チョコとニキビ

だんなさんのバレンタインに便乗して、ついついチョコをいただき中の私。

本命チョコに義理チョコに、チョコ三昧!

IMGP4477.jpg

わぁ~どうしましょう~

私の体はあんまりチョコを食べちゃいけないんだった(汗)
石体質はカカオはNG(泣)
でもね~最近食べちゃう。
一緒にカルシウムの牛乳と一緒なんだけど...
だ、大丈夫かなぁ...

「食べすぎですよ」
と言わんばかりに、おでこの真ん中にポチッとニキビができました。
脂肪のとりすぎです、はい。
わかりやすい体ですね。

食べ過ぎるとお腹が痛くなり、脂肪をとりすぎるとできものができる。

たしかに、チョコをいろいろ細工していると、失敗するとものすごい量の油が分離して
失敗します。もう手がギトギト。
これを食べてるのかと思うと、ちょっと怖くなるくらいの油の量です。

ちょっと控えめに、気を付けながらいただかなくてはね。
あ、だんなさんのチョコだったか(笑)

私にも姪っ子甥っ子ちゃんが作ってくれたチョコとクッキーがあるんだよ♪

IMGP4478.jpg

うふ♪いやぁ~ん、かわいい手作りです。
一生懸命作ってくれましたぁ。
名前も入っててね~愛情たっぷり(#^.^#)
おいしかったよ、ありがとね。

ちなみに私たち夫婦はピンクレディーの名前なんだな...

病んでる私に愛の手を

咳が止まらない私に、だんなさんからのお土産。

ありがと~さっそく今夜はかりん湯飲んで、ぬれマスクしてみます。

ぬれマスク、ぬれおかきみたい。

布団に入ると止まらなくなるから効くといいなぁ~

そういえば...今から19年前。
かなりの風邪で寝込んでた私に、当時付き合い始めの彼氏だった現だんなさん、わたしの実家の玄関ドアノブに
コンビニ袋に入った桃の缶詰をぶさらさげていったことが。

感動すると思うでしょ?

でもね、熱でバカになってたのか、お母さんと謎の桃の缶詰に「誰からだ?毒入ってないか?」
としばらく眺めていたという...

携帯がない時代。
電話するとかメモ書きとかね...(笑)

だんならしいなぁと今は思うけれど。


風邪...愛で治すか??(笑)

「ついでにご飯支度も~片づけも~」とは言えないな。

IMGP4115.jpg

おいしかった、かりん湯。体と喉がぽかぽか。

IMGP4116.jpg

どれだけ、ぬれているんだい?しっとり具合が気になる「ぬれマスク」

扁桃炎と薬アレルギー

ただいま風邪と闘う日々。

久しぶり、1年はひいてなかった風邪、やっぱり苦しいね~(泣)

風邪というか、もともと扁桃炎の持病ありで、疲れたりすると喉の奥にぶちっと何か
できちゃって、すぐ熱が。
ずっとなりかけてはうがいで治ったりしてたんだけど、今回はダメだった。
咳が止まりません。しかも声が出ない。ガラガラです。

仕事もあって、なかなか病院にいけなくって市販の薬を買いました。
せき止めカプセル。

風邪薬は飲んでたんだけど、咳が止まらないと仕事も睡眠もままならないので、
せき止めに。
仕事から帰って15時くらいに飲む。
で、横になってて、17時くらいにキッチンに立ちご飯支度。

急に、ほんと急に胃がさすように痛くなって吐き気が。
あれ?おかしい?って思ってる間に立てなくなってその場にしゃがみこんでしまいました。
悪寒と冷や汗、手足が氷のように冷たくなって、リビングまではって移動。

「石?いや、なんなんだぁ」とブルブルしてたら、ちょうどだんなさんが帰宅で、
倒れてる私を発見。

顔面蒼白だったらしい。

10分くらいすると手足の血の気が戻って、少し胃が痛いかな?ってくらいに回復。

いったいなんだったんだろう...

「なんか変わったことした?」って聞かれ、
思い当たるのがせき止め薬。

だんなが薬の注意書きを読むと、

アナフィラキシーショック~服用後、じんましん、浮腫、胸苦しさとともに、顔面蒼白、手足が冷たくなり、冷や汗、息苦しさなどがあらわれた場合直ちに医師の診察を受けてください。

「これだね」まさに、ショック状態(泣)

薬アレルギー、初めてなんだけど...
アナフィラキシーって、やばかった私。

怖いよぉぉぉ

週末だし、今は風邪の症状しか出てないから、月曜に先生に診てもらわなきゃです。

なんか体弱いわたし。

結石といい、倒れすぎだよね...

IMGP4110.jpg

微熱と咳が苦しくって、加湿器にアロマのティートゥリーを入れました。
ティートゥリーは風邪の症状を緩和してくれたり抵抗力をつけてくれたりするようです。
あと、みかん。
薬が飲めないからなんとか対策しなきゃ。

食欲はぜんぜん変わりなく食いしん坊なので大丈夫!
食べれるのが唯一の救いです。

大人になってからの歯科矯正

歯科矯正が始まってから5か月。

月に一度、2,3日ご飯が食べられない日がやってきます。
今日がその日。食べられないって言っても、柔らかいお粥やうどん、カステラなど食べているので、
まったく食べられないわけではありません。

ただいま歯の裏側に拡大装置といって、ワイヤーが上下に張り巡らされております。
だんないわく「ターミネーターみたいだ」そうです。

そのワイヤーを強いものに変えたり、ゴムを歯にかけたり月に一度の歯医者さんの次の日が
1番痛い(>_<)
ただし、噛むときだけ。
普通に生活してる時は痛みはありません。
ご飯が憂鬱~。噛むとズキンと痛みが走るのです。明日明後日まで続きます。


そして、先月から上の拡大装置が大きなものになり、発音しづらい~
母音の「い」の列がいいづらく、人と話すときはちょっと大変。
なるべく「い」の音を使わないように言葉を選んだりです。
これでも慣れてきたかな?

来月からはとうとう外側にブラケットがつきます。
「もっと痛いから覚悟してね」と念を押され、今から怖い~

でも、小学生だって我慢できるんだから、大人の私は「痛い」なんて言えないね。

顎関節症の治療のため始まった歯科矯正。
噛み合わせを治すため、頑張らなくちゃです。
顎関節症は矯正が始まってから治り、もう消えないと言われた「カクン」っていう音も
だんだん小さくなってきました。

私は歯並びじゃなく噛み合わせだけなので、あと半年の拡大装置。
2年で終了の予定です。

病名が付いてるので、春には確定申告して医療費控除で少しでも税金が返ってくるかもです。

お腹すいたな~(泣)

尿路結石と食事

こちらの結石は人間の話。
そう、私の尿路結石その後です。

石が出てから1週間。
たまに血尿が出たりしていたけど、痛みもなく、だんだんおしっこもきれいになり、
先週末病院へ。

潜血反応もなく、症状もないので、しばらく薬をやめて要観察になりました!

あの激痛の原因の石は結局よくわからなく...右側にも左側にもあったのか...
まだ、どこかに隠れているのか...

爆弾を抱えてるかもしれないけれど、何か症状が出るまで少し解放のようです~

2か月半ぶりに痛み止めをやめたけど、痛みもほぼなく、腰がたまにだるいくらいかな?
まぁ、膀胱炎になってないので、とりあえず大丈夫そうです。

出てきた結石の成分は「シュウ酸カルシウム」95%。

これからも水をたくさん飲み、カルシウムを多めに取るのが予防だと言われました。

シュウ酸カルシウムなのにカルシウムをとらなくちゃいけない...
昔はカルシウムは結石によくないと言われいたようですが、今は逆。
シュウ酸の吸収が石の原因だと言われています。
シュウ酸を排出すること。排出しないとカルシウムと菌や細胞が結合して石になるんだとか。

「カルシウムは腸管の中でシュウ酸と結合し、シュウ酸カルシウム(不溶性、吸収されない)となりシュウ酸の吸収を妨げるからです」
カルシウムと結合させて体に吸収させずに、便で排出させるのがベストらしいです。

何度読んでも???なのですが...とにかく食事でカルシウムをとれ!というのでとります。

特にシュウ酸の多いものをどうしても食べる時や、野菜を食べるときは一緒にカルシウム!

我が家の畑は今ちょっとずつ収穫祭。
レタス、トマト、ピーマン、ししとう、豆、ラディッシュ、しそ、バジル...
野菜にはシュウ酸が含まれてるので、一緒にカルシウム!

この日のメニューは、トマトとバジルのパスタ。
トマト、シュウ酸高めなので、パルメザンチーズをかけ、飲み物は低脂肪牛乳。

どうだ!シュウ酸!吸収しないでね!

IMGP3840.jpg
野菜がわんさか。野菜好きな私、野菜を食べるな!っていうのは無理です。

IMGP3841.jpg
パスタ完成

IMGP3844.jpg
パルメザンはカルシウム豊富。コレステロールも考えほどほど。低脂肪のカルシウム多いものを飲んでます。
プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見