ちこちゃんがメインキャラクターに??

11月19日
友達ご夫婦のトリミングのお店が東京にオープンしました♪
もしかしてお店をやるかも...と聞いてからあっという間にオープンに!
だんなさんが店長、そしてトリマーさんの学校に行き勉強。
友達も他のお仕事しながらもお店を一緒に頑張るとのこと。

前からもしその時には、私が描く絵を使わせてほしいと嬉しいことを言ってくれていて、
手づくりのカードのワンポイントにするのかな?と思っていたら...

完成したものにはドーンとちこちゃんの絵が!!!

配った広告にも、ショップカードにも、ポイントカードにも、
そしてお店ののぼりにも!
さらにホームページには私の青空タクシーが!

「ちこちゃんがメインキャラクターだよ」なんてとっても嬉しいことを。
ちこちゃんと恥ずかしいけど嬉しいねとニヤニヤしました。

そして、さらに嬉しいことに
私の作った羊毛を委託として置いてくれるとのこと。
それようにショーケース付きのレジ台に。
けっこう大きなスペースに置かせてもらうことになりました。
私はじめての委託販売です!

1ヶ月ほどかけてお店用にちくちくしていました。

私の客様は関東や横浜に多く、東京の大田区にあるお店にも行けるかな?
と思い、ツイッターで宣伝していました。

お客様は神様でした~
電車に乗りわざわざ行ってくれる方が。
ちくちくを買ってくれたり、愛犬ちゃんのトリミングもしてくれました。
ちこちゃんを通じて知り合った方たちが待ち合わせをして、同じ日にトリミングの予約を
入れてくれたようです。
本当にありがとうございました。

私も友達も嬉しかったです。

友達とはもう何年だろう...
私がまだブログを始めたばかりの時、コメントをくれたのが最初でした。
初めて会う時に羽田空港で待っていてくれた彼女。
初めてだったのに、目が合った瞬間すぐにわかるという(笑)
そして空港から横浜まで行くバスの中で、あって数分の人がするとは思えない会話を繰り広げ、
自称人見知りの私の中でも歴史的な出会いでした(笑)
それからライブで横浜にいく度会うように。
縁とは不思議なもので、この時にまさかこんな形でお仕事するとは思いもしませんでした。

わんちゃんのボランティアをやっていて、とっても優しく、とっても素敵なご夫婦。
強く、かっこいい、尊敬する友達です。
そんな二人のお店、ぜったいにお客様がいっぱい来てくれることでしょう。
お店もオープンして1ヶ月。
たくさんのかわいいお客様がお店のブログにのっています。
これからもっといそがしくなるような予感です。

私とちこちゃんもちょっとだけ登場してる
犬の美容室 Peace
お近くの方、近くまで来たよって方、どうぞ遊びに行ってみてくださいね♪
今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_0902.jpg

最初はこんな感じで手書きで描いてみて、OKが出たらパソコンに入力。
修正をかけてデータを送るという、作業の始まりでした。

IMG_0944.jpg

いろんなパターンを描いてみたり。

IMG_0899.jpg

ラフ版ができてきてびっくり!ちこちゃんがドーンといる!

IMG_1735.jpg

広告にも

IMG_1737.jpg

IMG_1736.jpg

ポイントカードにもいます♪

IMG_2240.jpg

ポイントカードに押すハンコも消しゴムはんこでほりほり

IMG_2621.jpg

ちこちゃんポイントです~

IMG_2774.jpg

そしてめでたくお店がオープン!!
お店の看板のぼりにもお風呂に入るイラストがついていました(#^.^#)

IMG_2619.jpg

そして外から見えるこのケースに

IMG_2618.jpg

私のちくちくが並んでいます♪

IMG_2617.jpg

嬉しいです~

IMG_2323 (編集済み)

たくさん納品しましたが、いまはもうほとんど売れてしまったようで
今現在
カゴに入ったテディトイプードル茶色、アプリコット
ウェルカムトイプードル
羊毛コースターピンク、茶、緑
ウッドフックマルチーズ
羊毛ピンチ各種
のようです
IMG_2326 (編集済み)
IMG_2331 (編集済み)
真ん中の子
IMG_2334 (編集済み)
各ピンチとウッドフック

また随時補充していきます。
ちくちくだけでも見に来てもいいよと言ってくれているので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪(営業してるか電話確認)

IMG_2262.jpg

開店のお祝いに送ったお風呂ちこちゃん看板もいます♪
もう一人のお友達が作ったブリザードフラワーと共に飾られているようです。
来年は3人で会おうと約束しています♪

私のツイッターで仲良くしてくれている方3人がご来店!

IMG_3300 (編集済み)
マルチーズのこたつくん

IMG_3299 (編集済み)
マルチーズのちーずくん

IMG_3298 (編集済み)

チワワのあずきちゃん


みんなきれいきれいかわいくなりました(#^.^#)
ご来店ありがとうね。

IMG_3084.jpg

この間友達が送ってきてくれたおいしい物の中に一緒に入っていた広告!

IMG_3085.jpg

来店してないけど1ポイント入っていました(笑)

IMG_3083.jpg

ちこちゃんにも見せてあげたかったな。
もうお店までいってるかな??

こういう形でちこちゃんがこの先もいろんな方に目に触れてもらえること、
本当に幸せに思います。
ずっとずっと忘れないでいてくれる。

私の夢をかなえてくれてありがとう。

犬の美容室 Peace
東京都大田区仲六郷4-17-2 KIビル1階
受付時間 9時半~18時半
お休みが不定休なので電話連絡してからご来店ください。

電話番号 03-3738-2204
犬の美容室 Peace

ちこちゃん、半年もたったよ

今日はちこちゃんの6回目の月命日。
今年最後の月命日です。

ちこちゃんがお空に旅立ってから半年がたちました。
長いような、長いような。
長い...

何か変わるかな?半年たてば何か変わるのかな?
と思っていましたが、何一つ変わらず。
涙もとまらないし、寂しさはひとしお。

よく耐えてるね~
もう犬は飼わないの?
とよく聞かれるけど、
まだ私は飼えません。

耐えて強いね!
とよく言われるけど、
私にはここで違う子を家族にする方が強く思います。

きっとかわいくって抱っこしたり一緒に寝たり、
またちこちゃんと同じように愛せると思うけど、
やっぱりまだ無理。
ちこちゃんが私の中でいっぱいです。

ちこちゃんがまた戻ってきてくれるならまた一緒に暮らせるよね。
と、よく二人で話しています。
パパさんも同じ気持ちで、ちこちゃんじゃなくちゃ嫌だと言います。
困った夫婦です(笑い)

あの時はこうだったよね
いつもこうだったね
ちこちゃんならこうしてたよね
楽しかったね
かわいかったね

思い出すのは毎日の何気ない暮らし。
あたりまえのようにそこにいたちこちゃんとの楽しい思い出です。
病気のこと、辛かった時のことは二人とも口に出しません。

思い出してくれることがその子にとって幸せなことだよ。
と、何かの記事で読みました。

忙しい毎日だけど、こうやってずっと心の中で生き続けてるんだろうな。
今までよりも近くに感じられるようになりたいです。

もう12月。
12月は忙しくてあっという間に終わってしまいそうです。
この間告知した羊毛ちくちくの販売会もおかげさまで完売いたしました。
ご来店くださった方ありがとうございました。
ブログでのお知り合いの方ともご縁があったらなと願っています。
更新はたまにになってしまったけど、いつでも連絡くださいね。

IMG_3108.jpg

今日は朝から雪です

IMG_3123.jpg

ちこちゃんに似合うお花と六花亭のどら焼きを買いました。

IMG_3115.jpg

まだまだ抱っこです

IMG_3116.jpg

小さいちこちゃんもいつも寄り添ってくれます。
お鍋を食べるときやちこちゃんの好きな物を食べるときは食卓まで連れて
いきます。

IMG_3120.jpg

半年前にお空に行った時間に泣いていたら
さっきまでどんよりしていた空から太陽が出てきました。
きっとママ笑って!って言ってくれてるのかな。

IMG_3131.jpg

夜には大好きだった手羽中を焼いて味見係さんを待ちました

IMG_3132.jpg

ちこちゃんおいしかった?

IMG_3110.jpg

今日にあわせてプレゼントをいただきました!!
なんと手作りのモフモフプニプニちこちゃんのおててキーホルダー!
おリボンもよぉくみてね!
お名前が入っています♪

プレゼントしてくれた方はちょっとそういうのを感じる人で、
夢の中にちこちゃんが出てきてくれたようです。
寂しがってるママに手を差し伸べてくれたのかな...

ふわふわで優しいプレゼント。
心が暖かくなりました。

ちこちゃん、ママの手は冷たいけどごめんね~

IMG_3112.jpg

よしよし(#^.^#)
よしよし(#^.^#)

IMG_3125.jpg

半年たっても祭壇はあいかわらずにぎやかです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



ちこちゃん5回目の月命日

11月6日、ちこちゃんは5回目の月命日を迎えます。
6月にお空に行ったちこちゃん。
春から夏になっていく新月の夜にお空にのぼりました。
私はお月さまを見るのが好きなので、目に見えない新月に向かったのかもしれません。

目に見えなくてもいるんだよ~って言ってくれてるのかな?

月命日が近づくと、私の涙腺は弱くなりすぐに泣くことが多いです。
最近はパパさんがたまにいう「ダメだ」とか「会いたい」って言う言葉で泣いちゃいます。
夢にも出てこないし、見かけなくなっちゃたなぁ...

でもちょっとした瞬間に
「あ、今ちこちゃんいるな」って時がたまにあるんですよ。
それはママの勘!当たってるはずです。

北海道はあっという間に冬になり、こんな寒い11月は130年ぶりだそうです。
秋があっという間に過ぎ去っていきました。
お家のなかは寝るまでずっと暖房を入れるので、暖房の所にあったちこちゃんの祭壇をお引越し。
隣にあったファイヤーキングを飾るようにパパさんが作った棚をちこちゃんのメモリアルコーナーに
しました。
引き出しにはちこちゃんとの思い出の物がいっぱい入っています(#^.^#)

「ちこちゃんお引越しだよ~」と抱っこすると
きゅきゅっと骨壺のふたが鳴きました♪

朝と夜にお線香をつけて二人でべたっとすわってお話しています。

去年の今頃ってまだパーカーとかでちこちゃんとお散歩行ってたよな~
と、去年のブログを読んだり写真を見たり。
ちょうど心臓が悪くなりお薬を増やした時期でした。
このくらいからお別れに向かっていたのかなっと今となっては思います。
でもまた調子がよくなったりして、この後また持ち直したちこちゃんだったからこそ、
今年の6月まで頑張ったのだと思います。

自分のブログを読んで心がギュッと切なくなる月命日です。

201611051807316d2.jpg

まさかこうなるとは思わずに作った棚

2016110518075268c.jpg

ぴったんこだったね、ちこちゃん。

20161105180710014.jpg

今朝はうっすら雪が

20161105180812dfc.jpg

朝は氷点下。
最高気温も4℃
朝は車がガリガリです

20161105180934a17.jpg

去年はまだお散歩楽しんでたのにね~
このままなら2月に春が来るぞ!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



夏から秋へ、秋から冬へ

すっかりご無沙汰してしまいすいません。
1ヶ月も更新なし...

最近このブログを続けるか迷うこともありますが、
月一でも見てくれる人がいるのかもしれない...かなと思い筆をとります。
ツイッターでは長くはおしゃべりできないので、やっぱり続けていた方がいいのかな?とか。
長く読んでくれている方もいるのに、失礼な私です。

1番の理由は
ちこちゃんがいなくなってしまったことです。
ちこちゃんの事を綴る日記のようなブログだったのであたりまえなんですけどね....
これからは、ちくちくのこと月に何回かは書いていこうかなぁ...と、自分に喝を。

ちこちゃんがお空に行き、もうすぐ5か月。
わたしにとっては長い長い日々です。
まだあいかわらずほぼ毎日泣いています。
笑っていても、食べていても、でかけていても、心にはぽっかり穴が開いています。
寒くなってきたのでますます心に風が吹いているようです。

そして、ちょっと遅れてパパさんが時折ものすごく寂しいと口に出すようになりました。
写真を見ては、かわいいかわいい、会いたい会いたいと言っています。
猫アレルギーなので、今まで何も言わなかったのに猫がかわいいと思うようになり、
とうとう虫さえもかわいいそうです(笑)

ふたりで実家から持ってきたモンチッチのモンちゃんをかわいがる痛い夫婦になりました(笑)

パパさんは仕事のことでいろいろあり、来年は波乱の我が家になりそうですが、
まぁ二人だからなんとかなるかと呑気に考えていたり...

私は前回の羊毛販売会も30分で完売という快挙。
本当にありがたいことです。
買ってくださった方、見てくださった方、感謝しています。
ありがとうございました。
個別の注文も入り、休む暇なくちくちくしています。
本格的に忙しくなり、本業にするかこちらも悩むところです。

ちくちくはちこちゃんが私にくれたお仕事。
そして、もうすぐみなさんに報告できる嬉しいこともあります。
その時が来たらこちらでもお知らせしますね。

「未来は何があるかわからない」

本当に最近そう思います。
辛いことも楽しいことも、人の人生なんてほんの一瞬、しかも一度きり。
そう思うとどんなことも乗り越えていけそうな気がします。

頑張っていこう。
そう思う毎日です。

2016103122020905a.jpg

私はスマホで長文を書くのが苦手。
パソコンを開くとほぼ等身大のちこちゃんが登場してきゅんとします。

2016103122032012e.jpg

ちこちゃんと5月の初めに植えたお花たちも花期を終え、霜が降りる前にきれいに方付けをしました。
収穫できた種は来年に植えてみたいと思います。
たくさんの思い出をくれたお花たち。
途中で思わず涙が出ました。

ほうきで掃いていると、今年の2月の節分にちこちゃんと外にまいた落花生がかっらからになって
出てきました。
ちこちゃんが
「泣かないで」って言ってくれているような気がしました。

20161031220248fdc.jpg

久しぶりに日向ぼっこをしました♪

20161031220148f97.jpg

最後のビオラはドライフラワーにして飾っています

20161031222208154.jpg

私が子供の頃のモンチッチのモンちゃんと新しく買ったモンくん。
毛むくじゃらな何かをお世話したい私達です。

20161031220415af8.jpg

お姉ちゃんがお泊りに来て、愛犬メイちゃんも一緒にお泊り。
久しぶりにもふもふ犬のいる生活です♪
ちこちゃんと同じ場所に立つ姿にはきゅんとします。

201610312205206d9.jpg

毎日ちくちくです。
少し手が腱鞘炎気味ですが、待っていてくれてる人がいるので頑張ります!
前回の販売会でお嫁入りした子達です。
みんな幸せに暮らしてるかな♪

201610312201182c1.jpg

北海道は30年ぶり以来の寒い10月を迎えました。
11月を飛ばして12月の気温だそうです。
朝はもう氷点下。
1か月前倒しで冬がやってきました。
そして2週間以上風邪をひいてなおりません(泣)

我が家の上空を飛んでいく渡り鳥さんも、みんな早足で南へ向かっています。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

夏の終わり

ご無沙汰しています。
本当に、私ったらすいません。
元気に過ごしているのでご心配なくです(心配してないか...笑)

暑かった夏も終わり、一気に秋がやってきました。
といった矢先に残暑で27℃も気温が上がったり。
今年のお天気はさらに異常気象ですね。

9月の11日にちこちゃんが葬儀をあげたペット霊園さんの合同慰霊祭があり、
悲しいから行きたくないって思いましたが、出張続きのパパさんがぽんっと帰ってきたので、
行ってみることにしました。
ちこちゃん待ってたら大変だもんね(汗)

午前の部に参列。
ここ、ベルコットさんは道内最大級のペット霊園。
思った以上の人が来ていました。
骨壺ちゃんも持参くださいとのことで、ちびちこちゃんも総出で参列です。
好きなお花とお菓子、お空に届けてくれるポストがあるので、
パパさんとお手紙を前日に書いて持っていきました。

受付で名前を書くので、住職さんのお経とともに名前を呼ばれて前へ出ます。
たまに変わった名前の子がいて会場ざわざわしたり笑ったり、
思ったよりほんわかした慰霊祭。
祭壇の前へ行き、お供えをしてポストに手紙を入れました。

お互い見せずに書いた手紙。
パパさんは何を書いたのかな?

住職さんのお話で
「ペットにも魂はあります。だって私達も同じ生き物。姿は見えなくなってしまったけど、
必ずそばにいます。会いたいなと思う気持ちが1番の供養です」とお話しされていました。
涙涙。
後ろのほうに座っていたので、ハンカチで目をおさえてる人がたくさん見えました。
前に座っていたスキンヘッドのおじさんも泣いていました。

ここに来てるご家族の方は今の私と同じ気持ちなんだなぁと少しほっとしました。
泣いてるのは私だけじゃない。
みんなみんないっぱい愛して、愛されたんだね。

式が終了し、みんな写真を撮っていたので私も撮ってきました。
各動物病院からお花が届いていたので、お世話になった動物病院の院長先生の前でパチリ。

「ちこままさんですか?」
と声をかけてくれた方もいて、びっくりでした。
ブログを読んでくれてる方がここにもいました♪ありがとうございました。

帰りにふと
「花茶行こうか?」とちこちゃんと思い出のアイス屋さんへドライブに行くことに。
骨壺ちこちゃんとはお葬式以来のドライブです。

近づくと何やら黄色い景色が!

遅咲きのひまわりが満開に一面に咲いていました♪
ここにひまわり畑があったことも知らず、今が満開だとも知らず。

「ちこちゃん、行こうよ~ってきっと誘ったね♪」
と、みんなで嬉しくなりました。

9月13日は100日の命日。
気持ちの区切りの時らしいです。

まだまだ泣いてしまう日はあるけれど、確実に時は進んでいます。
あたたかくなった頃にお空に行ったちこちゃんと夏を過ごし、
秋がやってきました。

ちこちゃんはいないのに時間ばかり過ぎて、心は置き去りにされてしまいます。

ちゃんと前を向いて歩いて行かなくちゃね。
ずっとずっと先で待っているちこちゃんに
いつか「ママも頑張ったよ」って伝えられるように。

IMG_0790.jpg

いつもちびちこちゃんだけだから、みんなで来るとちょっと嬉しい♪

IMG_0795.jpg

パパさんいつの間に写真を!

IMG_0791.jpg

動物病院の皆さん元気かな?
あんなに行ってたのに、ぱたりといかなくなってしまいちょっと寂しいです。

IMG_0800.jpg

きれいなひまわり畑です♪

IMG_0806.jpg

IMG_0811.jpg

そっか、みんなでひまわり見たかったんだね。
合同慰霊祭、毎年行こうね。

IMG_0813.jpg

とうもろこしのアイスも食べてきました。

IMG_0833.jpg

100日の日はちこちゃんの好きなお肉を焼きました。
いなくなってから始めて焼いたお肉。
味見係りさんが来るかと待っていたけど、来なくて泣きました。

IMG_0837.jpg

祭壇にはひまわりを良く飾っています。
お花屋さんが「もうすぐ終わりだよ」っていっていました。

IMG_0871.jpg

ちこちゃんと植えたウッドデッキのお花はまだ頑張っています!
私史上初めての10月まで咲いてくれそうです!

IMG_0954.jpg

IMG_0872.jpg

みんな5か月も咲き続けてくれてありがとう!

IMG_1111.jpg

ちこちゃんに秋のカードをいただきました

IMG_1144.jpg

秋が来たよ、ちこちゃん。

IMG_1107.jpg

ちこちゃんの好きだったサンマの季節だね♪
これからも一緒に歩いていこうね。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬