そうだ、小樽に行こう

ここからは温泉旅行の番外編~

お天気もすごくよくってこのまま帰るのはもったいない...
だんなさんの代休ももったいない!

...ということで定山渓から約1時間の小樽にぶらりと行くことにしました。
昔々、結婚前に行ったきり。
いつでも行けるからと、北海道の観光名所はなかなか行かないものです。

小樽までの道のりって、高速のトンネルを抜けると海が見えてきて、
海岸に沿った街並みが見えてくるのが気持ちいいんですよね~

「THE 小樽」って感じです。

観光には「小樽観光駐車場」というところが海の近くにあって
1日どれだけ停めても600円。
小樽運河までも近いので、ここを利用しました。

歩いてすぐ、小樽といえばの小樽運河到着です。
ちこちゃんは朝にお散歩したので、ずっとかばんに入っての観光です。

P1000546.jpg

情緒がありますね~明治、昭和時代の建物や倉庫が並ぶこの街並み。
石畳の道がこれまたいいです。久しぶりだなぁ~

P1000557.jpg

P1000560.jpg

平日は観光客が悲しいくらい少ないです。
ベンチでのんびり。

こんなものがあると、すぐやってしまう私達。

「ドの音はこうだよ!」だんなさん特訓中~

P1000566.jpg

ちこちゃんも聴いています

P1000569.jpg

P1000570.jpg

こんな古い建物もちゃんとまだつかわれています。
小樽はよく映画の撮影に使われる街ですね~
詳しく調べなかったけど、ここもそうらしい。

中山美穂の映画「LOVE LETTER]
私すごく好きで、保存しているほど。

運河近くの「日本郵船」

ここは美穂さんが働く図書館で使われてました
建物前の噴水

P1000575.jpg

運河から駅の方にプラプラ歩くと
古い建物や、線路、小道もまるでヨーロッパのようです。

P1000573.jpg

カフェとして使われていたり

P1000561.jpg

世界の小道シリーズのようです

P1000577.jpg

売家でした。こういうところを改造して住むのもいいですよね

P1000587.jpg

街燈もいい感じです。

P1000582.jpg

廃線になった線路

P1000580.jpg

昔の標識

P1000597.jpg

この坂も映画に登場します。「舟見坂」すごく急で上からは海が見えます。

坂の上から見る駅をジオラマ撮影すると...

P1000603.jpg

機関車トーマスみたいでかわいい!
デジカメについてるかわいい機能、ミニチュアモード。

P1000605.jpg

タクシーやバスもかわいいでしょ

駅に新しくできた「バーガーキング」でお昼を買いました。
バーガーキング、北海道はここだけ。
新婚旅行で行ったハワイのバーガーキングがものすごくおいしかった記憶が。
レタスもトマトもあふれるくらいサンドされてたの。


P1000593.jpg

アメリカのバーガーキングのファイヤーキングマグ。
このロゴがついているアンティークの物は欲しいけど手が出ない(泣)
マグカップで1万以上...

公園のベンチで14年ぶりにいただきまぁす。

P1000601.jpg

アボカドワッパージュニア。
...なんか普通でした。あれれ?あれ~?本場は違うの?

てくてくてくてく2時間のお散歩観光。
青空と小樽の街並みが気持ちいい旅のおまけでした。
ちこちゃんは終始かばんのなかで身をひそめていました。

お疲れさまです。
夜はお土産に買った定山渓まんじゅうを食べようね。

P1000607.jpg

やっぱり「ふる川」さんの温泉まんじゅうは格別でした!
売り切れ直前のよもぎが最高!
賞味期限が5日。「食べきれないかな?」なんて2箱買ったけど...
期限内に、足りないくらいの勢いで20個完食でした。

ちこちゃんも毎日あんこのお裾分け。
また一緒に旅に行こうね♪

愛犬とはじめての温泉旅行、
旅の日記おわりです。

お付き合いありがとうございました。


楽しい旅行になって良かったですね!
わたしも旅行は大好きです
日常をすっかり忘れてリラックスできますね~!

グリーンさんへ

グリーンさんへ

旅行っていいですよね~。
仕事やいろんなストレスから解放~!リフレッシュされるようで私も大好きです。
たまにしか行けないからいいのかなぁ...
夢は宝くじでも当てて世界一周旅三昧な暮らしとか憧れるけども。

北海道に来たいって人はたぶんたくさんいるのに、住んでる私達は知らない土地が
たくさんあって、まだまだ良さを知らないのかもしれませんね。
これからいろんなところに行きたいと思います。
追伸~水ぼうそうは完治しましたか?怖いなぁ...(汗)いつか私もかかるのかな...

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
先週末から仕事復帰しました(^^;)

大人になってからかかると、重症化するケースが多いらしいですが、予防接種はしてたので、熱も出ないで済みました。だけど、半端なく痒かったわ
友達からは、あなたらしいと冷やかされ、、、

ちこままさんも、かかってないのかな?
だったら、今からでも予防接種してたほうがいいですよ(^^;

グリーンさんへ

長かったですね(泣)かゆかゆヤダァ(>_<)
どこでもらってしまったんでしょうか...?

私、子供の時にはやっていなく、予防接種もしていません。
昔、友達も私と同じでやっていなく、弟から移ってしまい入院しました。
グリーンさんは注射してたのにかかってしまったんですね(涙)
復帰されて何よりです。
予防接種、ちょっと病院できいてみます(汗)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見