ちこちゃんの腎臓頑張れ!

連休前にちこちゃん病院へ。
心臓のお薬と腎臓の検査でした。

血液検査の結果、クレアチニンの数値が上がっていました。
数か月前から1.7→1.5→今回は2.0.
基準値は0.2~2.0。
クレアチニンは、腎臓がちゃんと機能されているかの数値で、クレアチニンが高いということは
腎臓のろ過機能が低下、尿として悪いものが排泄されずに体に残っているということです。
人間と一緒。
悪くなると尿毒症になり危険になります。

2.0。これを超えるとちょっと心配になります。

なので、まずはご飯でタンパク質の制限をしてみることになりました。
少しでも腎臓に負担をかけない食事で、なんとかちこちゃんの腎臓を
これ以上悪くならないようにしなくちゃ。

処方食...前に嫌がって全然食べてくれなかった記憶が(泣)
小さい時結石予防に食べていたヒルズ。
心臓が悪くなって処方されたロイヤルカナン。
どれも途中で食べてくれませんでした。
昔は偏食が多かったちこちゃんです。


でも、ただいまちこちゃん13歳にして食べ盛り、まっさかり!

病院からもらった試食でまずは食べるかお試しです。

P1040261.jpg

食べるかなぁ...

と、袋をゴソゴソしていたら

P1040281.jpg

あ、お手した!

P1040282.jpg

おかわりもしたよ!

P1040273.jpg

さぁ、どっち食べる?ちこちゃん。

P1040275.jpg

がぶ~ぅ。
両方がっつり食べちゃった。

食いしん坊さんだね~

P1040283.jpg

どっちもおいしいみたいです。よかったね!

これでこれ以上腎臓悪くならないでね...
先生は「数値が下がること多いよ」って言ってたから、その言葉を信じましょう!

ちこちゃんは今日も元気。
元気に見えるだけなのかな?
いや、やっぱり元気です。

P1040267.jpg

お気に入りのスポンジを持ってご満悦中。

P1040271.jpg

ずっとずっと、このままでいてね。

No title

処方食で数値が下がるよう祈っています。ずっとずっと元気なちこちゃんを見たいですv-291スポンジ、ちこちゃんのお顔より大きいのかな?可愛い!

処方食、食べてくれて良かった。

いつまでも、ちこちゃんの可愛い姿を見させて下さいね♪
元気なちこちゃんに、元気を分けて頂いているんですから(^_^)/

marumamaさんへ

marumamaさんへ

はい、そう願います(泣)ありがとう。
とりあえず、喜んで食べてくれただけでも
嬉しいです。このまま処方食に切り替えても食べ続けてくれたらと…
このままちこちゃんの元気な姿をお見せできるよう、一緒に頑張ります!
スポンジね(笑)ちこちゃんのお風呂ようのなんだけど、気に入って普段は
オモチャになってるんです。干してあるのをちょうだいっていうくらい。
買ったオモチャよりこういうのが好きなんですよ。

まるこさんへ

まるこさんへ

ありがとう。ちこちゃんの元気がまるこさんに届いてるんですね。
嬉しいです。ちこちゃんも喜んでる、たぶん。
処方食、今日もおいしく食べてました。
このまま切り替えて来月の検査で数値が上がってないことを祈ります。
まだまだ、ちこちゃんは元気!
みんなに届けなくちゃ。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見