爪囲炎(そういえん)みたいです

週初め、右手薬指の爪のところがさかむけに。
ちょっと血が出ちゃってました。
血と言ってもにじんでる程度だったので、そのまま放置。

仕事から帰り、疲れてソファでぐったり。

ちこちゃんはよく眠りにつく前、私をペロペロなめます。
赤ちゃんの名残だそうで、服の上からでも、挟まるワキの間とかよく舐める。
で、うっすらした記憶ですが、その時私の手をなめてたらしい。
そう、さかむけの指をペロペロしたのかなぁ...

次の日、なんだか指が激痛。
見ると爪の横にお肉の塊みたいのを発見!...

こ...これは...

P1040159.jpg

こんな小さいのに心臓があるかのようにドクドク中。

まぁ、何日かしたら治るかなと我慢していたけど、痛みはひどくなり、
1.5倍くらい腫れてきた~
仕事中も痛みを我慢。

そのうち手全体が痛くなってきて、とうとう皮膚科に行きました。

P1040167.jpg

で、爪囲炎と言われました。
爪とお肉の間にばい菌が入って化膿、炎症。
お肉がもりあがっちゃうみたい。

「このお肉、焼きますね」
とスプレーみたいな液体窒素でジュ~っと焼かれ...

これがなかなかなの激痛(泣)
冷凍で焼いて殺しちゃうらしいです。1週間後にぽろんとかさぶたになるとか。
抗生物質と消毒軟膏で4000円のお支払でした。

...さかむけに4000円...
ちこちゃん、恐るべし!

まだズキズキ痛みますが、1週間治療に頑張ります~

家事も仕事も「痛い」とか言ってられないしね。

P1040169.jpg

さかむけ、あなどるなかれ!
スポンサーサイト

うわぁ…痛そうですね(>_<)
爪囲炎、初めて聞く病名です。

治療は、かなり痛そうですね。
ズキズキ感が伝わってきます。

手の傷って、困りますよね。
何するにも、指先は使いますしね。
お大事になさって下さいね。

No title

痛そうe-445
爪の周りって意外とデリケードですもんね。
冬の乾燥で指先が割れたりするのを放っておくと
腫れてきたりするのと一緒だよね。
ちこちゃんの親切が仇になっちゃったね。

お大事に。

まるこさんへ

まるこさんへ

今日やっと焼かれたお肉がぽろんとかさぶたになってとれました~
やっと絆創膏なしでスッキリです。
あとは内出血みたく変色してるのが治るのを待ちます。
病院に行った日はさすがにご飯支度が出来なく、だんなさんに何から何まで
お願い。らくちんだった~。
痛いけど、たまにはいいぞっと思ってしまいました。
小さな傷でもちゃんと消毒しなくちゃですね。

こなつさんへ

こなつさんへ

そうなの、ちこちゃんは「大丈夫?」ってペロペロしてくれてたのにね...
かわいい顔してやっぱり動物だったのです。
あまり痛いって言わないんですが、さすがにズキズキでした。
4000円...傷も痛けりゃお財布も痛い(泣)
今日やっとよくなりました。ご心配ありがとう~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬