長崎、ましゃ旅行(3)

今夜のホテルは、長崎市内にとれなかったので、諫早市の駅前にお泊りでした。

30日(日)

諫早市のホテルを朝に出て、長崎市へ。

朝から暑い。お天気は良好。ついてるなぁ。

ライブまで、本当は早くに行って並びたいのですが、観光もしたい...
暑いし、もっと長崎を歩きたいので、観光コースです。

まずは、やっぱり平和公園。

原爆落下中心地へ。
1945年、この上空で原爆が...すごく複雑な気持ち。軽い気持ちでは訪れてはいけないような、神聖な場所でした。朝だからか、空気が澄んでいます。ここだけ時間がとまってるような、静寂な場所。2人無口になり、歩いていました。

そのまま、平和公園へ。
IMGP0758.jpg
平和祈念像が見えます。その前には被爆した少女の日記。
お水が飲みたく、油の浮いたお水をとうとう飲んでしまった...と。

....悲しい。だから、公園内は噴水など水がいっぱいありました。
石碑の花にお水をかけてあげてください、とあり、泣きながらかけてきました。

平和祈念像にお参りし、ましゃの写真集であった、写真を再現。
なかなか手が届かない、でも、このかんじが好きです。

IMGP0759.jpg
原爆落下中心地。1945年8月9日午前11時2分この上空500mで...

IMGP0756.jpg
静かな朝。外国の方が見ていました。どういう気持ちなんでしょう...彼らも違う複雑なんだよな。今はこうして旅を出来ることに感謝です。

平和に届きそうで届かない切なさ


非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見