犬毛フエルトに挑戦

昨日の続きです~

さっそくいただいた「ちこちゃんの毛」でチクチクしてみましょう。
前に見たのは、羊毛を混ぜて作ってる方のもの。
犬種によっては混ぜないとまとまらないようです。
固くて直毛の子はちょっとむずかしいのかもですね。

ちこちゃんの毛はふっわふわでちこちゃん自身よく毛玉ができるので、
これはすぐまとまるだろうと、今回はちこちゃんの毛100%で実験してみました。

材料~

ちこちゃんの毛
ニードル、下にひくスポンジ

ちこ毛100%!(笑)

カットした毛は長くて7㎝くらいなので、ある程度手でまとめてからちくちくしていきました。


P1040147.jpg

指ですりすりして小さなかたまりにします

P1040148.jpg

手のひらでころころ、ちょっとまとまってきました

P1040140.jpg

さぁ、ちくちく開始。
かなり早くまとまってきました。
羊毛とは違う感触でニードルが刺さっていきます。
さくさくってかんじです。

P1040142.jpg

はい、まんまるボールになりました。
でも、ちこ毛は元気がよすぎる。
ピンピン外へ出てきます。
ハサミでカットしてもまた出てくる~
羊毛と混ぜた方がいいっていうのはこうなるからなのかな。

P1040144.jpg

「私のにおいがするわ」


とりあえず実験なので、今回はこのまま小さなちこちゃんを作ってみましょう。


目とお鼻とお口を付けて、耳と体をちくちく。

はい、小さいけれど完成です。

P1040154.jpg

P1040156.jpg

ちこちゃんできたよ~

P1040153.jpg

「こんにちは~」

ちこ毛100%。
ちょっとピンピン飛び出してるけど、それも100%ならではかな。

P1040157.jpg

犬毛フエルト。
作ってて嬉しくなっちゃいますよ♪

今度は羊毛と少し混ぜたものも作ってみようかな。



スポンサーサイト

No title

おおっ、もう出来た!!

詳しい解説ありがとう。
近日中に挑戦してみます。

家の子は黒毛だけど、下毛は灰色なので、ネズミしか出来ないかも。
出来たら写メ送りますね。

こなつさんへ

こなつさんへ

そうそう、アンダーコートだと作りやすいみたいです!
固い毛の子は中はほわほわなんですね~
ちこちゃんはアンダーコートがないので、どんなんなのか知らないんです。
じゃぁ灰色のワンちゃんにしましょうかね~♪
黒の羊毛と混ぜてそっくりさんもかわいいと思いますよ(#^.^#)
挑戦してみてね~

ちこちゃん自身、毛玉が出来る…って?
ワンちゃんを飼った事が無いので、わからないのですが、寝てたりすると、毛がクルクルってなるのかしら。

出来ましたね♪ミニチュアちこちゃん(≧∇≦)
クンクンしてるちこちゃんが、何とも言えず、可愛いです。

あと、丸まったちこちゃんの毛をのせている、ちこままさんの手のひら。
もしかしたら、雅治さんと同じ、手相が一直線 じゃないですか!?
実は私、 左右両方手相が一直線 。
仲間かなぁ♪

まるこさんへ

まるこさんへ

毛玉。表面はきれいに見えても、ちこちゃんの中の方に毛の塊が。
ひどい時は親指サイズくらいまで大きくなってるものもありました。
脇の下とか股のところによくできます。最初は毛の絡まったものにさらに毛が絡まり...
って感じです。ちゃんと毎日中の方までとかしてあげてたらね...おこたった(泣)
美容室によっては「毛玉代」とかとるとこもあるんですよ。

本物の毛100%。飼い主にとっては宝物です。
一生、一緒にいられる。
今度は大きなものを作りたいと思います。

まるこさんったら、また目の行くとこが違いますね~(笑)
はい、ますかけ線の持ち主です!仲間ですね~♪
私は左手だけ。まるこさん、すごい!何人に一人とかでしたよね?
雅治さんと同じってだけで、ドキドキ嬉しいですよね~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見