お湯のない生活

突然給湯器が壊れた我が家。

ちょっと前から変な音はしていたんだけれど、お風呂のお湯をためていたら
謎のエラーコードを残しストップ。

我が家はノーリツの石油給湯器付きふろがま。
エラーコード370
説明書にものってません。

とりあえずなんとか使えたのですが、翌日、窓から黒煙が出てるのが見え急きょ
使用中止。
さっそく修理依頼をしました。

修理に来るのは次の日ということで、1日お湯が出ません。
あっさり「今日は使わないでください」っていうけれど...

寒いしお風呂も入りたい、お茶碗洗いだって冷水かぁ~

とりあえず、ポットやお鍋、湯たんぽにお湯を沸かすよ!
ポットの次に1番保温がきいたルクルーゼのお鍋。
次の日の朝までお湯健在!さすが!

外は台風なので、お風呂にも行けず、だんなさんにやかんでお湯をかけてもらい洗髪(笑)
無いと不便ですねお湯。
まぁ、水と電気があるので贅沢かな。

なんとか1日終了。
悪天候の中修理にもきてもらい、煙突のすす掃除も終了。
中の部品も交換してもらいました。

新築して8年。
給湯器の寿命は10年だとか。買い替えると50万近いらしい。
やっぱり家ってお金がかかるもんです。

今回の修理も
8万4千円!!!!!!!(泣)

思わず「1万4千円?」と聞き直した私。
「いえ、8万です」

いやぁぁぁ~ん高い!
「どうしますか?」だなんて直さなきゃお湯使えないじゃん(涙)
ずるいわ~
でも、修理してくれてありがとうございます。
大事にあと何年か使うからね。

IMGP4645.jpg

ありったけにお湯をためこむ

IMGP4646.jpg

ルクルーゼちゃん大活躍!発泡スチロールでさらに保温。

給湯器が10年しかもたないなんて知りませんでしたけど...
姉の家は19年使ってるんだよね~う~ん、こればかりは仕方ないのかな。
スポンサーサイト

うそー!
家はもう、築22年だけど元気さんですよ。
一度も、家の中は触ってないから、そろそろリフォーム世代なんですが、、。

8年はちょっと早いですね。

Re: タイトルなし

グリーンさんへ

そ、そうなのぉ~?(泣)
なんか、いろいろ調べると、ここ10年くらいで作られた給湯器の寿命って10年くらいに
なっていて、儲けも考えそれぐらいしかもたなくできてるらしいですわ。
メーカーも考えたもんです。
なので、姉の家も19年で健在。
まぁ、あたりが悪かっただけかもですけど...
いきなりの8万はきついですよね~(涙)
次から次にと壊れていくお年頃かな?もしや。

No title

寒波が戻ってきた時に、お湯のない生活はきびし〜い。
我が家ではお盆の真っ最中に冷蔵庫が壊れて大変なめにあったことがあるよ〜v-292
最近の家電、設備は15年で寿命と業者さんにいわれたよ。部品は10年分しか保管してないそう。

確かに新製品の方が燃費がよかったり、性能が向上してるかもしれないけど、使い勝手とか愛着とか完全に消費者サイドの感情を無視してるとしか思えない。
なのにエコを売り物にしている会社がほとんどで、まったくv-293

いつもの何かが使えなくなってその大事さを知るって同感です。

追記
ブログ立ち上げあきらめてFBやってます。
たいした記事ないけど登録してたらお立ち寄りください。

Re: No title

こなつさんへ

FBってなぁに?あれ?私ったら知らない(汗)なぁにぃ~?

10年しか保管してないって、10年たったら買い替えろってこと?
10年しかもたないように作られてる感たっぷりですね。
そりゃぁ商売だからってことなのぉ?
それくらいしか持たないものに何十万とか...
恐ろしいですわ。
真夏の冷蔵庫...考えただけで大変だぁ~
結婚して14年。そろそろ家電たちがあやしいかもですね。

No title

FBってのは
Facebookのことだよ〜ん。
登録して、このURLにアクセスすると私の日常が見られます。
どうでもいいことばっか書いてあるけどね。

Re: No title

こなつさんへ

私ったら...そ、そうだよね!フェイスブックなるほど~
ぜんぜん気が付かず(笑)
う~んわたしは登録してないのです~
ツイッターでさえ呟かず覗いてるだけ。
私にはブログしかむいてないようです。
ただの日記ですからね~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見