真四角パンは気持ちいい

いつもどうりにパンを焼いても、その時その時形や食感が違ったりする私。

まぁ、材料もけっこう大雑把に計ったりしてるから仕方ないのだけれど。

今週焼いたパンはものすごく真四角に焼けて、なんだか気持ちいい~

ビシッとカクっとスキット。

どっからみても角がしっかりです。

IMGP4626.jpg

じゃん!かくかく~♪

IMGP4625.jpg

きれいに焼けました。
中はふんわり~もっちり~道産小麦で焼いたからかな...?
ちなみに江別製粉「はるゆたか」です。
1キロ325円と割とお安い!

四角いのも気持ちいいけれど、まん丸もかわいいぞ。

IMGP4526.jpg

まぁるくなあれ

IMGP4527.jpg

きゃん!

IMGP4528.jpg

まん
丸パン。

夜な夜な焼ける我が家のパン。
本当は朝にいい香りをさせたいのにね~

きれいに焼けても、不恰好でも、手作りはおいしいです。
スポンサーサイト

No title

刺激されて、私もこのところパンやいてます。
レシピ通りに作るのがなんだか嫌いなへそ曲がりなんだけど、一度レシピ通りに作ってみてベースをきっちり作ろうと思って、決定版と書かれたHBで作るレシピ本を買ってきたよ。
私的には焼きたてよりもすこし時間経って熱が落ち着いたパンが最高に美味しいと思うの。焼きたては何でも美味しいからほんとの味はすこし時間を置いてから。
人生も同じだといいなぁ〜e-256

Re: No title

こなつさんへ

お~深いですね。
そうですね、焼き立てが美味しいのはあたりまえですからね~
本当においしいパンは次の日だったりしますね。
酵母ちゃんは生きてるので、愛情たっぷりに作るとちゃんと答えてくれます。
我が家のHBはだんなさんの実家の古~いもので、こねるくらいしか使えません(涙)
ですが、自分なりのおいしく焼ける材料が決まってきています。
このパンは牛乳と水が同割。スキムミルクも少し入っています。
粉に少し米粉や白玉粉を入れてもモチモチになっておいしいですね~♪
こなつさんのパンはどんなのかなぁ(#^.^#)

No title

うちのHBも友人からのお下がりで、P社の初代の物だからいろんな機能がついてないの。
パンケースで焼くとあんまり美味しくない。
パンこね機としてしか使い物にならないけど、最初の難しい所をクリア出来るので重宝してます。
今までに自分好みのレシピが完成したのは2つ。
コーンパンと雑穀パンです。
米粉パンはどうもうまく行かない。べたついた感じになったり、ふくらみが悪かったり、ぱさついたり。
もちもちでふんわりを目指してるんだけど、なかなかね〜。
水の代わりにヨーグルト使うレシピのパンは風味がよくてなかなかでござった。
冬の間は床暖利用して二時発酵させてるんだけど、後すこしやる所をうっかり忘れてぼわんぼわんになっちゃって、v-15
本では、それはもうパンにはならないと書かれていたけど、そのまま焼いちゃった。
でもちゃんと食べられましたv-8

Re: No title

こなつさんへ

なるほど~こなつさんもお古さんで頑張ってるんですね~。
うんうん、たしかにHBで焼くと耳が厚くてなんかね(泣)今時のは美味しく焼けるんだろうね。
米粉50%じゃなくても20%とかでももっちりしますよ~。1.5斤なら白玉粉40gくらいでも
おすすめです。
雑穀パンもおいしそうですね♪挑戦してみます♪
スチームオーブンを買ってからは二次発酵はオーブン任せ。
夏場は発泡スチロールにお湯はってとか、いろいろやってます。
みんなそれぞれ独自のレシピがあって楽しいですね。
失敗したらピザ生地にしちゃいましょう~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見