

魂ラジ、魂リク

雅治さんネタがご無沙汰でごめんなさい。
ましゃつながりでお友達になった方がたくさんなのに...
私ったらいろいろ浮気しちゃってました。

そんな私でも魂ラジは変わらずに毎週聴いていて、土曜の夜をゆっくり雅治さんタイムを堪能。
半身浴しながら1時間半。
これがずっと習慣でした。

そう。
3月28日。
福山雅治オールナイトニッポン「魂のラジオ」終了。
いつものように自然に進んでいくトーク。
最後は荘ちゃんの涙にもらいちょっぴり涙。
でもなんだかおかしくって笑いながら泣きました。

私が初めてましゃのオールナイトニッポンを聞いたのは23年前。
当時高校生だった私が「福山雅治がかっこいい!」とクラス中に言っていたら、

「福山のラジオおもしろいよ」
「深夜に聴いたら、すごい下ネタを話してた」

っと私に教えてくれた人が!
夜中だから聴けるかな?っと思いながらも寝ずにラジオを聴いてみたのが始まり。
それからは毎週録音。
カセットテープがのびのびになるまで繰り返し録音していました。

まだまだ若いので、3時までなんてへっちゃらで。
布団の中で笑いながら。
勉強もそっちのけで聴いていたり、友達のお家でわいわい聴いていたことも。

社会人になっても、結婚してからも、変わらずにあった魂ラジ。
幸せな時も、悲しくて泣いているときも、ずっとそばにいてくれました。

私の人生半分は一緒に過ごしていたんだなぁと思うと、終わるのが寂しいのが
当たり前ですね。
でも今は「お疲れ様」の気持ちでいっぱいです。

そんな魂ラジ卒業の記念のようなアルバム
「魂リク」

今日やっと聴きました♪

最初、え?って思う選曲もありましたが
全体を通して聴くと納得の一枚。
どうしても弾き語りだとしんみりしちゃうのを少し回避したかんじですね。

最後の2曲は心にしみて泣けてしまいます。

♪Midnaight Blue Train 連れ去って
どこへでも行く
思いのまま
走り続けることだけが生きることだと
迷わずに答えて

魂ラジ終了は終点ではないけれど、一つの分岐点。
その先にはきっとまた新しい道が待っていると信じています。

走り続けて疲れたら、またいつでもふらっと帰ってきてくれるといいな。


DSC_2348.jpg

今日届いた「魂リク」と今までいただいた「魂ラジステッカー」
私の宝物です。

魂ラジブログの最後の挨拶の中で、
角銅さんへのお言葉があったのが嬉しかったです。
最後まで見守っていてくれたかな。
たくさんの思い出、ありがとうございました。


遅くなりましたが、旅する感謝祭のお土産をいただいていました。

DSC_1759.jpg
貴重な貴重なキラキラテープ!最近ではゲットできずの幻のテープ。
仲良くお裾分けしていただきました。
仙台からのおみやげです♪
魂ラジがご縁で繋がったんでしたね。思い出してもドキドキの体験をした仲です。

DSC_1962.jpg

こちらオリ醤3点セット!とお土産マヨ!
まとまて買ってくれました♪
これで大胆に食べれちゃう!

一緒に入っていた

DSC_1989.jpg

ましゃの未来の種。
大切に大切に育てられ、引き継がれていったひまわりの種です。
ラジオでも話していましたよね~
これは何と14代目!
去年は小さくしか咲かなかったので、今年は大きく咲かせてあげたい!
暖かくなったら植えよう。楽しみ♪

みなさんありがとうございました。




福山雅治 Blu-ray見ちゃわnight

11月に買ったのにずっと見るタイミングを失っていた

「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS. TOUR 2014 HUMAN」

DSC_1496.jpg

Blu-ray初回豪華盤を購入していました。
ましゃの初めてのBlue-ray。
どうせなら大きなテレビで見たい。
どうせなら一人の時に見たい。
どうせなら部屋を暗くして大音量で歌いながら見たい。
そして3時間ノンストップで見たい。

日中はあまりテレビを見ない私。
ちょうどテレビに陽がさして見づらいのもあるので、やっぱり夜に見たいなぁと。

ところが私にはそんなチャンスがあらわれなく、ずっと眠っていました。
ちょっと気合い入れすぎた(笑)

そして、久しぶりにだんなさんが一泊の出張~

き、キターーーーーーーーーー。

ご飯も済ませ、ちこちゃんと頑張って点滴していざ見ましたよ。

最近は浮気ばかりし、ましゃから遠ざかっていた私..
正直前よりはワクワクドキドキ感は薄くなっていたのですが、
始まるやいなや鳥肌。
あの青いライトスティックの光を見た瞬間、5月の札幌ドームにプレイバックです。

DSC_1490.jpg

あぁ~思い出した~
始まる前の緊張感。
ましゃは遠かったけど、あのドーム感はすごかったなぁと。

部屋を暗くするとまるでライブ会場。
大画面で見るBlue-rayはやっぱりきれい。
そしてものすごく音がいい!部屋に響き渡ります。

鳥目線の映像。ステージからスタンドまでビューっと引いていく映像はすごいです。
そして大阪の会場はかわいい子が多い!いや、カメラが若くてかわいい子を選んでいるのか、
みんな笑顔がキラキラです。乙女です。

「クスノキ」と「昭和やったね」の所でやっぱり涙が出てきて、昭和のなつかしさがまた心震えました。

3時間堪能~

DSC_1488.jpg

いろんな角度からのましゃが見れますが、
私はこの後ろ姿が1番好きだったりします。

そしてこの勢いで豪華版特典
SPECIAL DISC、アジアツアーへ。

思っていたより豪華です!
わたし、もしかしてこっちの方が好きかも。

アリーナクラスの会場で響き渡るましゃの声。
その歌声がすごく伸びやかで、聞いていてウットリしました。
「恋人」「最愛」そして「暁」、もう感動です。

ちょっとアジア向けの眉毛、緊張したような表情。
日本とは違う観客の声。

台湾と香港のみなさん、あたたかいライブをありがとうございました。
このツアーが成功して本当に良かった。

思いがけずの特典ディスクに感動でした。

あと、ドームツアーの最後に、各会場の映像が少しずつ流れて、
札幌がフロート車で回っているましゃのところ。スポンサーが札幌の会社なので札幌ドーム。
一瞬だけどたぶんちょうど私がいたかな~...あたりのスタンド席が写り、ちょっと嬉しかったです。
お豆の光の中にたしかにいたなぁ~と。
それだけで幸せを感じるわたくし。
雅治スイッチ、久しぶりに復活な夜でした。

まだの方は、見ちゃわnightですよ!初回豪華版をおすすめします!

大音量で盛り上がって見ていたのに

DSC_1495.jpg

ちこちゃんは爆睡。
「お母さん、うるさい」って思ってたかな(汗)

ちこちゃんのこともあるしで
旅する感謝祭は今回も参加できませんでしたが、
参戦した北海道ましゃ友さんからお土産が届きました~

DSC_1299.jpg

こちら、超プレミアムな女子限定ライブに参加したましゃ友さんから♪
なんと前日の男子限定にはだんなさまが!
うらやましいご夫婦です~
貴重なましゃマヨネーズもいただいてしまいました。
去年おいしくいただいたオリ醤の新しいバージョン。
そしてテレビで見て驚いた「歌舞伎フェイスパック」!
パックすると歌舞伎ものになる噂の商品です。
もったいなくってまだしてませんが、その時には写真に収めますね♪

DSC_1504.jpg

こちら、新潟に参戦したましゃ友さんから。
ちょうど新潟の週末は北海道爆弾低気圧。
ラッキーなましゃ友さんは前のり、そして帰りも無事に帰ってきました。
当日入りなら危うかった。幸運の彼女です。

そんなましゃ友さんの「福」がたくさんお土産。
お守り、エロ恋みくじつき!
結果は....しっかり対策しちゃわnight....らしい。
が、頑張ります!

行ったお友達の話を聞いたり写真を送ってくれたり、こうしてグッズを買ってきてくれたり。

感謝祭に行けなくっても、行った気分にさせてくれるあたたかい気持ちに囲まれて、
私はちっとも寂しくないよ!
みなさん本当にありがとうございます。

今度は来月wowowで感謝祭を味わいたいと思います♪




魂ラジとの歴史

福山雅治魂のラジオ、通称「魂ラジ」
その魂ラジが来年3月いっぱいで終了のお知らせ。

いつかは来ると思っていたけれど、急だったので驚きと悲しみと寂しさが。
でもその理由が何となく感じていた「生放送が難しくなったから」
たしかに、録音の日は生放送の時より聞いてる私もちょっとテンションが低かったり。
深夜のオールナイトニッポンの醍醐味はやっぱり生でわいわい話してることですよね。
それを「眠いから」と言ったのが、ましゃらしいというかね。
1番ましゃが録音放送に対しての疑問符がぐるぐるしていたんだろうなぁと感じます。
ラジオが大好きなましゃが出した納得の理由でした。

私がましゃのオールナイトニッポンを聞き始めたのは木曜2部の終わりころ。
1部に昇格してからは、毎週勉強しながら聞くはずが勉強もせずに夜な夜な聞いていました。
120分のカセットテープを繰り返し録音し、テープが擦り切れるまで聴いていました。
今でもそのカセットテープは何本か残っており、雑音とちょっとのびたましゃの声が聴けます。
当時は2部の放送にまで少し乱入したりして、私も寝不足で登校したり...
くだらないけど大爆笑のコーナーに一緒に声をころして笑っていたり....
北海道で急に放送が終わり、わなわなしたり...
魂のラジオとして復活したことを教えてくれたのは、ラジオ大好きだった天国の父だったり。

私の人生半分はオールナイトニッポンと共に生きてきました。
楽しい時も、つらい時も、どんな時でも変わらずにましゃのオールナイトニッポンがあって、
その時間だけは私もいつもと変わらず。
終わっちゃうとどれだけ寂しくなるかまだ想像はできないけれど
きっと心にぽっかり大きな穴が開くと思われます。

そして...
昨日の朝、悲しいお知らせが。
魂ラジのディレクターをつとめた角銅さんが亡くなりました。

本当は最近はましゃのことをあまり書かないブログになっていましたが、
昨日今日で、このブログに角銅さんのことで多くの方が訪れているようで。
そんな身分でもなんでもないですが、ちょっとだけ触れさせてくださいね。

いつの放送だったか、番組のメールサーバーが壊れ、その日はFAXで募集という日がありました。
その前からも、ましゃにいっぱいダメだしされていた角銅さん。
この日もそのことで「ポンコツだ」など愛のむちを。
丸くってどこかかわいい角銅さんにエールを送りたく、番組最後に角銅さんの似顔絵のFAXを送りました。
それが目に留まってもらえて放送最後にふれてもらえました。
これが私の魂ラジはじめての採用になりました。
心臓がドキドキしてふるえて喜びました。
それからしばらくたち、角銅さんが番組を去ることに。
さよなら角銅スペシャルとして、ゆかりのあるナイナイの岡村さんがゲストに。
私は勝手に角銅さんにお疲れ様のハガキを出していました。
その頃ファンクラブ内で「福山蒸溜所」という番組の放送前や放送後のフリートークが
聞けるコンテンツがあり、そこでなんとそのハガキが読まれ、角銅さんが直々にお礼を言ってくれました。
心臓がさらにドキドキ、ふるえは止まらずです。
その後、魂ラジブログのほうで、そのハガキを持って笑顔で写ってる角銅さんに会えました。

魂ラジブログ~さよなら角銅さん

その蒸留所で話していた角銅さんの夢

「夢はカウンターのある小料理屋を開くことです」って言ってましたが、お酒を飲んだ時に
話した
「長年夜の番組で得たノウハウと人脈を丸まるもって強い昼の番組を作りたい」

昨日のましゃやそうちゃん、小原さんの話を聞くと
まだまだ生きたい、やりたいことがたくさんあっただろうと、若すぎる死に涙が出ました。
角銅さんが出会ったたくさんの方が悲しまれたと思います。

悲しくも昨日ましゃが角銅さんへかけた曲は「東京にもあったんだ」でした。
私が天国の友に魂リクで歌ってもらった曲で...
一人で涙が止まりませんでした。

最期は笑って安らかだった角銅さん。
勝手に親近感がわいちゃうほど愛嬌のあるそのお姿。
私と魂ラジとをぐっと近づけてくれた角銅さんにありがとうって言いたいです。
今度は天国にいるたくさんの人に楽しい番組いっぱい作ってくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。

追伸~もしかしたら小料理屋さんかな...
そんな時は料理人だった父を雇ってください。

ラジオって、どうしてかラジオの向こう側の人を近くに感じるテレビにはないもの。
一緒に笑い、一緒に泣いて、同じ時間を生きてるなと感じます。

残りあと数回。
いつものようにいつもとかわらず土曜の夜はラジオの前で笑って過ごしたいと思います。

かくどうさん

急いで書いたFAX。
このゆるい似顔絵...

カセットテープ

あんなに聞いていたのに、手元にあるのは数本のカセットテープのみ。

カセットテープ2

ましゃも歳をとったなら、私だってそりゃぁ歳をとりました。
朝まで起きていたころが懐かしい。


魂ラジさんからお手紙着いた

毎日「福」が来るね~♪と喜んでいたら...

今日も「福」が来ました♪
今日の「福」は

1402466724390.jpg

本当の「福」!
福山雅治さんからですよ~

実は先々週に「魂のラジオ」でメールが読まれたんです(#^.^#)
読まれたらいいなぁとメールを送ったら本当に読まれ、
変な汗がどわぁ~っと出て、一人バタバタ(笑)
それでも、以前のように口から心臓が出るくらいのドキドキがなかったので
「わたし...慣れた」なんて余裕でいたら...

ね、眠れない(笑)
結局3時くらいまで起きていたという。体は正直者です。

いつも番組から10日ほどで送られてくるステッカー。
今日は少し雨にぬれやってきました。

1402466816993.jpg

今回は...
黒でした~
「福山雅治を宜しくお願いいたします」という言葉が嬉しいです。

1402466846194.jpg

クレイジーホースってかいてあります♪

1402466886116.jpg

ちこちゃんものすごい匂いをクンクン!
も、もしかして雅治さんの???!!!

なんて(#^.^#)ニッポン放送さんの香りです。

どうしてか、ここ最近メールが読まれるようになり、今回で4度目。
細かいことを入れると6度目。

ずっと昔から毎週生で聴いていると、いいこともあるもんですね。

1402467096889.jpg

ましゃ、魂ラジスタッフの皆さん、ありがとうございました。
これからも楽しい番組作り応援しています!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



「福」が来る毎日

最近、我が家には毎日のように「福」が届きます。

ピンポーンってやってきたり、ポストの中にいたり(#^.^#)
わくわくドキドキして開封しています♪

わたし、何もしてないんだけど...恐縮しっぱなしです。
みなさんのご厚意に本当に感謝です。

ちょっとずつお礼を言わせてくださいね。

1401345648332.jpg
こちら九州の友から♪
サッカー日本代表の合宿地鹿児島の指宿のお土産。
合宿地からの現地リポートとともにいただきました。
もうすぐワールドカップ!緊張しますね。
おいしくいただきました~

1401345559272.jpg

ましゃの「クスノキ」の山王神社さんの記事も。
またいつかこの木に会いに行きたいです。

1402021574699.jpg

こちらは、魂ラジつながりのましゃ友さんから。
この間のCM撮影のきらきらと京セラドームの金テープ&銀テープ!
お友達に分けてもらったものをさらに私に幸せのお裾分け。
札幌ではかすりもしなかったので、嬉しいです(#^.^#)
ましゃ友さんは優しい方ばかり。
お菓子と一緒にドキドキの東京のお話と共にいただきました。

1402021562542.jpg

キラキラまぶしい~

1402119979396.jpg

こちら、ましゃ友ちゃんからのプレゼント一式セット!!
大きな包みにまずびっくりして、明けてさらにびっくり!
お誕生日じゃないよ(汗)こんなにたくさんすごいよぉぉ~

1402120162524.jpg

かわいいカップ型の小物入れやブック型の小物入れ。
「ちこママさんのお家でかわいく飾ってほしい」と託されました(笑)

1402121805661.jpg

大丈夫だろうか...(汗)ちょうどここに洋書が欲しかったのでぴったりすぐに飾りました。
カップのは何入れようかなぁ~

1402120918563.jpg

彼女は大阪のドームと、スーパードライのCM撮影に参加したラッキーちゃん!
お土産の「人間棒」
1402121095374.jpg

もったいなくて使えないけど、そっときれいに開封。

笑...ほんとに1本1本書いてある~
ヒューマン→ヒューメン→ヒューメンボウ...(笑)

1402295937368.jpg

ご夫婦で行かれたので、お一ついただいちゃいました。
CM撮影に配られたもの。中が面白いのですが、絵コンテなのでお見せできないのが残念。
CMが開始されたら公開しますね~早くテレビで見たい!
私も参加したかったなぁ~日帰りできたのになぁ~ともんもん。
でもすごい倍率らしくて...来年までにビールを飲めるようにならなくては(汗)
お話を聞いて楽しそうでうらやましい限りです。


すごいでしょ~こんなにみなさんからたくさん!

年貢かな?貢物がやまのようです(#^.^#)

どうしましょ...どうしましょったらどうしましょ。

皆さん本当にありがとうございました。
「福」がたくさんです。
思ってくれる気持ちだけでじゅうぶん嬉しいのにな。

しあわせをいただいたので、わたしもみなさんのようになれればと日々精進します。

素敵な贈り物。
みんな素敵なお友達です。




プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
