絵本の製作

ちくちくをしながら、時々絵を描いてツイッターにあげていた私。

もともと小さい時から絵を描くのが好きで、幽霊美術部員でもあったのですが、
どうしてか急に絵を描きだしたんですよね...
ちこちゃんがお空に行って急に。

ちくちくしてる時も楽しいけれど、絵を描いていると心がすっとおちつくような気がします。
無性に描きたくなる時もあって、なんだかちこちゃんが私の背中を押している気もします。

ありがたいことに、絵本にしてください!という声もうけ、
いろいろ調べて小さな絵本を作れることを知りました。
これなら私にもできるかな...
義父さんの看病をしながら病室にいることが多く、スケッチブックを持って通っていました。

そしてこの度、絵本が完成しました!
昨日から予約受付を開始しています。
そんなに売れないからゆっくりでいいかなと思っていたのですが、予想外の勢いで注文が入り、
ちょっと慌ててこちらでもご報告です。

タイトルは
「お空ってこんなとこ」
お空にいるちこちゃんが私に手紙を書いてくれているところから始まります。
お空の世界を楽しく紹介してくれています。
こんな世界なら、きっと寂しくないし大丈夫。
私が自分のために描いたような気もします。
そう思うことで、少し悲しみから抜け出せました。
この気持ちを、同じ気持ちで泣いている方に届けたい!そういう思いで作りました。
少しでも笑顔になってくれたらいいな。

今回は受注生産で、注文を受けてから発注、発送する形です。
発送は7月10日頃の予定です。
今月30日まで受け付け中です。

在庫が少なくなってきましたが、もう少しだけ追加できるかもしれないので、
もしよかったら一度お店を覗いてみてくださいね。

ちこちゃんがお空に行って一年。
泣いてばかりだった私の新しい一歩です。
ちこちゃんとの二人三脚はこれからもまだまだ続いています♪

IMG_8457.jpg
 
表紙の絵は実際私とちこちゃんが最後に一緒に撮った写真を見て描きました。

IMG_8452.jpg

手づくりだけど、しおりやイラストポストカード、絵本の中で登場する本がついています。

なないろpokke店 「お空ってこんなとこ」

羊毛ちくちく抽選販売会のお知らせ

北海道もようやく初夏らしい気温になり、緑がまぶしい季節です。
道に咲くたんぽぽも綿毛になり、ふわふわまん丸コロコロとかわいい姿になっています。

IMG_8169.jpg

ふわふわまんまる...

ということで、羊毛でたんぽぽの綿毛を作ってみました。
小さな小さなちこちゃんと一緒に綿毛に乗ってみんなの元へ飛んでいきます♪

IMG_8268.jpg

IMG_8269.jpg

ゆらゆらと風に揺れます♪

IMG_8275.jpg

こんなに小さいけれど、心をこめてちくちくしました。

IMG_8277.jpg

全部で10個

IMG_8417.jpg

今回はポストカードとのセットです。
綿毛に乗ったちこちゃんは、お箱に入れてお届けします。

ポストカードのイラストは

IMG_8419.jpg

モノクロと

IMG_8418.jpg

淡く色づけしたものがあります。

今回は10個限定の抽選販売です。
こちらのブログとツイッターで受付します。
エントリー方法をよくお読みになって、ご応募くださいね。

綿毛に乗って、みんなの元へ。

ご応募お待ちしています。

~「綿毛に乗って旅するちこちゃん」エントリー方法~

商品名 「綿毛に乗って旅するちこちゃん」

内容 綿毛に乗った羊毛ちこちゃん(全長10㎝ ちこちゃん3.5㎝ テグス長さ18㎝)箱入り
    ポストカード(モノクロorカラー)1枚

商品代金 1300円
送料(梱包材込) 250円(定型外郵便)

合計金額 1550円

エントリー方法

① ブログからエントリーの方は、こちらの記事にエントリー希望とコメントをください。
そのさいメールアドレスを入力するところがあるので、そちらに連絡のつくアドレスを入れてください。

② ツイッターの方は、後程エントリー専用の記事をアップしますので、そちらに
エントリー希望と明記の上返信下さい。

③ エントリーの際、ポストカードのモノクロか色つきか、どちらがご希望かお知らせください。

④ 受付期間は本日6月20日より6月23日金曜日夜9時まで。

⑤ 当選された方には6月24日土曜日夜に発表、ご連絡いたします。

わからないことがあったら何でも聞いてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちこちゃん、お空に行って一年がきました

6月6日。

今日はちこちゃんの一周忌です。
お空に行って1年。

もう1年かぁと言われますが、
私にとっては何年、何十年と感じるほど長い長い毎日でした。

ずっと薄暗いトンネルを泣きながら歩いてきたように思います。

見た目は元気で、思ったより元気だねとか言われますが、
人前では元気なふり。
もう16歳だったからね...なんて話せるけど、本当な常に泣くのを我慢していました。

毎日いろいろ忙しく、親の事、祖母のこと、うちの事、いろんな心労やストレスがたたり、
先日まで体調を崩すという虚弱ぶり(笑)
病人より顔色が悪いとよく心配されてしまいます。

でも、今日でいったんびしっと気持ちを入れ替えて行かなくちゃ。

お空のちこちゃんに笑われちゃうね。

ふと、ちこちゃんの気配を感じることもあり。
だんなさんはこの間はっきりとソファーから降りる足音を聞いたみたいです。
たぶん、たまにひょっこり来てるのかもしれませんね。

まだまだ一年なのかな?とも思ったり。
ちこちゃんと暮らした日々が夢だったかのようにおもう事もあります。

振り返ると、病気を発症しながらも最後まで笑顔をくれたちこちゃんでした。
毎日輸液していたのに、お散歩も歩いてみんなに元気だねって言われて(笑)
16歳なのに全然老けないし、本当にすごい子だったなぁと尊敬します。
ちこちゃんに出会えて私は幸せです。

思い出と共に、たまに遊びに来る天使のちこちゃんと共に、
これからも手を取り合って前に進んでいきたいと思います。

ちこちゃんがいないとなかなか話が無くて更新できず。
ちこちゃんがいないと何にもないじゃんってね(笑)

この一年私が頑張ってこられたのは、
こんなブログでもずっと読んでくださってる方、同じ病気で訪れてくれてる方、
見えないところで「頑張れ」って思ってくれている方、
そんなあたたかい心に支えられて、今の私があるように思います。

それにちゃんと応えていきたいです。
ずっとずっと支えてくれてありがとうございました。

ちこちゃんのこと、これからも笑って思い出してあげてくださいね。

IMG_7961.jpg

今日はちこちゃんのおもちゃやお洋服、好きだったバッグを出して待っています

IMG_7958.jpg

カットした毛をクンクンしたら、まだ優しい香りがします♪
くりんくりんしたピンクの髪の毛が愛おしいです。

IMG_7959.jpg

そんなことしてたら朝から号泣。

IMG_7983.jpg

13時54分。
ちこちゃん、あの日から一年が来たよ。

同じ場所、同じ角度で見つめていると、涙が止まりませんでした。

IMG_7986.jpg

ちこちゃんは呼吸が止まってから少しの間心臓だけが
トクントクンといっていて。
心臓が悪かったのにすごいなっておもいました。
まだ心臓の音が聞こえるうちに、ぽかぽかのお外に連れて行きました。
お空にうまく飛べるように神様にお願いしました。

今日は風が肌寒いね。

朝から我が家はピンポンのチャイムが数回。

泣いていた私を元気にさせてくれたもの。

お友達からお花が届きました♪

IMG_7965.jpg

ピンポーン

IMG_7969.jpg

ピンポーン

IMG_7962.jpg

次々にお花屋さんが来ました♪

みんなちこちゃんを思って作ってもらったのが伝わってくるお花ばかり!!
ビタミンカラーのガーベラ、思い出のひまわり、優しい色のカーネーション。お庭と一緒のビオラ。
ちこちゃんっぽい(#^.^#)
1年前も我が家は市内のお花屋さんの行列ができるほど届いたっけね。
お花がありません!って断られたと後から聞きました(笑)
私が死ぬときよりもきっといっぱいのお花の数だな...

優しい優しい贈り物に泣いていた私も元気が出ました!
本当にありがとうございました。

IMG_7991.jpg

ちこちゃんは今年もお花畑にいます♪

IMG_7990.jpg

お庭のお花も摘んできたよ♪

IMG_7996.jpg

今夜は大好きな物、いっぱい作るからね♪

ずっとずっとそばにいてね。

1.jpg

5.jpg

6.jpg

2.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ちこちゃんと桜

今年も桜の季節がやってきました。
北海道は連休明け。苫小牧市は5月7日頃に開花。
今年はあまりお天気にも恵まれず、気温も低く寒いお花見でした。

忙しい毎日が続いていますが、毎年ちこちゃんと見ていた桜。
やっぱり見に行きたい!と、時間を見つけてはちょこちょこちびちこちゃんを連れて
見に行ってきました。

去年の今頃は、ちこちゃんは絶不調。
もう命が長くないことをわかっていたので、桜が見れたことがもう奇跡のようでした。
毎年見ていた大きな公園にはもう行けなかったけど、近所の桜を見に行ったり、
だんなさんが会社の桜を摘んできてくれたり。
どうしても思い出しては泣くことが多くなり、つい先日は声をあげて泣いてしまいました。

悲しくて寂しくて、桜を見ると泣いてしまうけど、
15年間は楽しい思い出がいっぱい。
今年は去年行けなかった大きな公園にも行けるね、ちこちゃん。

IMG_7057.jpg

IMG_7066.jpg

IMG_7061.jpg

病院の帰り、満開か確認に行ってみたらきれいに咲いていて、
お昼なのに貸切状態。
ちこちゃんと毎年見ていたこの桜の木。
手を伸ばすとちこちゃんが空から降りて来そうで。

思わず泣き出してしまい、これは一人ではだめだと夕方会社帰りのだんなさんともう一度来ました。

IMG_7077.jpg

ちびちこちゃんも今度は一緒♪

IMG_7081.jpg

IMG_7087.jpg

ちこちゃん、桜きれいだね~

IMG_7092.jpg

IMG_7124 (編集済み)

IMG_7144.jpg

IMG_7095.jpg

目から水が出てきます

IMG_7107.jpg

ちこちゃんはパパさんのぽっけに入ってお散歩。
大好きなパパさんと大好きな公園で嬉しそうです。

IMG_7088.jpg

夕陽と桜もなかなかおつです。

日曜日。
母の日で実家に行ったので、また公園に寄ってみました。(文化公園は実家近くなんです)
もう終わっちゃったかな?お天気はどんより。寒空の中、ちこちゃんも暖かくしてお散歩です。

IMG_7271 (編集済み)

桜の花びらがいっぱい

IMG_7270.jpg

もうすぐ終わっちゃうね

IMG_7277 (編集済み)

でもまだきれい

IMG_7280 (編集済み)

IMG_7287 (編集済み)

IMG_7300 (編集済み)

いっぱい写真を撮ってきました。
また来年も来られるのに、なんだか名残惜しい。

このPCの中には過去のデジカメの写真や携帯の頃の写真があるはずなのに、
2010年ころから桜の写真ばかり。
ちこちゃんは若い頃も撮ってたはずなんだけどな。
枚数が多くなったのは、あと何年ちこちゃんと一緒に桜を見られるのだろう...
と、ふと思った時からなのかもしれません。
小さい時は、また来年も見れるからってあまり桜に執着していなかったのかも。
10歳で心臓が悪くなって命の期限が見えた時から、急に写真が増えました。
当たり前のように見ていた桜もそうではないんだよ。

それを今になってひしひしと感じます。

でも、ちこちゃんはちびちこちゃんの姿を借りて一緒に見ている気がするし♪
これからも毎年この公園に来ようと思います。

また来年も一緒に見にいこうね♪

ちこちゃんとの思い出の桜の写真です。

DSC_2780.jpg

P1040374.jpg

P1040378.jpg

P1040382.jpg

IMG_7242.jpg

IMG_7241.jpg

P1000225(1).jpg

P1000211(1).jpg

P1000212(1).jpg

P1000213(1).jpg

P1000214.jpg

P1000220(1).jpg

DSC_2929.jpg

DSC_2927.jpg

DSC_2924.jpg

DSC_2923.jpg

DSC_2739.jpg

DSC_2737.jpg

DSC_2704.jpg

DSC_2701.jpg

DSC_2696.jpg


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

春の羊毛ちくちく販売会のお知らせ

お待たせしました!
約2ヶ月ぶりの羊毛ちくちく販売会のお知らせです。

5月7日日曜日夜9時よりスタートします!
今回も数に限りがあります。
嬉しいことに、どうしてもご注文がいっせいにスタートのため、
買えなかったというお声がいつもたくさん...
本当に申し訳ございません。

販売会前に、前回の販売会の際記しました、注意事項をお読みになってから
ご参加お願いいたします。

販売会注意事項

また、いつもは買えなかった方からご希望があれば、追加で注文を受けつけていましたが、
今回は家庭の事情であまり時間がなくお受けできないと思います。
どうかご了承ください。

それでは、今回の販売会の商品をご紹介していきます

IMG_6779 (編集済み)

まずはモコモコ巾着さん

フワフワ、もこもこ、もけもけ
肌触りのいい布地で巾着を作りました。
マルチーズ、くまさん、ワイルドなくまさん、コアラ風などいろんなお顔が。
頭の部分が巾着になっていて、イヤホンや飴、お薬など入れられます。
大きいものはそのままお買い物もできるくらいです。
マルチーズちゃんはお顔が選べませんのでご了承ください。

IMG_6771 (編集済み)

IMG_6768 (編集済み)

IMG_6767.jpg

モコモコ巾着
マルチーズ小~900円
マルチーズ大~1200円

IMG_6773 (編集済み)

モコモコ巾着ベアー~950円
お目目がキュートです。
布地はちこちゃんのお洋服で見覚えある方もいるかも...

IMG_6778 (編集済み)

こちらワイルドなくまさん
大はそのままお買い物に行ける大きさです
モケモケ巾着ベアー小~1000円
モケモケ巾着ベアー大~1400円

その他、コアラ風1000円
フワフワベアー1000円

小さな羊毛のお人形
羊毛で春夏秋冬の森を作りました

IMG_6781 (編集済み)

マルチーズや

IMG_6783.jpg

くまさんがお昼寝しています

IMG_6582.jpg

小さな小さな季節の森です
羊毛の森~950円

ちこちゃんのお守り作ろうかな?
お客様からの声をいただき、作ってみたヘルメットちこちゃんのお守り。
リンリン鈴が鳴ります。
お顔は選べませんのでご了承ください。

春の交通安全お守り~1200円
IMG_6761.jpg

春の家内安全お守り~1200円
IMG_6759.jpg


そして今回初登場
羊毛刺繍の付いた
ちこちゃん青空タクシーグッズ
春の新生活用に、ポーチやお買い物袋にあしらってみました。

IMG_6811.jpg

IMG_6808.jpg

フルセットでそろうと...こんなにちこちゃんが(笑)

IMG_6805.jpg

お買い物袋~1200円

IMG_6806.jpg

小さいポーチ~750円
お顔ストラップ~500円

他にも巾着~850円
コインケース~1200円

IMG_6804.jpg

なないろpokke店タグ付きです

IMG_6763.jpg

そしてこの子は1点もの
青空学校マスコット~2500円

ランドセルに鍵盤ハーモニカを持って通学です♪
お空に学校があったらちこちゃんは今年で2年生かな♪

ちこちゃん青空タクシーは今回は5台ご用意いたしました。
お空の子をちこちゃんの後ろに乗せてお家までお届けします。

IMG_6752.jpg

それでは
5月7日日曜日夜9時スタートです!
みなさまのお越しをお待ちしています。

なないろpokke店

チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓


プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見