ちこちゃん8回目の月命日

何回目だったかな...

月命日を指で数えるほど月日がたちました。
長く長く感じた時間も、気が付けば過ぎて行ってるんだなぁとしみじみと思う朝。

1年が過ぎたらもう何回目って数えなくなるのかもね。
なんて、だんなさんと寂しく話しました。

今日はちこちゃん8回目の月命日(声を大に)!
いつもよりいっぱい抱っこして、好きだったお肉も焼きました。
ちょうど同じ月曜日の午後2時。
ちこちゃんはお空に旅立ちました。

春の陽射しが気持ちいいポカポカの月曜日。

私の腕の中で呼吸が止まっても、ちこちゃんの心臓はゆっくりゆっくり動いていて、
まだ魂があるうちにすぐに二人で日向ぼっこをしていたウッドデッキに出ました。

ちこちゃんが青空に飛べるようにうっすらとあいた瞳にお空を見せました。

だからきっとちこちゃんはお空で私の事見てくれてるような気がします。
たまにそばに感じることもあるので、遊びに来てくれてるのかな?

姿は見えなくても、今も私の中にいるんだよね。

最近よく絵を描いていて、
お空ってこんな世界だったらいいな♪
きっとこんなに楽しいんだろうな♪
そんなお話が頭の中にいっぱい浮かんでいます。
いつか絵本にして、泣いている人の心を少しでも救えたらと思っています。

ちこちゃん!
ママはとっても忙しいんだぞ!
やりたいことがたくさん!

ちこちゃんは私の道標。
ちょっと先に歩いている姿を追って、頑張るからね。

20170206204242720.jpg

あいかわらず夜にパンを焼いています。
寝ているちこちゃんがよく起きてきて「ちょうだい!」っていってたよね

20170206204259a04.jpg
201702062043190d1.jpg

なので、お供えして味見してもらっています。

201702062043402b6.jpg

骨壺ちゃんは節分にあわせて鬼さんに変身中

2017020620464595e.jpg

赤鬼さんがお似合いでした♪

201702062045457e9.jpg

札幌にアレキサンドロスのライブに行き、こっそりとリュックに入れてちびちこちゃんも連れて行きました。
ちょうど雪まつりの準備中。
ちょっとだけ見れた氷像がすごくきれいでした。

20170206204527e00.jpg

201702062044059ac.jpg

私の委託先
東京の犬の美容室peaceさんに新しい子が仲間入り♪

20170206204423699.jpg

リュックを背負ってみんなで遠足です~

20170206204453b9d.jpg

久しぶりにポーチも作りました。
お店のブログにも載っているので、見てみてくださいね♪
お近くの方は是非お立ち寄りください~

犬の美容室peace

20170206204607462.jpg

まだまだ寒いけど、みんな体に気を付けてお過ごしくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

今年の冬は大変です

みなさま寒さで体調など壊していないでしょうか?

本当に全国的に寒く、雪の多い冬です。
2月に春が来るなんて噂がありましたが、噂は噂のようです(笑)

ここ、北海道苫小牧市も平年の4倍以上の雪が降り、
とくに市内東部では札幌と変わらないほどの積雪量。
70㎝を超えました。

お家を建てて10年ちょっと。
こんなに雪の多いのは初めての体験。
しかも昔は我が家の周り何もなく、雪捨て放題だったのであまり大変ではなかったのですが、
今はもう両隣にも向かいにも家が建ってるので、敷地内でなんとか頑張っています。
雪のことを考えて家なんか建てなかったなぁとちょっと後悔。
私の身長よりも高い山が二つそびえたっています。

道路も最悪で、1本小道に入るとモーグルのようなデコボコ道。
春まで長いなぁとため息が出ます。

そんなこんなで週に数回両実家に通うのを覗き、
ほぼお家にいる私。
お家でちくちくしてる毎日。

ちこちゃんがお空に行ってから、何かと義父さんのことなどで休む暇がなかった私ですが、
ここに来てぽっかりと空いた穴がものすごく寂しく感じだしました。

はい、どっぷりと落ち込む日があります。
涙が出てきたり、夢にちこちゃんが出たり、ふとものすごく寂しく感じることが多くなりました。
心に開いた穴を何かで埋めようと必死だった自分に気が付いてしまいました。

ペットロス...
冬鬱...

マイナスな言葉が頭をよぎりますが、
雪のせいさ!
寒いからさ!
お家に一人でいるからさ!

っと、あまり考えないようにしたり。

きっとみんなが通ってきた道なのかな?
私の気持ち、わかってくれる人いるかな?
7か月目でこんな気持ちになるなんてね。

なんだか1年の始まりの月なのに暗い話でごめんなさいね。

ちこちゃんは失ってもなにかと恵まれてるのに、満たされない気持ちだなんてね。
私にとってちこちゃんは体の一部だったんだなとつくづく実感する寒い寒い冬です。

みなさま体調壊されませんように、どうかお気を付けて
あたたかくお過ごしくださいね。
わんちゃんにとっても寒くて大変な冬です。
ママと一緒に風邪ひかないように、春になったら桜見ようね♪


PS
年賀状や寒中お見舞いのお葉書をいただきました。
たくさんの優しさがこもったお葉書、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


20170125201658722.jpg

しんしんと降る雪

2017012520153112d.jpg

2017012520154768c.jpg

20170125201612a6d.jpg

庭もウッドデッキも雪で覆われています
玄関も階段がどこにあるかわからないくらい降りました。
雪かき4時間、体はボロボロです(泣)

20170125201640559.jpg

でも雪が降る前は一度雨が降ってごらんのようにスケートリンクになりました。
だからみんな口をそろえて「少し降ればいいのにね」なんて言ってたら...
そしてまた今週金曜日に雨が降る予報です...

2017012520175501d.jpg

ちこちゃんの手作りクッキーをいただきました♪
かわいいでしょう~(#^.^#)
かわいくてもったいない!といいつつおいしくいただきました♪

20170125201830445.jpg

こちらのかわいいパッケージ、
私の好きなカレルチャペックの限定の紅茶もいただきました♪
雪かき頑張ってるご褒美♪
あったかい紅茶であたたまります(#^.^#)

まわりの方の優しさに支えられ、私は幸せ者ですね♪
いつもあたたかく見守ってくれてありがとう。




2017年、今年もよろちこお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

長いお正月休みも終わり、今日から我が家は通常営業。
だんなさんは仕事始め。
私はいつもの主婦と両実家への訪問の毎日がスタートです。

去年は悲しく寂しい1年でしたが、たくさんの出会いもあって笑顔もあった年。
今年はどんな1年になるのかな?
なんとか頑張れるかな(笑)

ちこちゃんが恋しいお正月。
もふもふしたい寒い冬。
まだまだ泣いちゃうけど、少しずつ前を向いて。
日々を楽しみながら頑張りますね!←宣言
来年の今頃はどんな私になってるかな~~~

IMG_3854 (編集済み)
IMG_3864.jpg

大晦日の夜はうちの実家で
佐賀の友達が送ってくれた温泉豆腐&かにしゃぶ♪
初めて食べるとろとろのお豆腐がおいしくておいしくて3人で「きゃっきゃ」言いながらいただきました。

このお豆腐。
北海道大雪の影響で行方不明になったり賞味期限の関係でまた戻ってしまったりで
半月たっての到着でした。地元郵便局と佐賀の郵便局から連絡が来てちょっとした
実況中継に。でも大晦日に届いてみんなでおいしく食べられる運命だったのかも。

IMG_3865.jpg

ちびちこちゃんもハフハフ

IMG_3859.jpg

2016年最後の夕焼け。
ちょっとしたことでだんなさんとケンカになり、モヤモヤしたまま年を越しました(笑)
仲がいいふりをして両実家にいたお正月。
ふりをしてるちに自然に仲直りしていました。あぶないあぶない。
神様、見なかったことにして~

IMG_3872.jpg

2017年、あけましておめでとうございます

IMG_3910.jpg

今年は高騰したいくらがちょこんと乗った北海道のお雑煮です♪
お餅はだんなさん実家でみんなでついたお餅です~

IMG_3946.jpg

物凄く寒かったけど凍えながら初詣へ

IMG_3950.jpg

「パパとママがケンカしませんように」

IMG_3949.jpg

ちこちゃんしっかり見守っててよ~

家族みんなが健康でありますように。
悪いことが起きませんように。

IMG_3951.jpg

おみくじは二人とも大吉!!!
よし!大丈夫!

IMG_4006.jpg

そして今日はちこちゃん7回目の月命日です。

IMG_4009.jpg

大好きだったおもちゃやお洋服が並べてあります
ちこちゃん、遊び放題!着替え放題!

IMG_4008.jpg

大好きなスポンジが乗せられています笑

IMG_3996.jpg

今夜はね

IMG_3997.jpg

ちこちゃんの好きなお鍋だよ♪

20170106221458489.jpg

これからもちこちこ登場するけどよろしくね~

20170106221556ed5.jpg

想像もつかない素敵な1年になりますように!
みなさんが笑顔いっぱいの一年でありますように!

2017年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちこちゃん&ちこママより



ちこちゃんがメインキャラクターに??

11月19日
友達ご夫婦のトリミングのお店が東京にオープンしました♪
もしかしてお店をやるかも...と聞いてからあっという間にオープンに!
だんなさんが店長、そしてトリマーさんの学校に行き勉強。
友達も他のお仕事しながらもお店を一緒に頑張るとのこと。

前からもしその時には、私が描く絵を使わせてほしいと嬉しいことを言ってくれていて、
手づくりのカードのワンポイントにするのかな?と思っていたら...

完成したものにはドーンとちこちゃんの絵が!!!

配った広告にも、ショップカードにも、ポイントカードにも、
そしてお店ののぼりにも!
さらにホームページには私の青空タクシーが!

「ちこちゃんがメインキャラクターだよ」なんてとっても嬉しいことを。
ちこちゃんと恥ずかしいけど嬉しいねとニヤニヤしました。

そして、さらに嬉しいことに
私の作った羊毛を委託として置いてくれるとのこと。
それようにショーケース付きのレジ台に。
けっこう大きなスペースに置かせてもらうことになりました。
私はじめての委託販売です!

1ヶ月ほどかけてお店用にちくちくしていました。

私の客様は関東や横浜に多く、東京の大田区にあるお店にも行けるかな?
と思い、ツイッターで宣伝していました。

お客様は神様でした~
電車に乗りわざわざ行ってくれる方が。
ちくちくを買ってくれたり、愛犬ちゃんのトリミングもしてくれました。
ちこちゃんを通じて知り合った方たちが待ち合わせをして、同じ日にトリミングの予約を
入れてくれたようです。
本当にありがとうございました。

私も友達も嬉しかったです。

友達とはもう何年だろう...
私がまだブログを始めたばかりの時、コメントをくれたのが最初でした。
初めて会う時に羽田空港で待っていてくれた彼女。
初めてだったのに、目が合った瞬間すぐにわかるという(笑)
そして空港から横浜まで行くバスの中で、あって数分の人がするとは思えない会話を繰り広げ、
自称人見知りの私の中でも歴史的な出会いでした(笑)
それからライブで横浜にいく度会うように。
縁とは不思議なもので、この時にまさかこんな形でお仕事するとは思いもしませんでした。

わんちゃんのボランティアをやっていて、とっても優しく、とっても素敵なご夫婦。
強く、かっこいい、尊敬する友達です。
そんな二人のお店、ぜったいにお客様がいっぱい来てくれることでしょう。
お店もオープンして1ヶ月。
たくさんのかわいいお客様がお店のブログにのっています。
これからもっといそがしくなるような予感です。

私とちこちゃんもちょっとだけ登場してる
犬の美容室 Peace
お近くの方、近くまで来たよって方、どうぞ遊びに行ってみてくださいね♪
今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_0902.jpg

最初はこんな感じで手書きで描いてみて、OKが出たらパソコンに入力。
修正をかけてデータを送るという、作業の始まりでした。

IMG_0944.jpg

いろんなパターンを描いてみたり。

IMG_0899.jpg

ラフ版ができてきてびっくり!ちこちゃんがドーンといる!

IMG_1735.jpg

広告にも

IMG_1737.jpg

IMG_1736.jpg

ポイントカードにもいます♪

IMG_2240.jpg

ポイントカードに押すハンコも消しゴムはんこでほりほり

IMG_2621.jpg

ちこちゃんポイントです~

IMG_2774.jpg

そしてめでたくお店がオープン!!
お店の看板のぼりにもお風呂に入るイラストがついていました(#^.^#)

IMG_2619.jpg

そして外から見えるこのケースに

IMG_2618.jpg

私のちくちくが並んでいます♪

IMG_2617.jpg

嬉しいです~

IMG_2323 (編集済み)

たくさん納品しましたが、いまはもうほとんど売れてしまったようで
今現在
カゴに入ったテディトイプードル茶色、アプリコット
ウェルカムトイプードル
羊毛コースターピンク、茶、緑
ウッドフックマルチーズ
羊毛ピンチ各種
のようです
IMG_2326 (編集済み)
IMG_2331 (編集済み)
真ん中の子
IMG_2334 (編集済み)
各ピンチとウッドフック

また随時補充していきます。
ちくちくだけでも見に来てもいいよと言ってくれているので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪(営業してるか電話確認)

IMG_2262.jpg

開店のお祝いに送ったお風呂ちこちゃん看板もいます♪
もう一人のお友達が作ったブリザードフラワーと共に飾られているようです。
来年は3人で会おうと約束しています♪

私のツイッターで仲良くしてくれている方3人がご来店!

IMG_3300 (編集済み)
マルチーズのこたつくん

IMG_3299 (編集済み)
マルチーズのちーずくん

IMG_3298 (編集済み)

チワワのあずきちゃん


みんなきれいきれいかわいくなりました(#^.^#)
ご来店ありがとうね。

IMG_3084.jpg

この間友達が送ってきてくれたおいしい物の中に一緒に入っていた広告!

IMG_3085.jpg

来店してないけど1ポイント入っていました(笑)

IMG_3083.jpg

ちこちゃんにも見せてあげたかったな。
もうお店までいってるかな??

こういう形でちこちゃんがこの先もいろんな方に目に触れてもらえること、
本当に幸せに思います。
ずっとずっと忘れないでいてくれる。

私の夢をかなえてくれてありがとう。

犬の美容室 Peace
東京都大田区仲六郷4-17-2 KIビル1階
受付時間 9時半~18時半
お休みが不定休なので電話連絡してからご来店ください。

電話番号 03-3738-2204
犬の美容室 Peace

ちこちゃん、半年もたったよ

今日はちこちゃんの6回目の月命日。
今年最後の月命日です。

ちこちゃんがお空に旅立ってから半年がたちました。
長いような、長いような。
長い...

何か変わるかな?半年たてば何か変わるのかな?
と思っていましたが、何一つ変わらず。
涙もとまらないし、寂しさはひとしお。

よく耐えてるね~
もう犬は飼わないの?
とよく聞かれるけど、
まだ私は飼えません。

耐えて強いね!
とよく言われるけど、
私にはここで違う子を家族にする方が強く思います。

きっとかわいくって抱っこしたり一緒に寝たり、
またちこちゃんと同じように愛せると思うけど、
やっぱりまだ無理。
ちこちゃんが私の中でいっぱいです。

ちこちゃんがまた戻ってきてくれるならまた一緒に暮らせるよね。
と、よく二人で話しています。
パパさんも同じ気持ちで、ちこちゃんじゃなくちゃ嫌だと言います。
困った夫婦です(笑い)

あの時はこうだったよね
いつもこうだったね
ちこちゃんならこうしてたよね
楽しかったね
かわいかったね

思い出すのは毎日の何気ない暮らし。
あたりまえのようにそこにいたちこちゃんとの楽しい思い出です。
病気のこと、辛かった時のことは二人とも口に出しません。

思い出してくれることがその子にとって幸せなことだよ。
と、何かの記事で読みました。

忙しい毎日だけど、こうやってずっと心の中で生き続けてるんだろうな。
今までよりも近くに感じられるようになりたいです。

もう12月。
12月は忙しくてあっという間に終わってしまいそうです。
この間告知した羊毛ちくちくの販売会もおかげさまで完売いたしました。
ご来店くださった方ありがとうございました。
ブログでのお知り合いの方ともご縁があったらなと願っています。
更新はたまにになってしまったけど、いつでも連絡くださいね。

IMG_3108.jpg

今日は朝から雪です

IMG_3123.jpg

ちこちゃんに似合うお花と六花亭のどら焼きを買いました。

IMG_3115.jpg

まだまだ抱っこです

IMG_3116.jpg

小さいちこちゃんもいつも寄り添ってくれます。
お鍋を食べるときやちこちゃんの好きな物を食べるときは食卓まで連れて
いきます。

IMG_3120.jpg

半年前にお空に行った時間に泣いていたら
さっきまでどんよりしていた空から太陽が出てきました。
きっとママ笑って!って言ってくれてるのかな。

IMG_3131.jpg

夜には大好きだった手羽中を焼いて味見係さんを待ちました

IMG_3132.jpg

ちこちゃんおいしかった?

IMG_3110.jpg

今日にあわせてプレゼントをいただきました!!
なんと手作りのモフモフプニプニちこちゃんのおててキーホルダー!
おリボンもよぉくみてね!
お名前が入っています♪

プレゼントしてくれた方はちょっとそういうのを感じる人で、
夢の中にちこちゃんが出てきてくれたようです。
寂しがってるママに手を差し伸べてくれたのかな...

ふわふわで優しいプレゼント。
心が暖かくなりました。

ちこちゃん、ママの手は冷たいけどごめんね~

IMG_3112.jpg

よしよし(#^.^#)
よしよし(#^.^#)

IMG_3125.jpg

半年たっても祭壇はあいかわらずにぎやかです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見