目を閉じて

震災から2年。

あの日のあの時間、あの記憶。
怖さと不安な夜。

思い出すと昨日のように鮮明に蘇ります。

たまたま実家にいた私は、夕方あわててこの自宅に戻りかばんにとりあえずの物を
詰めて高層の実家に避難しました。
高層だけど、海のすぐそば。
今思うと、それが正しかったのかはわからないけれど、出張でだんなさんはいないし、
何かあっても母と一緒なら。と思ったのを覚えています。

5分で詰めた荷物の中は、貴重品とほとんどがちこちゃんの物でした。

被災地は今どうなってるのだろうか。
被災された方、愛するものを失った方は今どんな気持ちでこの日を迎えてるのだろうか。
その思いは計り知れないし、簡単には決して言えない。

「忘れないで」という言葉さえ苦しいと思う。
変わっていくもの、変わらないもの。
思うことしかできない、それしかしてない自分。

午後2時46分。
東北の方を向き、目を閉じて手を合わせました。

目を閉じると思い出す記憶。
あの日の思いを詰めた荷物は、心に大切にしまっておかなくちゃ。
スポンサーサイト

あれから2年が経ったんですね。
私もちこままさん同様、思い出すとあの日の事は昨日のように蘇ります。

午後2時46分、手を合わせてました。
一日一日を大切に過ごしたいと、改めて感じた日でした。

まるこさんへ

まるこさんへ

2年ですね。早いよう長いような。
みんながそれぞれいろんな思いで過ごした1日だと思います。
仕事場には被災地から来た人がいて、
「やっぱり今日はいろいろ思い出すよね」と聞いたら、
「みんな今が必死だからね」と後ろを振り返らないようにしてるようです。
被災された方も人それぞれいろんな思いがあるようです。
私は手を合わせることしかできないけど、一人一人がその気持ちを大切に
していれば、何かにつながるような気がします。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見