お腹いっぱいありがとう

今日はお祝いです。

本当は何かおいしいものを食べに行く予定でしたが、私の帰りが遅く
ほぼだんなさんと同時刻。
ずっとお留守番のちこちゃんがかわいそうなので、お家でパーティーになりました。

はい、今日でまた一つ歳をとりました。
え~これがまたちょうど...ちょうどなお歳なんです(笑)
ちょっと口に出して言いたくない。
職場でも「〇〇歳おめでとう」なんて皆から言われ、
「歳は言わないの!」とアワアワ。
最年長、社長よりも年上な私です。

それでも、お誕生日はなんだか嬉しいです。

スーパーに行くとちょうどお肉がお安くなる時間。
で、普段は買えないちょっとお高いお肉コーナーへ。

白老産黒毛和牛が半額!
...!!!
3000円が1500円!
外で食べるともっともっと高いでしょ~と奮発して買いました~

黒豚ちゃんも買い、本日はすきやきに決定です。

すきやきには卵。今日は特別「ヨード卵光!」高級です。
普段卵は食べないので、コレステローラーもびっくりよ。

1380796921261.jpg


おいしいお肉はまずはお肉だけでいただきましょう

1380797425988.jpg

白老牛うまし~
とろけちゃいます(#^.^#)卵もおいしいなぁ
おいしすぎて「おめでとう~」とか乾杯忘れたな。

1380798232641.jpg

ちこちゃん、手作りごはんを今日もぺろりとごちそうさまでした

食後には、ケーキも登場

1380804072762.jpg

1380804181148.jpg

ちこちゃんも食べたいみたいです

1380804003867.jpg

かぼちゃだもんね

1380804049301.jpg

このケーキ、プレゼントみたいでかわいかった

1380804929754.jpg

中は4層くらいになっててふわふわおいしかったぁ。


お腹いっぱい、お家でお祝いするのもいいかもね。

産んで育ててくれた両親、家族に感謝。
一緒にお祝いしてくれるだんなさんと愛犬にも感謝です。

さぁ、これからの私の人生どうなることやら。
健康で、充実した時間を過ごせますように。



十五夜お月様

今日は中秋の名月。
十五夜さんです。
今年はきれいな満月。

数日前から月がきれいで夜でも外が明るいほど。
もともと月を見るのが好きなので、カーテンを開けてはながめていました。

今日もきれいなお月様。

P1050146.jpg

家から見えるお月様

P1050143.jpg

子供の時は、父がお団子を作りすすきと一緒に窓のところに飾っていた記憶があります。
毎年毎年、すすきを肩にかけて帰ってくるお父さんの思い出。

お父さんも見てるかなぁと思ってしまう。
ふと懐かしくなってきゅんとしました。


まん丸お月様にお願い事をすると叶うんだよ~と聞き、
満月の日のたびにいろいろお願い事。


この時季は...

「チケット当たりますように」
「ましゃに会えますように」
...年末の感謝祭のことをお願いしています。
これがけっこう効き目あるのか、ちゃんと叶えてくれています。
叶った時はお礼を言うのも忘れずに。

今年は当たるかなぁ....

みんなに幸せが訪れますように。


P1050147.jpg


お外に見にったら寒かった~
気温12℃です。今朝の最低気温は8℃!
大雪山では初冠雪でした。

秋の真ん中、中秋の名月。
もうすぐ寒い冬がやってきます。

寒くなる前に

寒くなる前に...と、夕方仕事から帰ると...


1376722866872.jpg

だんなさんがウッドデッキでもくもく炭をおこしてました。

「なんか焼いてるの?」

1376722931829.jpg

ちこちゃんも観察中。

一緒にお外に出たいけど、わたくしヘトヘト...
最近、地方紙にお店が載り、連日疲れ果てております(泣)
嬉しいことですけどね~

着替えて座っていると

1376724414607.jpg

焼き鳥が届きました♪

1376724906553.jpg

私とちこちゃんは、窓1枚隔てて口を開けて待ってるという(笑)
焼けたら「ほい!」と運ばれてきます。

だんなさん、素晴らしい!

そのうち...

1376726293813.jpg

ゴロンと横になってみたりして(笑)
...ぐうたら過ぎても

次から次に運ばれてくる~♪
涅槃像のように横になりながら待つ女。

「野菜も食べたい」とトマトを渡すと

1376726761697.jpg

焼きトマトになって登場!
これがまたおいしかった♪

夕飯の支度もしなくていいし、だんなさんからの素敵な

「おもてなし」

でした(笑)




北海道な夜ご飯

先日の我が家の夜ご飯


P1040674.jpg

毛ガニ!ドン!!

P1040675.jpg

毛ガニだけどこんなに大きいんですよ~
いただきものです(#^.^#)大きすぎてちょっとビビります。
幼少期に甲殻類アレルギーだった私は今でもちょっとかゆかゆになります。
でも食べられるようになりました。

カニさんは定期的に食卓にやってくるので「わぁ~い!カニ~!」とはならない我が家。
贅沢ですね。
「やっつけなければ!」って感じです。

この日は北海道な食卓で

P1040676.jpg

P1040677.jpg

サーモンと大葉の小さいご飯とお赤飯。

お赤飯は母が炊いてくれました♪
もちろん、甘納豆です!
北海道は小豆ではなく甘納豆なんですよ(#^.^#)

P1040678.jpg

カニさんをむくと

P1040680.jpg

身がぎっしり。ズワイガニみたいにとれちゃいます。
おいしかったです♪お腹いっぱい

P1040681.jpg

デザートはメロン一玉。
こちらも母が全部皮をむいてくれました。
「ゴミ面倒でしょ」と3玉むいてました(笑)豪快!
だんなさんはメロンが嫌いなので、わたくし一人でいただきます~

私の胃袋は北海道物産展が開催されました。

食べきれなかったカニさんの頭は

P1040690.jpg

次の日にカニ汁になりました。

P1040692.jpg

我が家は和食派で、一汁三菜なご飯が多いです。
ご飯とお味噌汁とお漬物にちょこちょこ食べるのが好きで、
「日本人に生まれてよかったなぁと」お茶をすすりながら
おじいちゃんおばあちゃんな会話をよくします。

まぁ、ちゃんと和食以外も出てきますからね~

お仕事の反動なのかしらね...?

ちなみにこの日のランチは...

P1040684.jpg

クロックムッシュとペンネのプレート

P1040685.jpg

チーズとベシャメルがとろとろ~


凄い違いですね...(笑)

イタリア料理技術講習会

あっという間に週末になってました...
お久しぶりです、すいません。
私もちこちゃんも元気ですからね!ご心配なくです、はい。

先週札幌で開かれた
第31回イタリア料理技術講習会に参加してきました。
日本製粉さんが主催、協賛はバリラジャパンさん。

講師は「ラ.ベットラ.ダ.オチアイ」のオーナーシェフ落合務シェフ。
予約のとれないお店で有名なシェフです。
テレビでもちょくちょくお見かけしますね。

わたくしのただ今のお仕事、実はカフェで料理を作っています。
パン作りからひょんなことからお料理の世界へ。
まだまだ勉強勉強な毎日。
そんな時にこのお話をいただき、社長共々講習会に参加できることになりました。
ありがたいお話。こんな機会、めったにありません。

会場はニューオータニイン札幌。

P1040571.jpg

落合シェフお料理が始まります。

冗談もまじえながら楽しく手早く料理するシェフ。
料理のポイントを基本からアレンジまで優しく教えてくれました。
大きなスクリーンで作ってるところを見るとすごく勉強になります。

そうしてテーブルには試食が運び込まれます。

P1040566.jpg
リコッタとゴルゴンゾーラの詰まったほうれん草スフレ、トマトソース

P1040568.jpg
プロシュートコットのムース、サラダ添え

P1040562.jpg
サラダカプレーゼ

P1040569.jpg
パルメザンチーズのリゾット

P1040570.jpg
パルメザンチーズと黒胡椒のスパゲッティ

P1040572.jpg
カキと芋の牛乳ソースバベッティーネ

P1040573.jpg
小エビと色々きのこのトマトソーストロフィエ

P1040574.jpg
アボカド入りカポナティーナの冷製カッペリーニ

P1040585.jpg
色々な香りのソース、オレキエッテ

P1040586.jpg
アッラグレチアアマトリチャーナ

P1040588.jpg
鮪の甘酢ソース

P1040589.jpg
豚ロースのグリルポルチーニの2色ソース

P1040590.jpg
イチゴのムースリーヌマスカルポーネアイス添え

全13品!
一つ一つ説明したいところですが、そこは参加したものの特権として...
ただ一言
「どれもおいしい!!!」
今までに食べたことのないおいしさでした。
体がね、ぴくっとするんです。おいしくって。

なんでしょう...今まで食べてきたパスタって...って感じでした。

アイディアと、火加減の調節、乳化のしかた...
そして最後に話されたこの仕事をやっていくための大切なこと。

「お客様が次もまた来たい!と思える安定なおいしさ」
リピーターさんの数を増やすことの大切さ。

落ち込んだり、喜んだり、落合シェフでさえ日々勉強の毎日だということ。

忙しさの解決策はたくさんあっても、暇の解決策は難しいということ。

すごくためになるお話でした。

最近私はちょっと疲れていたりして、お店が混むとぐったりしていたんだけれど...
それをありがたく思えることが、この講習を受けて思えることできるようになりました。
モチベーションがあがったんです。

そしてパスタを作ってても、ちょっとだけかもしれないけれどおいしくできるように
なったような...気のせいかな(笑)

毎日満席どんと来い!と言いながらフライパンをふっています。
ま、小さなお店なんですけどね(#^.^#)

講習会に参加できて、本当によかったです。
いつか落合シェフのお店に食べに行きたいな。

P1040655.jpg

たくさんのお土産もいただきました。
お店で今後使うものも考えなくちゃです。

落合さん

一緒に写真を撮っていただきました。
講習が始まる前に廊下でばったり会った私。
頭を下げると笑顔で手を振り「がんばるんだよ」と声をかけてくれました(泣)

素敵なシェフです(#^.^#)
プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬