ちこちゃん病院にて

今日は、ちこちゃんの検査の日でした。

久しぶりの尿検査とレントゲンです。

腎臓結石の症状でませんように…
心臓と肺が悪くなってませんように…

検査の結果は大丈夫!
変化はみられませんでした。よかったぁ(≧∇≦)

一ヶ月ぶんの大量のお薬をもらってきました。

今日の病院、最初こんでたのに、そのうち誰もいなくなり、こっそり写真とりました。

プルプル待ってる、ちこちゃんです。
かばんに入って抱っこされてますよ〜
「そろそろ呼ばれる?」と診察室をじ〜っとガン見です。



ご機嫌ななめ

ちこちゃんは手足をペロペロしちゃうので、病院の薬用シャンプーで手と足を週に何度か洗われます。

今朝は少しおねしょもしたので、お尻も洗われご機嫌ななめです。

ここまで洗ったら、お風呂に入れたほうが…
でも今日は雪が降り寒いから下半身だけね。
春よ、早く来い!

タオルでふく前はケンタウルスみたいで変なんだよ(笑)



わたし達にできること

実家から自宅に一日戻り、節電対策をしてきました。

使わない家電のコンセントをぬく。
我が家はスイッチ一つでつくものがけっこうあり、普段いかに節電してないかを実感。

ウォシュレットの電源を切る。
贅沢なもの。これくらい我慢できる。

暖房は最小限に。実家に帰ってる間は朝、晩のみ。週末完全に切ってたのでものすごく寒かった。

節電、節水、私達が今すぐできること。
みんなが一つでも節電すれば何か変わるはず。
計画停電を最小限にするためにも、これくらいなら協力できるはず。

私の街はいつもどうりに明かりがたくさんついていて、お店も人もいつもどうり。
胸が苦しくなりながら、食材を買いにイオンへ。

大きな義援金の募金箱には、あふれるくらいのお金が。あまり見たことないくらいのお札だらけ。
私も少ないけど募金。

いつもどうりに見えるかもしれないけど、みんな心で被災地の方のことを思ってます。

一人でも多くのかたが、無事でありますように。
ご家族に会えますように。
頑張ってる人の力になれますように。




地震の怖さ

大地震。

私の住む北海道苫小牧市は大きな被害もなく、津波は2.5メートル、
漁港やマリーナが少し浸水の被害でした。
ただ猟師の方や被害に合われた方は大変な思いをしてると思います。
無事だったからと喜べない状況です。

避難勧告が出たすぐそばの実家のお母さんと、ちこちゃんと三人で今はいます。だんなさんは稚内に出張中。そちらは被害はなかったようで元気です。

大きな揺れ、繰り返す余震。大津波の警報、空のヘリコプター。
つながらない携帯、電話。
実家は海のすぐそばだけど高層住宅なので、荷物をまとめ避難しました。
すごく、怖かった…

大きな被害、宮城名取市のいとこは無事だったと、ベルギーに住む弟くんが国際電話で連絡がとれたらしく、そこから埼玉のおじからこちらに知らせがありました。
国際電話の方がつながるのかな?
心配でした、よかった。

被災された方。
今だに安否が確認出来ない方。
心から無事をお祈りするばかりです。

どうか、皆様が一日でも早く、元気を取り戻せることを願います。

連絡がつかなく心配してくださったかた、ごめんなさい。
あたたかい気持ち、本当に嬉しかったです。
離れていても、会ったことがなくても、気持ちはつながってるんだね。



ちこちゃんは、また病院です

赤パンツをはいても、自然に破裂してしまい、今、病院に行ってきました。
今日はダーリン先生が、優しく説明です

先生も、ちこちゃんの治りが遅いのを悩み、抗生物質をちこちゃんは今まで弱めにしてたとこを、今回はガッツリ使ってみて、来週また破裂したら、手術して、肛門腺をとってしまうことに なりました

肛門のうがん、という、病気もあるので、とったら調べるそうです。

「先生、がんじゃないですよね?」と、泣きそうな私

「大丈夫だから、そんなに心配しなくても…でも100ではないからね」
と、こわい発言。

来週、破裂するかしないかで手術が決定です。手術は3日入院するくらいで、先生は細かくて大変だけど、大きい手術ではないそうです。

2週間強めの薬を飲んで、大丈夫なら、それで完治。

「さ来週、会うことを願ってるよ」
と先生も心配してくれ、ちこちゃんと泣いて帰ってきました。

新しいパンツもできたので、がんばってお薬飲もうね
NEC_0279.jpg
プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬