

積丹ドライブ

北海道に住んでいるのに、行ったことない、行ってみたい地はたくさんあって、
そのなかで最近気になってた場所...

積丹に行ってきました!
読めない方も多いかな?
積丹=シャコタン
小樽のもう少し先のぴょこんと出たところが積丹半島です。

しゃこたん

積丹は海が青くて「積丹ブルー」って言うほど。
そして神威岬に行ってみたかったのです。

また読めないかな?北海道の難読地名シリーズですね~
神威岬=かむいみさき と読みます。

ここが岬に遊歩道が整備されていて、今は先端までは行けないけどなんとも神秘的!
一度歩いてみたいなぁと思っていました。

天気は曇りだけど、ちこちゃんと一緒にドライブです!!

積丹に向かう前に、定山渓によりました。
行った理由は...

温泉まんじゅうが食べたい!ただそれだけ。

6月に泊まったふる川さんのおまんじゅうが忘れられなく、わざわざ買いに行ってしまいました~
売り切れだったら悲しいから事前予約までしてとっておいてもらったよ(笑)

P1000983.jpg

「どこ行くのぉ?」と不安そうだったちこちゃんも

P1000984.jpg

P1000985.jpg

おまんじゅうに夢中。できたてをみんなでいただきました。
やっぱりここのが一番!しっとりもっちりでおいしい~

定山渓とお別れし、高速で小樽へ
途中のパーキングでちょっとお休み。

P1000991.jpg

小樽は贅沢にも素どうりです。観光名所が次々すぎていく(笑)

P1000995.jpg

北一ガラスも

P1000997.jpg

ルタオもさよぉなら~

小樽から積丹までは、何個もトンネルをくぐり、そのたびに景色が変わります。

P1030005.jpg

日本海!いつも見る太平洋とは海の色が違う。
青く深い色だなぁ。
こんな大きい岩が出てきたり。

P1030007.jpg

あぁ!遠くに見えるのは目的地の神威岬の神威岩だ!

積丹といえば「ウニ」!!!とれたて新鮮、8月いっぱいまでのウニ丼!
なので、「生ウニ丼」の旗を何度も通り到着です。

岬の駐車場に車を停め、遊歩道を歩いていきます。

P1030010.jpg

階段コース。後で知ったけどスロープコースもあって、そっちの方がらくだったみたい(泣)
はぁはぁのぼる私達。

P1030012.jpg

ちこちゃんはかばんに入ってのお散歩です

P1030015.jpg

わぁ~高くなってきたね~


そして私の見たかった景色が出てきました!!

P1030018.jpg

曇ってて残念。でもきれい!神秘的な景色です!


P1030030.jpg

万里の長城みたい。先端の途中まで歩いていきます。

P1030033.jpg

曇っていても青い海はきれいに見えました

P1030041.jpg

女人禁制の門
ここは昔、女人禁制だったんです。
神威岬の伝説

「この付近は古くから海上交通の難所として知られていた。日高地方の首長の娘チャレンカが源義経を慕ってこの岬まで義経一行の後を追ってきたが、既に海の彼方へ去ったことを知って身を投げ、神威岩になったという言い伝えがあり、チャレンカの嫉妬心が女を乗せた船を転覆させたことから、岬一帯が女人禁制の地になったとされる。もっとも現実は、和人が岬から奥地へ定住することで、ニシン漁を始めとした権益を損なうことを恐れた松前藩による規制と考えられている[1]。1855年(安政2年)に蝦夷地一帯が幕府直轄下におかれると女人禁制は解かれ、奥地への定住が進んでいった。

また、日露戦争時にはロシア艦隊の来襲に備えて監視所が設けられていた」

歴史ある場所。悲しい逸話が語り継がれています。

ちこちゃんも女の子だけど今はくぐれます

P1030042.jpg

昔使われていたトンネルが。そこの海は格別に澄んだ青です。

P1030048.jpg

続く~







非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
