寒い日の献立

この冬、どうしたの?ってくらい寒いです。
今週は真冬日が続いています。
日中はもちろん氷点下。
水曜の朝の最低気温は...

-16℃!!!

ひやぁぁぁ~寒い!ガチガチ、痛いくらいの寒さでした。
水道管も破裂が多数らしいです。

なんでしょう...これも異常気象なの?
何が異常で何が正常かも最近はわからなくなってきました。

寒いけどね、道産子ちゃんは耐えるんです。
耐えるしかない!
なんとか工夫して、この冬をしのぎます。

ということで

寒い夜は我が家は湯豆腐ですよ。

P1030706.jpg

ガスコンロと土鍋でクツクツ。

蓋を開けると

P1030707.jpg

ほわぁ~ん。昆布で出汁をとって、長ネギたっぷり、きのこ、青梗菜、そして絹豆腐。
少しのお塩を入れると、お豆腐は固くならないんだよね。

P1030711.jpg

いただきますよ~。ちこちゃんはペロッと自分のご飯を食べてしまったので、
もう一緒に椅子に座ってます。
「おいしそう~ちょうだいよぉ~」と覗いてます。

P1030710.jpg

ポン酢で食べるのもおいしいけれど、
自分で作ったのもおいしいです。
醤油とみりん、お酒をパァッと煮てそこに鰹節を投入。(醤油大3、みりん大2、お酒大2くらいかな)
ゴマも入れて、すりおろしたショウガもたっぷり入れます。ショウガはかかせません。

そして、しめは...

P1030716.jpg

うどん!このたれで食べるとおいしい~。止まりません。

P1030718.jpg

ショウガでポカポカ。おねぎも入ってるから風邪ひかないね。

P1030720.jpg

おいしくいただきました。ちょっと見てるだけでポカポカしそうですね。

外は氷点下の世界。
ウッドデッキの上には大きなツララが出来てます。

P1030722.jpg

寒いけれど、おいしいもので紛らわしましょう。
春まで冬満喫です。

ー16℃…想像がつきません(>_<)
今日、東京もかなりの雪が降りました。
私の家の前も久しぶりに積りましたよ。

お鍋、温まりますよね♪
鍋敷でしょうか?
ちこままさんの手作りかしら?
ちこちゃんのお洋服や小物、色々と作られていて、器用ですよね(^_^)

そして、いついつまでも、ブログでちこちゃんに会えますように。

まるこさんへ

まるこさんへ

すごい雪でしたね(>_<)ニュースで見てびっくりしました。
真っ白でとても東京の映像とは思えませんでした。
こっちと違って、靴もタイヤも、道路も防寒具もなにもかも雪対応に
なってないので、大変でしょう...
まるこさんは大丈夫でしたか?どうか転ばぬよう気を付けてくださいね。
早くあたたかくなってとけますように。
こちらはもう寒くて笑っちゃいます。
今はね...-12℃...まだ夜中じゃないのね(笑)
なんとか頑張って春まで待ちますよ~
我が家は今夜もお鍋でした。週3くらいお鍋。
鍋敷きは何年か前にヨーヨーキルトで作りました。
寒い日はお家でちくちく。ちこちゃんと引きこもってます(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見