「福」豆まきまき

2月3日は節分。
だんなさんは前厄なので厄払いに行ってきました。
厄年じゃないけど、去年は健康運がガタ落ちだったので一緒に私も行くことに。
うちのお寺さんは誰でもやってくれるのです。

えぇぇぇ~い!!!!
邪鬼よ、さよなら!

帰りにお守りと、「福」豆をいただきました。

SH3E0845.jpg

「福」の文字には反応します。
福山雅治好きはそうなんです(笑)必ずです!
なんだか嬉しくなっちゃうわぁ~

SH3E0846.jpg

ちこちゃんも一緒に連れて行きたかったけれど...

SH3E0847.jpg

ちこちゃんの健康も祈り、豆まきです!
落花生をまくんだけど、これって北海道だけって聞いたことがあるようなないような...?
巻いては回収~。
寒いけど窓を開けて
「鬼はぁ~外、福はぁ~うち」

SH3E0848.jpg

「なにこれ?おやつ?」ちこちゃん、ガン見。

SH3E0849.jpg

年の数だけ食べる大豆も年々つらくなっていく(泣)
多いなぁ~

SH3E0850.jpg

大豆でも、ちこちゃんにはドットわんの犬用おやつの納豆。
ちこちゃんはカリカリ大好物です。

どうか今年一年、みんな健康で穏やかに暮らせますように...

No title

こちらでも節分に落花生まくみたいよ。
節分の日スーパーにつめ放題で売ってましたから。
我が家ではふつうにご祈祷済みのお豆をまきます。
家の中もお庭もなっちが食べてくれますv-355

だんだん年の数だけ食べるのが大変。
この数年夫婦で年の数食べるとまく豆がほnのすこししか残りません。

豆食って喉を詰まらせて、窒息なんてシャレにならないv-12

Re: No title

こなつさんへ

落花生は全国だったんですね!よかった~
つめ放題って...(笑)そんなにいっぱい食べれん~
年の数って、数えるのも食べるのも大変になってきますね(涙)
やだわ~楽しかった豆まきが。

福豆♪福豆♪福山豆♪...キャハ❤
のどに詰まらせないよう気を付けていただきましょう~(笑)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見