夏の北海道は日が長い

最近、朝方目が覚めると外が明るくって
「もう朝かな?」と時計を見るとまだ4時。

夜も7時過ぎまで明るくって、ちこちゃんの散歩も夜ご飯前に行ったりして。

夏になると日が長くなるのが当たり前だと思ってたけど、
どうやら北海道は太陽さんがいる時間が長いみたいですね。
今まで考えたことなかったけど、日本の東側。
つまり太陽は東から上って西に沈む。
朝の夜明けが早いんですね~

ちょっと調べてみました。
昨日の日の出日の入り時間。

北海道 日の出4時12分~日の入19時07分
仙台  日の出4時29分~日の入18時57分
東京  日の出4時39分~日の入18時56分
大阪  日の出4時58分~日の入19時10分
福岡  日の出5時21分~日の入19時20分
沖縄  日の出5時49分~日の入19時22分

先日福山雅治サマがいらしたという北海道紋別市。
道東の紋別は
日の出3時59分、日の入19時15分。
朝が早い!!!

こう見てみると沖縄とは朝の時間が1時間半くらい違うんですね。

明るい時間が長いから、朝早起きして洗濯したり、夕方から買い物に行ったりできて
ちょっと嬉しいかも。

昨日27℃まで上がり夕方になっても暑かったので夜18時半にお散歩です。

SH3E1101.jpg

まだこんなに明るいんだよ

SH3E1100.jpg

涼しくっていつまでもお散歩したくなる。

空港に行った日、この日は天気予報の雨が大外れで快晴

P1000754.jpg

18時くらい。まだ青空。そして空がとっても高い。

帰り。19時前。

P1000764.jpg

すごくきれいな景色です。

P1000767.jpg

北海道の夏は気持ちいいです。


非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見