節電の夏

北海道電力も、今年の夏は万が一の時は計画停電の予定がされていて、
各家庭に計画停電カレンダーが配られています。

P1000875.jpg

お店に行っても照明が暗くなっていたり、エアコンがゆるくなっていたり。
みんな節電に努めているせいか、今のところ実施はされていません。
夕方の電気予報も余力が19%くらいで安定。
このまま9月まで停電にならなければいいなぁ。

お店の電気なんかは普段からこれでいいんでは?
今までが明るすぎたような気もします。
ただね、目が悪い人なんかはやっぱり暗いのは不安なのかなとも思ったり...
照明に限らず、無駄な電力の見直しにはいいのかもしれませんね。

我が家でも少しでもと節電中。
もともと夜は間接照明だけなんですが、コストコでこんなものを発見!

P1000687.jpg

1個のリモコンで全部のLEDライトがついたり消えたりできるもの!
強力両面テープでペタッとくっつけます。
中は単4電池が3本。最大25個の照明に対応見たいです。
6個セットで2000円くらいだったかな?
1階でリモコンを押しても2階までつくみたい!

さっそく、だんなさんの手作り食器棚につけてみました

P1000688.jpg

おしゃれです~

P1000689.jpg

お店みたいでしょ

P1000690.jpg

付属のテープの接着は少し弱くて落ちたら困るので、強力なものに変えましょう。
そして、長く使ってると電池が減るのか暗くなっていくのでそこも注意。

P1000693.jpg

2階の階段の踊り場にも

まぁ、安い割になかなかのお仕事。
けっこう明るくなります。

P1000715.jpg

間接照明は、最近新しいものにリニューアル。
私のリクエストで、アンティーク市で買ったゼリー型を照明に。
パパさん大工さんにお願いしました。

P1000716.jpg

かわいい♪

節電も、楽しく工夫するといいのかもしれません。
電気代、少しは減ってるかなぁ?

お気に入りの雑貨達をかざる

恵庭カントリーマーケットで買った雑貨達。

さっそく我が家に飾ってみました~

とりあえずな感じだけど、いいわぁ~。惚れただけあります

お気に入りの物に囲まれ、かわいがって、この子たちのためにも、掃除をして、

片づけをして、「まだまだだな...」と日々研究をして、雑貨に合わせて家具を作ったり、

ちくちくしたりと、ほんの1つの物で我が家のエネルギーになります。

「ありがとう」だね。

IMGP3488.jpg

IMGP3489.jpg

IMGP3491.jpg


IMGP3490.jpg

IMGP3492.jpg

IMGP3493.jpg
プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬