スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちこちゃん大きな検査へ

半年に1度、ちこちゃんは大きな検査をします。

心臓のレントゲン、超音波を1時間かけてゆっくり検査していきます。

1357535278176.jpg

ちこちゃんを病院に預け車に戻ると、ちこちゃんのコートとマフラー、愛用のかばんだけが
残っていて、心がぽっかり...
急に寂しくなります。
ドキドキの検査、ちこちゃん頑張れ!

1時間後病院へ戻り、先生からお話し。
開口一番

「この間より悪くなってた...」と。

「...うぅ...」

いつもはね、「変わりないです」とか「悪くはなってないですよ」という言葉。
そんな気で行ったもんだから、かなりショックで。
先生も、元気なちこちゃんを見てるので、少しショックだったよう。

「こんなに元気なんだけどね」

心臓肥大はなってなかったけど、超音波の血液の逆流が多いらしい。
ちこちゃんは僧帽弁閉鎖不全症といって、小型犬に多い心臓病。

心臓の弁が閉じなくなり、心臓の流れが一方通行ではなくなります。
血液が逆流すると、全身への血流が悪くなり、さらに心臓が頑張ります。
頑張って頑張って、心臓がいつかダウンしてしまうと...
肺がうっ血。そして血液の水が肺の内側にあふれていき、溺れる状態に。
これが2年前にちこちゃんがなった肺水腫です。
命が危険な状態になります。

ちこちゃんは奇跡的に一命を取り戻したけど、一度悪くなった心臓は元には戻らず、
お薬で治療をしてきました。

今までは変わらずだったけど、ちょっとずつちょっとずつ心臓に負担がかかってきて
るようです。

これ以上進行を遅らせるためにも、今まで飲んでた心臓の働きを助ける薬を
最高値まで増やすことになりました。
副作用もないため、そんなに気にしなくてもいいみたい。

ちこちゃんは元気。
今までと変わらずにのんびり静かに暮らすのが1番の治療ですよね。
私が落ち込んだたってしかたないもん。

1357540029162.jpg

帰ってきて疲れたちこちゃん。
ワクチンもうったので、本日安静にしなくちゃです。

と思ったら、

「ボール投げて~」

だめだめ、今日はダメよ。

あいかわらず元気いっぱいのちこちゃんでした。

1357540021244.jpg

「どうして遊んでくれないのさ」と不服そうです。

ちこちゃん今年で13歳。
ちこちゃんが毎日をゆったり暮らせるよう、おだやかな時間が続きますように。



スポンサーサイト

ちこままさん元気出してちこちゃんの生命力を信じましょう!!
ちこちゃんはちょっとやそっとじゃへこたれない愛情を沢山もらってるんだから!!頑張れちこちゃん!!

うちの先代の愛ちゃんも8歳の時にもうダメかも…の手術をしましたがビックリの19歳まで頑張ってくれました・愛ちゃんが7歳の時に5歳の男の子に虐待されて蹴られていじめられて…我が家の家族になったわんこだから長生きしてねっていう一心で愛情を注ぎました。きっとちこちゃんだって愛情いっぱいの中で頑張って生きてます…皆の思いは知ってます!
奇跡のちこちゃん・・

No title

ちこままさん、顔をあげて、元気を出して。

ちこちゃんが おかあさん、どうしたの? って心配するよ。

大切な大切な家族のちこちゃん、そう愛ちゃんママさんの仰る通り
溢れんばかりの愛情を注がれているちこちゃんは簡単にへこたれる子じゃありません。
のんびりと穏やかに、平穏で楽しい日々が続きますようにお祈りします。

No title

そうです、愛です。

ちこままさん、平常心ですよ。

いつものように愛情たっぷりに、見守ってあげて下さいね。

No title

2年前に奇跡的に回復したちこちゃん、きっと生命力が強い子なんだと思います。だからこれからもちこままさんの愛情に守られて穏やかな時間が続きますよ!
可愛い写真とブログ毎回楽しみにしています。
ちこままさん、ちこちゃんのためにも元気出してくださいね。

愛ちゃんママさんへ

愛ちゃんママさんへ

ご心配ありがとうございます。
元気!元気!ちこちゃんも私も元気ですよ!ごめんね。
心のどこかで覚悟はしていたものの、結果を聞くと再認識。
落ち込むというより「ちゃんと支えてあげなくちゃ」と。

先代の愛ちゃん、19歳!ママさん家族の愛情が長生きさせてくれたんですね。
つらい記憶も忘れるくらい愛されて幸せだったね。
愛ちゃんの「ありがとう」って言葉が聞こえるようです。

らむさんへ

らむさんへ

ありがとう。元気ですよ~心配しないでね。
私が悲しむと、ちこちゃんはそっと抱っこされにきてくれ、ギュッとします。
なんとなくわかるのかなぁと。
だから今までどうりの生活です。

今日もらむさんにいただいた月餅をちこちゃんと食べました。少しだけね。
幸せそうにあんこを食べるちこちゃんを見て、私もほっこり。
おいしかったよ~ありがとうございました。

こなつさんへ

こなつさんへ

愛が足りているのか、そもそも愛情には底がないですもんね。
心のどこかで覚悟してるけど、先のことを心配してびくびくした生活なんて
私もちこちゃんも悲しいだけだし。
今は元気!それを大事にいつもどうり過ごしていきます。
ありがとう、しっかり見守るね。

marumamaさんへ

marumamaさんへ

ありがとうございます。大丈夫、私は元気ですよ!
先生にも「この子は運の強い子なのか、生きる力が強いのかだよ」と、助かった時に
言われました。
ちこちゃんは強い子なんです。痛みにも強いらしい。
見習わなくちゃですね。
愛犬にたくさんのことを教わりました。幸せ者です。
いっぱい写真撮ってブログ更新するからね!待っててね~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。