憂いなし!あると安全だね。

オーロラも見れる気温なのに、やっぱり緯度的になかなか見られないみたいですね。
ダイヤモンドダストは見られるけど...
寒すぎて、地元じゃみんなお家でぬくぬくしてるかもですね(笑)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見