この一年

あの日から1年たちました。

この先どうなるんだろうと不安だった時間。
被災地のことだけを思い、不安と恐怖に震えが止まらなかった夜。

「わたしたちに今何ができるのか」

今、何が必要なのか...

それは被災された方にしかわからないんだろうな。

報道番組を見て、新聞を読んで、涙を流して...
それしかできない私。
忘れないでいることだけでいいのだろうか?

1年がたっても何も変わらない。

復興に向けて前に進んでる人々。
一歩でも前へ乗り越えようと闘ってる人々。
先が見えなくても、故郷を思って離れて暮らしてる人々。

今の私は直接は何もできないけれど、頑張ってる人々を思って
いろんなことがあっても負けずに頑張ろうって思う。
少しでも人に優しく、元気をあげれるよう接しよう。
人の気持ちにたって行動できるようになろう。

この暮らしに感謝し、毎日を大事にして、
「何も変わらない」から「何か変われた」自分であれるようになりたいと思います。

あの日の記憶が遠くなっても、ずっと何かに残せるように。
1年、1年、心一緒に成長できるように。


まとまらない文章で失礼しました。

IMGP3506.jpg

ちこちゃんの笑顔で少しでも元気が出るといいな
スポンサーサイト

昨日はテレビをみながら、何度も涙が出ました。
一年前も毎日、涙流しながらテレビ見ていたなぁ。ちょうど、職場でボランティアを出すことになり、要請がきたら行ける人いませんか?という話しがあり、私も行こうかなと思ったんだけど、私は異動になって行けず、その時
何ができるのかと考えさせられたこと、思い出しました。
その時の熱い想いを継続して、支援していくということって、難しいですね。

Re: タイトルなし

グリーンさんへ

お久しぶりです。
1年、長いような早いようなですね。いろんなことがあって、少しずつ復興へ進んでいたり、
何も解決されていなかったり...被災地の方にとっては計り知れない思いの1年だったと思います。
そんなに遠く離れていない土地なのに、こんなにも状況が違うとどうしても気持ちが薄らいでしまうの
が現状なんでしょうか...
どんなに悲しくっても、時間は流れてその思いはまた違う思いへと変わっていくものです。
いいことなのか、かなしいものなのか...
このブログも東北の方が見ていてくれていることもあり...
どんな気持ちで見ているのだろうと考えるけど、その方が少しでも気分がほっこりしてくれて
いればと願うばかりです。
できること、これからもずっと探していきたいですね。

チコママさんのブログは、本当に癒やされます。
私も、疲れたぁと思った時ちこママさんのブログみると、なんか笑っちゃったりして、、、。
あなたのブログは間違いなく、ほっこりしますよ。
あっ!
あと、ましゃ~も元気くれますねぇ。

Re: タイトルなし

グリーンさんへ

グリーンさんありがとうございます。
私の何気ない生活しか書いてないんですけど...
そう言っていただけるととっても嬉しい、ほんとに嬉しいです。
ちょっとでも「あぁ、またなんかやってる」と笑ってやってください。
少しでも疲れや嫌なことが忘れられるような、そんなブログになって
くれるよう、毎日を過ごしていきたいと思います。

私も、ましゃにキュンキュンして栄養もらってますよ~

本当にありがとう。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見