

手作り温泉まんじゅう

おいしいお饅頭が食べたい。
定山渓の温泉まんじゅうが食べたい。

と言われ、作ってみようかなぁと夜ご飯ついでにちょいと蒸し蒸し。

作り方を調べると、材料もあるものでできそうだし簡単そう♪
薄力粉130g、黒糖80g、水45g、重曹2g、あんこ250g
それだけ。
あんこを買いに行ったら、よもぎ粉を発見したので、黒糖のと2種類作ってみました。
あんこは十勝サザエのこしあん。


P1000822.jpg

黒糖と水をレンジにかけて溶かして、冷めたら粉、少しの水で溶いた重曹を入れて生地を
休ませたら、あんを包んでいきます。

P1000823.jpg

蒸し器で15分くらいむしむし

P1000824.jpg

あら~完成!

P1000826.jpg

できたてはおいしい~♪

P1000830.jpg

よもぎのほうが好きかも♪

時間がたつとどうなのかな?
できたてすぐを食べてしまったのだけれど...

でも、やっぱり定山渓のお饅頭にはかなわず(泣)

「よけいあのお饅頭が食べたくなった」と言われてしまいました...

でも以外と簡単にできる物だと勉強になりました。

非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
