チョコ薔薇ケーキ

今日はだんなさんの誕生日!
とうとうきました、40歳!
いよいよ40代突入~いやぁぁぁ~

20歳だった彼もあっという間に歳を重ね...
なんか信じられない気がします。

40歳、本人かなりショックなようですが、今夜は盛大にお祝いです。

サプライズでケーキが只今完成~

仕事終わり慌てて作って、跡形なく片づけ、冷蔵庫へイン!
ただ、甘い香りが...ばれませんように。

デコレーションには、先日作ったチョコの薔薇を飾りました。

チョコと水飴で作る薔薇。
こちらで発見して挑戦。→クックパッド

なんだか水飴の量だったり温度だったり、ホワイトチョコだったからか、
分離したり油が出たりちょっと大変だったけど、なんとか完成。
もう少し淡いピンクにしたかったけど食紅がまた難しく...
まだまだ勉強しなくてはって感じです。
仕事で使ったチョコでは簡単だったんだけれど...奥が深いぞ。

スポンジも、ちょっとふくらみが足りなかったけど、イチゴと生クリームをサンドしたら
それなりになりました。

喜んでくれるかなぁ...?

IMGP4483.jpg

急げ~(汗)スポンジは作る過程は簡単だけれど...

IMGP4484.jpg

いつも膨らみが足りない気がします。ちょっと外側カリッとしちゃった。中はふんわりしてるんだけど...

IMGP4489.jpg

まぁ、なんとか完成です!デコレーションしたら厚みも出ました。

IMGP4485.jpg

イチゴと薔薇で豪華になりました。もうちょっと上手にできればな(泣)
緑も欲しかったですね~ちょっと残念。
今度はもう少し頑張ります。

IMGP4488.jpg

薔薇は柔らかい飴みたいなチョコで、味はおいしいです。
冷蔵庫ではパリッと。常温ではやわらかくなります。

IMGP4492.jpg

箱に入れて...ちこちゃんとサプライズしよう。
あ!帰ってきたかも~
スポンサーサイト

おめでとうございます~

おいしそう!
さすが~~~~~~~~!
上手!

だんな様二月生まれなんですね~。
おめでとうございます~!


Re: おめでとうございます~

ぴょんさんへ

スポンジ失敗かも~(泣)次の日はしっとりしたんだけど、焼いてすぐはしっかりしすぎ。
慌てて作るもんじゃないですね~
見た目でだけです(笑)
そう!雅治さんと同じ2月生まれ!
40歳...あっという間ですね~なんかあまり変わってません(泣)
いつまでたっても、大きな大人ちゃんです。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見