バターなしでもふわふわパン

明日のパンを焼こうと材料をそろえていたら、

マーガリンがない...バターもない...

普段焼くパンは、道産強力粉、道産小麦粉、全粒粉の時もあるかな。あとイースト、牛乳、きび砂糖、塩。
それに少しべに花マーガリンをティースプーン1杯ほど入れているのだけれど。
油分がないと固くなるのかな?と思って入れていたんだけれど。

べに花マーガリンがないから、べに花油を代わりに少し入れてみたら

ふわっふわ~あれれ?いつもよりふんわり、柔らか。
膨らみもいいや。
コレステロールを下げるべに花ちゃん。いいぞ~

今回は、だんなさんの好きなハムとクリームチーズぐるぐるパン。
コレステロールが...
あは、でもおいしいやぁ。

じゃあ今度からバターやマーガリンは使わなくってもふわふわパンは焼けるってことで。
新しい発見でした。

P1000717.jpg

巻き方がヘタで穴がぽっかりあきました(笑)
味はおいしいよ~

P1000718.jpg

なんか詰めれるなこれは。

スポンサーサイト

No title

いつもながら、美味しそうに焼けてますね。
中身を巻き込むと空洞ができるのは当たり前のことだと思ってましたが、本当は違うんですね。
以前職場でパン作りがはやった時、その中の一人がオイルなしで作るパンの本を購入し、私もオイルなしで作ってみました。
油分が入らない分イーストが倍量近く多くなってて、そこがちょっと気になってました。
膨らむんだけどね、風味が足りないっていうか。
結局我が家では少量でもバターを入れるレシピを採用してます。

でも最近やってないなぁ...いかんなぁ。

こなつさんへ

こなつさんへ

そうなんです!私も前に見たレシピがイーストが倍...
体に悪くはないですが、なんかね...気になりました。
ホシノ天然酵母で作るパンは、油脂類がなくってもふわっと風味もおいしいんですよ!
ただ、天然酵母。ちょっとお世話しなくては(汗)

なたね油やべに花などコレステロールちゃんを下げる不飽和脂肪酸!
これだと膨らむし、体にもいいからしばらくはこれかなぁ。
こなつさんも久しぶりにどうですか?

No title

パンが切れると、焼こうと思うんだけど、最近職場の近くにおいしいパン屋さんを発見し、そこへつい行っちゃう癖がついてしまって・・・
小さなパン屋さんでご夫婦でやってるみたい。地域的に美味しいより安い方に客が流れる所なので、応援の意味もあって通ってます。
練乳パンがうまいんだなぁe-257

ベニ花オイル良さそうだね。暑いけど頑張ってみるかe-424

こなつさんへ

こなつさんへ

おいしいパン屋さんが近くにできるとね...焼かなくなるかも~
わかりますよ~「おいしい」より「安い」を優先してしまう地域がら。
わたしは安いよりやっぱりひとつひとつおいしいパンが好きです。
そして応援のつもりで、今はそのパン屋さんで働いてるんだな私(笑)
勉強にもなるし、日々頑張っています。
家で焼くパンはいつもどうりの適当なんですけどね...

パン作りは暑い夏にはちょっとつらいかもですね。
梅雨明け、頑張って暑さ乗り切ってください!
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見