スポンサーサイト


処方食を始めて1ヶ月

バタバタと1週間が終わり、ご無沙汰しています。すいません。
お疲れですが、元気です!

ちこちゃんの腎臓の数値が先月このままだとよくない結果が出て処方食に切り替え。

紆余曲折。
食べたり食べなかったりの毎日。
昨日モリモリ食べたのに、次の日はもう食べなかったり。
ネットで腎臓サポートのいろんなご飯を買って、混ぜたりしてあげていました。

木曜日。心臓の薬がなくなり病院へ。
そして腎臓の検査で血液検査もしました。

その結果....

1370184387619.jpg

見えますか?見えないかな...

先月BUNの数値が71。先々月は63
CREが2.0。先々月は1.5

BUNは尿素窒素。基準値は10~25
CREはクレアチニン。基準値は0.2~2
腎臓がちゃんと機能していて、濾過されていれば正常値なんだけれど。
ちこちゃんはどちらも基準値をかなり超えていました。

そして、今回の結果...

なんと!BUNが37!
CREは正常値の1.4!!!

処方食すごい!!
お肉とかのタンパク質を食べないだけでこんなに変わるなんて!

よかったぁ(泣)
これで少し安心な状態です。

ご飯を切り替えてから、変わったことと言えば
おしっこの色が黄色になりました。

いつからか、水っぽいおしっこをたくさんしていて。
いつのまにか私もこれが普通と思っていて気が付かず。
黄色いのを見て、ハッとしました。
水っぽいということは、毒素は体に残ったまま水だけが出てたんです。
腎臓でろ過されてなかったんです。

なので、おしっこも漏らさなくなったし、お水を飲む量も減りました。

毎日一緒にいるのにね...だめな飼い主です。

食べない日があっても、体重は減ってなかったので、
試行錯誤でこのまま処方食治療頑張ります!

1370184366983.jpg

いろんなお国の腎臓サポートご飯。
ヒルズ、ロイヤルカナン、アニモンダ、スペシフィック。
ヒルズが1番おいしくなさそうなのに、1番食べるのかも...
難しい~

1368696275657.jpg

ちこちゃんは今日も元気にボールで遊んでいます♪
ご飯ちゃんと食べてね~

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

食べ物って、大事だなぁと改めて思いました。

食べたり食べなかったりと、ちこママさんも心配な日々でしたね。
数値が下がり、ほっとしたことでしょう。

ちこちゃん!
ご飯をたくさん食べて、元気いっぱい遊んでね~\(^o^)/

まるこさんへ

まるこさんへ

とりあえず安心。ホッとしました。
これで下がらなかったら...ちこちゃんは毎日病院で注射だったのかも...
油断しないでこれからもがんばりますね。
あんなに食べなくなったカリカリフードをまた食べました。ウエットの
缶詰を大量に買った矢先に...
難しい~(泣)試行錯誤の毎日が続いていますよ(>_<)

No title

我が家の初代ワンコは13歳でお空へ行ってしまったんですが、
最後は腎不全でした。
血液検査で、BUNとクレアチニンが高くなってきていても
年だから仕方ないね、と食事に気をつけてあげることなどあまり考えてなく、
天寿を全うしたとその時は思ってました。

でも、今はこういういいお食事が用意されていることを知って、
今のワンコには出来るだけの注意を払ってあげたいと思います。

食べたり食べなかったり、その度に不安になるけど、
おなかがすけば食べるはず、と思って食事療法頑張って下さいね。

ちこちゃんの安心しきって眠っている写真にほっこりしました。

こなつさんへ

こなつさんへ

そうですね、今は腎臓ケアの処方食もいろんな種類が出ていて、おいしくなかった
ものも改善されてるようです。わんこの世界も高齢化が進んでるのはそういう開発も
関係してるんでしょうね。
それでも病気は治ることはないので、仲良く付き合って行ければいいなぁと。
私が「食べない食べない」言うと、ちこちゃんも気にしちゃうので、ゆったりと、
無理させないでこなつさんのいうとうり肩の力抜かなくちゃね。

気持ちよさそうでしょ(#^.^#)パパさんと私の間が1番幸せなんだよね。

非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
