

こけしマッチ

この間ちらりとご紹介した

「こけしマッチ」

P1040070.jpg

「こけしマッチ製作所」のもので、いろんなかわいいマッチがあります。

こけしマッチ製作所←ジャンプ

私が初めてこけしマッチを知ったのは本屋さんで見つけた

こけし

こちらの本でした。
ないようにも興味があったのですが、表紙のこけしに一目ぼれ。
そしてさっそくご購入です。

我が家には
こけしのほか「いぬマッチ」と「つるマッチ」があります。

P1040073.jpg

このマッチ、1つ1つにお顔がついてるんです♪
マッチって使わないんだけど、持ってるだけでほっこり。
かわいくって使えないですけどね。

P1040074.jpg

いぬマッチには
「人生いやしていやされて」と一言が(笑)
つるマッチには
「人生毎日恩返し」

本を読むと当初はひとつひとつ手書きの作業だったようで、
手書きからはんこへ。はんこから印刷へとだんだん大きくなっていく過程がおもしろかったです。
売上1個から、徹夜で作業した4000個、そして今は世界へ。
手づくりの温かさの気持ちを残したまま大きくなっていく姿勢が素敵です。

心にぽっと癒しのともしびです。

そして...

P1040075.jpg

お姉さんの後ろに誰か隠れてますよ

P1040076.jpg

はずかしがりやさんです。

P1040077.jpg

妹ちゃんができました

P1040078.jpg

妹ちゃんこんにちは~


この子たちもだれかの心を癒してあげられたらいいのにな。

おっ!この前のこけしマッチですね(^_^)
つるの赤い頭も、良い味を出してますね。

当初は1つ1つ、手書きだったって、すごいですね。
手作りの温かさを感じますよね。

ちこままさんの手作り作品、温かくて、ほっこりさせて頂いてますよ。
妹ちゃんのこけしちゃん、ほのぼの系のお顔が癒されましたよ(≧∇≦)

まるこさんへ

まるこさんへ

こけしマッチ、手書きの時代の物も欲しいのですが、今はレアですね。
手書きって...米粒に絵をかく達人のようですね(汗)
使わないけれど、持ってるだけでほっこりします。
私のこけしちゃん、姉妹になりました。
またマヌケなお顔でしょ(笑)
ほっこりしてくれてありがとう~そう思ってくれるだけで、この子たちも喜ぶね。
私もまた作る意欲がわいてきます♪
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
