

羊毛フエルトでメガネケース

最近ちょっとお忙しくバタバタ。
お仕事と、家事と、病院とかまぁいろいろ毎日何かに追われています。
12月、師走ですもんね。
そりゃぁ師匠も走ります。

それでも何かしたくって、頼まれていたメガネケースを作りました。

今回も水フエルトとニードルちくちくの羊毛フエルトです。

我流も入ってるので、あくまでも参考に...

1352877473446.jpg

軽くチクチクした後、洗剤を少し入れたぬるま湯でこすっていきます。軽く洗って絞ります。

1352877723381.jpg

今回はモデル犬ちこちゃんのお顔が入るので、だいたいでフエルトをチクチク。
そしてまたすりすり。

1352877965767.jpg

水で優しく洗ったら絞ります。私はすだれとタオルで脱水します。
すだれの上にタオルを置いて、そこにチクチクを広げてくるくる。
縦に横に2回くらいやるとだいたいの水分はなくなります。

1352878166539.jpg

乾かす前にアイロンでケバケバをおさえていきます。
このまま1日乾燥。

1352878713910.jpg

ちこちゃんのお顔はもっと立体的に、ちょっとフワフワさせたいので、上からフエルトを足していきます。

お目目を付けて、鼻とお口もちくちくしたら...

1352985864890.jpg

あら...コアラ?白くまさんみたいになっちゃった(泣)
失敗~おでこ広いし。

...ということで。

1353021062424.jpg

ほっかむりをかぶせました~

三つ折りにしたら両脇を刺繍糸でざっくり縫ってできあがり!

1353021067763.jpg

ボタンも付けて

1353021076741.jpg

1353021089366.jpg

メガネケースが出来上がりました~

1353021125182.jpg

ちこちゃんに似てないけどね...
この作り方なら簡単だから、化粧ポーチとかにいいかもしれませんね。

非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
