

春のお庭

昨日まで暖房をつけていたのに、今日は窓を開けています。
気温23℃!北海道では初夏の気温です~

「こんなに夏って暑かった?」と体がびっくりして鼻とか乾燥しちゃってます。
急すぎるな~昨日は12℃くらいだったんじゃないかな。

ちこちゃんも裸んぼうでお散歩です♪

P1000272.jpg

あったかいね~裸んぼうでも気持ちよさそう

P1000274.jpg

端っこをてくてく

今こちらはツツジが満開です

P1000277.jpg

桜が終わってピンクのお花がかわいいですね

我が家の玄関ではビオラがお出迎え

P1000278.jpg

あんなに雪で覆われていたお庭も

P1000280.jpg

緑が濃くなってきました。

P1000279.jpg

去年植えたクレマチスも一冬越して大きくなってきました

P1000281.jpg
耐寒性多肉植物、ちゃんと耐寒した模様!
元気元気!でもちょっと枯れちゃったのもあるかもです。
まだ茶色いまま...やっぱりダメだったのかなぁ...

P1000282.jpg

この子は元気に大きくなってました

P1000284.jpg

ハスカップの苗木、去年植えたばかりでまだ小さいけれど、お花が咲いています。
実がなるのかな??楽しみ~♪

一冬超えると庭の手入れをすこししなくちゃで...
「お!元気だね」とか「どうしちゃったのぉ」とか一人で話しかけてます。
庭で1番大きく育ってたレモンタイムが枯れちゃいました。
たぶん株分けに失敗です。
ショック~(涙)ごめんね、本当ごめん。
分けわけした方は元気だからまた大事に育てよう。

家庭菜園ことしは豊作

今年はね、なんだか庭の木も成長が著しくグンっと大きくなり。
ハーブも宿根草もすごく地面をはい、ちょっと不思議。

植物は敏感だから、何か私達には感じないものをきゃっちしてるのか...?
とも思ってしまいますが...

我が家の家庭菜園はただいま大収穫祭。
ちょっと目をやらないと、すごいことになります。

今はトマト、シソ、バジル、そしてお豆さんが毎日食べ放題。
ナスやピーマンも次々なり、無農薬野菜がわんさかです。

IMGP3947.jpg

IMGP3998.jpg

こんなにお豆さんがとれるのは初めてかなぁ~
茶豆も、もうすぐ収穫です。

先週末はトマトとバジルのピザを作りました。
生地は失敗してふくらまなかったリンゴ酵母のパン。
そしてサブウェイのオーブンポテトのそっくりさんも作ってみました。

ラップして皮ごとレンジで5分。
くし切りにしてビニール袋に入れオイル小さじ1杯くらい、小麦粉小さじ1杯くらい、
マジックソルト少々を入れふりふり。
オーブンで15分焼いたら、なんかおいしい!サブウェイにはかなわないけど~そっくりさんでした。

IMGP3982.jpg

IMGP3983.jpg


トマトは、ちこちゃんのおやつにたまに一口あげます。
黄色い方が完熟でおいしいみたい。
舌がものすごい勢いでぺろぺろです。

IMGP4004.jpg

残暑の北海道。もうちょっと夏でいてね~

ラベンダーと、ブサカワちこちゃん

ラベンダー、ただいまボワッと満開中です。もう収穫しなくちゃ~とついついきれいでそのまま...

紫がきれいなうちに、ちこちゃんと記念撮影。

ちこちゃん、お家で写真を撮るときなんかはカメラ目線でかわいく撮らせてくれるんだけど、
どうもかしこまって撮ろうとするとダメ(泣)
目が開けられないんです。

カメラを向けると、もう目を閉じています(´・ω・`)

まぶしいのか、嫌なのか、途中虫がぶ~んときたりして(ちこちゃん虫嫌い)結局ブサカワな写真になりました。

ラベンダーの前で、いつかかわいい顔して撮らせてねぇぇ~

IMGP3817.jpg
玄関前のラベンダー満開~

IMGP3821.jpg
あっちむいてみたり、

IMGP3815.jpg
目閉じてみたり、

IMGP3816.jpg
目は開けないぞ!と瞑ったまま。最近、歳のせいか頑固さきわだっております。

IMGP3819.jpg
「虫がいるぅ」と泣いたので、写真撮影終了~。イヤイヤなのにごめんね~

トマト祭り、そして、さよなら「とうもろこし」

今日もわんさか食べ放題の我が家のプチトマト?
今年は豊作、黄色いのももりもり1日15個以上食べ放題ですa
甘くって、フルーツみたいな「アイコ」ちゃん??
ちこちゃんも、果物と間違って大喜びで、ちょうだいちょうだいです。

とまとを収穫していると...とうもろこしが真っ黒にa
この間の大雨で泥でもかぶったのかなぁ〜?とよおく見ると...a

「ぎゃはあぁぁぁ〜?
真っ黒になってるのは、全部アリさんa
無数のアリさんが群がって、ひしめきあっていました
虫が大嫌いな私。全身鳥肌、震えながら、とうもろこしを処分
せっかく育ってたのに、大雨もあってダメになってしまいました。
調べると、無農薬で育てるのは難しいとうもろこし。
こちらでは「とうきび」って呼ぶんだよ。
思い出しては鳥肌がたち、全身かゆくなります?Ф

もう、とうきびは作らないぞ〜

IMGP2381.jpgIMGP2382.jpg

甘くておいしいトマトちゃん。トマトは虫の被害はなかったなぁ〜

IMGP2383.jpgIMGP2384.jpg

ちょうだい、ちょうだいのちこちゃん。トマトのリコピンで元気元気!

とうもろこしの写真は、撮れず...あぁ〜気持ち悪かった〜。



ラベンダーと、ちこちゃん

我が家のラベンダーが、そろそろ満開です?
紫色が、だんだん濃くなってきたので、1番キレイかも?
色が落ちる前に、収穫なんですよ
ドライフラワーと、今年は石鹸でも作ってみようかな〜と思っています。

今日のちこちゃんは、どうしても目を瞑ってしまいます?a
何度とっても、こんな顔a
きれいなラベンダーと一緒だよ!目をあけて〜ちこちゃん??

IMGP2178.jpgIMGP2172.jpg
年々大きくなっていくこの子。雪の上から踏まれてるのに、強い子だなぁ〜

IMGP2175.jpgIMGP2174.jpg
富良野のラベンダーも今が1番きれいです。北の国からの世界ですよ!

                   IMGP2176.jpg

               今日は、こんな顔でどうぞ...


プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
