2016年最後のご挨拶

今年最後のブログです。
2016年、私にとってはとても辛く、長い一年でした。

一年、あっという間だったね。
という言葉がちょっと辛い。
心にぽっかりと穴が開き、何をしても心のどこかで寂しくって。

2016年、6月6日。
青空がまぶしく、春の陽射しがぽかぽかの月曜日、午後2時ちょっと前。

ちこちゃんはお空に旅立ちました。

何年も闘病していたちこちゃん。
でもそれを感じさせないくらい元気で楽しい毎日でした。
辛かったのは2日ほど。
頑張って、頑張って、ちょっと頑張り過ぎちゃって。
精一杯頑張って、ゴールテープを切りました。
だから、
よく頑張ったね
ありがとうね、ちこちゃん。
それが私が最後にかけたちこちゃんへの言葉でした。
涙でいっぱいだったけど、声は明るく言えたように思います。

ちこちゃんがいなくなってしまって、生きがいを失った私。
何のために生きていたのか
これから何のために生きていくのか
ちこちゃんがいないなら生きてる意味がわからない。

ちょうど1ヶ月ほどたったとき
そんな私にちくちくの依頼が来ました。

同じくお空に旅立った子をちくちくしてほしい。
私の気持ちを察していつまでも待っていますと言ってくれたけど、
私と同じ気持ちのママさんや家族の皆さんを思うと、早く作ってあげたく引き受けることにしました。

とっても喜んでくれたママさん、息子さん。
「あの子が帰ってきた」と泣いて喜んでくれました。

その時、私にできることがあるんじゃないか?
今の私だからできることがあるんじゃないか?
と、生まれたのが
「ちこちゃん青空タクシー」
お空に行った子をちくちくして、ちこちゃんと雲に乗って帰ってくる。

ちこちゃんが私に与えてくれたお仕事。
ちこちゃんがこれからもこうやってみんなに笑顔を届けることができたなら。
私とちこちゃんのお仕事。

虹の橋ではなく、ちこちゃんにはお空でたくさんの出会いをしてほしい。
私と一緒にこれからも生きていてほしい。
いつの日か私がお空に行くときは、雲に乗って迎えに来てくれるかな?

悲しくて寂しい私を救ってくれたのは
やっぱりちこちゃんでした。
そして、ちこちゃんを愛してくれた皆さんでした。
本当に本当にありがとうございました。

また来年も
ちこちゃんともども
どうぞよろしくお願いいたします。

最後に

去年の11月初め。
雪が降る少し前。
ちこちゃんが大好きな大きな公園で一緒にお散歩をしました。
2015年最後のお散歩。
きっとこうやって元気にお散歩できるのはもしかしたら最後かもしれない。
そう思いながら写真や動画を撮りました。
ちこちゃんとのお散歩は今年の春にまた行くことができて、奇跡が起きたと喜んでいたけど、
結局のんびりと長いお散歩はこれが最後でした。
なんとなく、公開できなかったこの動画。

たくさんの人に愛されたちこちゃん。
知らないおじさんになでなでされるところから始まります(笑)
かちゃかちゃと名札を鳴らしながら、元気いっぱいに歩く姿。
一緒に見て、どうかなでなでしてあげてください。

DSC_5243.jpg

元気にお散歩です

DSC_5247.jpg

ちこちゃんとこの道をいっぱい歩きました

DSC_5252.jpg

大好きな大きな公園です

DSC_5250.jpg

最後かもしれないだなんて思いたくなかったけど、
この頃からしっかりと覚悟をしていたのかもしれません。

DSC_5251.jpg

ちこちゃんとおてて、いっぱい繋いだね。
これからも、ママの手、離さないでね。

みなさんよいお年をお迎えくださいね♪



DSC_0110.jpg


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

抽選販売の結果のご報告です

ブログでも呼びかけをさせていただいた

羊毛ちくちく
「おせちこさん」
「鏡もちこさん」
にご応募いただき誠にありがとうございました。
ブログからのエントリーもたくさんあって嬉しかったとともに、
来年はちゃんと更新していかなくちゃなと反省するわたくしです。

くじ引きはアナログに紙に書いて折ってぐるぐるかき混ぜ引いていくもの。
ツイッターからの応募がやはり多く約30名の方からの抽選になりました。

抽選の結果、ブログからは小雪ママさんがご当選しました。
おめでとうございます。
ブログから一人でも当選者がでますようにと願っていました。
公平に抽選したので、ご応募していただいたのにお答えできなかったみなさまごめんなさい。

せっかくご応募いただいたのに申し訳なく、
もし、ご希望であれば今回の
「おせちこさん」「鏡もちこさん」のポストカードを、ご応募いただいた

まるこさん、kotoriruさん、松本さん、メイママさん、あんままさん、リコママさん
ご希望だったどちらか1枚をプレゼントしたいと思います。

ご希望の方がいれば再度またご連絡くださいね。

この度はご参加本当にありがとうございました。
また来年もたくさんちくちくしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_3752.jpg

お正月用ちくちく販売会のお知らせ

今年も残すところ約一週間。
大掃除に年賀状にいろいろと忙しいと思いますが、
こんな年末ぎりぎりに販売会を開催します。

どうしてもお正月用のちくちくが作りたくなり、最初は自分用に作っていたのですが、
思いのほかかわいくできたので、これは誰か可愛がってくれる人がいるかもと思い、
販売会の開催をしようと踏み切りました。
でも、クリスマス販売会からほんの何日しか作る時間がなく、完成したのが4個。

いつも販売会はヨーイドンで行っていますが、これはさすがにちょっと厳しいかな...
ということで、今回は抽選販売とします。

「ぜひ!我が家に来て!」とご希望の方に販売するという形です。
一人の時はその方が。
ご希望者多数の場合、くじで抽選して当選された方がご購入になります。

商品は

① 羊毛ちくちくのお節
「おせちこさん」  3500円(送料無料)

② 羊毛鏡餅
「鏡もちこさん」 2200円(送料込)

「おせちこさん」
縦8.5㎝×横8.5㎝
内容 かまぼこ、卵焼き、栗きんとん、うま煮、昆布巻き、海老、黒豆柚子かご、さやえんどう、ちょろぎ
    女将ちこさん、おてもと、ふろしき、お飾り
お着替えお弁当箱、おむすび

「鏡もちこさん」
縦横6㎝
木箱縦横高さ10㎝
内容  丸餅、まったりちこちゃん、みかん、お飾り、ふろしき
お着替えこたつ布団、みかん、かご

どちらもお正月が終わっても飾れるようにお着替えが付いています。
おせちはお弁当に
鏡餅はこたつでまったりに。

またお正月が来たら着替えてずっと使えます。

受付期間 本日12月23日金曜午後6時から12月24日午後10時まで
当落発表 12月25日中にご当選者様に直接ご連絡いたします。ツイッターで発表。

お一人様どちらか1点。
来週月曜日26日発送28日到着予定。
お時間がぎりぎりのため、月曜日お昼くらいまでにゆうちょ送金、各銀行からお振込み可能な方。

どちらかご希望の商品を選び
ブログの方はこちらの記事にコメントをください。(そのさい連絡の取れるメールアドレスご記入ください)
ツイッターの方はお申込み受付スタートの記事をツイートするのでそこに返信下さい。

商品はとても小さなものですが、愛情と時間はたっぷりとかけてしまったため、
少しお値段が高くなってしまったこと、ご了承ください。

それではお待ちしております。

20161223160113389.jpg

こちら4点を販売いたします

201612231601273c8.jpg

「おせちこさん」2点
「鏡もちこさん」2点

201612222358317fd.jpg

20161222235810cf6.jpg

お節と女将さんです

20161223000223af1.jpg

20161223000139020.jpg

小さいですが一つ一つお顔が付いています

20161223000159014.jpg

お着物のちこちゃんが女将さんとして丁寧に詰めていきました

20161222235952d36.jpg

お正月が終わったらお弁当として飾ってください

20161223160054a38.jpg

こちらで1セットです。

201612231559247cf.jpg

風呂敷に包んでお届けです

「鏡もちこさん」

2016122223592919d.jpg

木箱に入った鏡餅なので、そのまま台にして飾れます。

20161222235908b9b.jpg

20161223000124906.jpg

20161223000309ecc.jpg

手乗りちこちゃんとして、ツイッターで人気でした。

2016122316003341d.jpg

お正月が終わったらこたつ布団をのせて飾ってね。

20161223160003741.jpg

風呂敷に包んでお届けです。

新しいお家で新年を迎えられますように。

ちこちゃんがメインキャラクターに??

11月19日
友達ご夫婦のトリミングのお店が東京にオープンしました♪
もしかしてお店をやるかも...と聞いてからあっという間にオープンに!
だんなさんが店長、そしてトリマーさんの学校に行き勉強。
友達も他のお仕事しながらもお店を一緒に頑張るとのこと。

前からもしその時には、私が描く絵を使わせてほしいと嬉しいことを言ってくれていて、
手づくりのカードのワンポイントにするのかな?と思っていたら...

完成したものにはドーンとちこちゃんの絵が!!!

配った広告にも、ショップカードにも、ポイントカードにも、
そしてお店ののぼりにも!
さらにホームページには私の青空タクシーが!

「ちこちゃんがメインキャラクターだよ」なんてとっても嬉しいことを。
ちこちゃんと恥ずかしいけど嬉しいねとニヤニヤしました。

そして、さらに嬉しいことに
私の作った羊毛を委託として置いてくれるとのこと。
それようにショーケース付きのレジ台に。
けっこう大きなスペースに置かせてもらうことになりました。
私はじめての委託販売です!

1ヶ月ほどかけてお店用にちくちくしていました。

私の客様は関東や横浜に多く、東京の大田区にあるお店にも行けるかな?
と思い、ツイッターで宣伝していました。

お客様は神様でした~
電車に乗りわざわざ行ってくれる方が。
ちくちくを買ってくれたり、愛犬ちゃんのトリミングもしてくれました。
ちこちゃんを通じて知り合った方たちが待ち合わせをして、同じ日にトリミングの予約を
入れてくれたようです。
本当にありがとうございました。

私も友達も嬉しかったです。

友達とはもう何年だろう...
私がまだブログを始めたばかりの時、コメントをくれたのが最初でした。
初めて会う時に羽田空港で待っていてくれた彼女。
初めてだったのに、目が合った瞬間すぐにわかるという(笑)
そして空港から横浜まで行くバスの中で、あって数分の人がするとは思えない会話を繰り広げ、
自称人見知りの私の中でも歴史的な出会いでした(笑)
それからライブで横浜にいく度会うように。
縁とは不思議なもので、この時にまさかこんな形でお仕事するとは思いもしませんでした。

わんちゃんのボランティアをやっていて、とっても優しく、とっても素敵なご夫婦。
強く、かっこいい、尊敬する友達です。
そんな二人のお店、ぜったいにお客様がいっぱい来てくれることでしょう。
お店もオープンして1ヶ月。
たくさんのかわいいお客様がお店のブログにのっています。
これからもっといそがしくなるような予感です。

私とちこちゃんもちょっとだけ登場してる
犬の美容室 Peace
お近くの方、近くまで来たよって方、どうぞ遊びに行ってみてくださいね♪
今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_0902.jpg

最初はこんな感じで手書きで描いてみて、OKが出たらパソコンに入力。
修正をかけてデータを送るという、作業の始まりでした。

IMG_0944.jpg

いろんなパターンを描いてみたり。

IMG_0899.jpg

ラフ版ができてきてびっくり!ちこちゃんがドーンといる!

IMG_1735.jpg

広告にも

IMG_1737.jpg

IMG_1736.jpg

ポイントカードにもいます♪

IMG_2240.jpg

ポイントカードに押すハンコも消しゴムはんこでほりほり

IMG_2621.jpg

ちこちゃんポイントです~

IMG_2774.jpg

そしてめでたくお店がオープン!!
お店の看板のぼりにもお風呂に入るイラストがついていました(#^.^#)

IMG_2619.jpg

そして外から見えるこのケースに

IMG_2618.jpg

私のちくちくが並んでいます♪

IMG_2617.jpg

嬉しいです~

IMG_2323 (編集済み)

たくさん納品しましたが、いまはもうほとんど売れてしまったようで
今現在
カゴに入ったテディトイプードル茶色、アプリコット
ウェルカムトイプードル
羊毛コースターピンク、茶、緑
ウッドフックマルチーズ
羊毛ピンチ各種
のようです
IMG_2326 (編集済み)
IMG_2331 (編集済み)
真ん中の子
IMG_2334 (編集済み)
各ピンチとウッドフック

また随時補充していきます。
ちくちくだけでも見に来てもいいよと言ってくれているので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪(営業してるか電話確認)

IMG_2262.jpg

開店のお祝いに送ったお風呂ちこちゃん看板もいます♪
もう一人のお友達が作ったブリザードフラワーと共に飾られているようです。
来年は3人で会おうと約束しています♪

私のツイッターで仲良くしてくれている方3人がご来店!

IMG_3300 (編集済み)
マルチーズのこたつくん

IMG_3299 (編集済み)
マルチーズのちーずくん

IMG_3298 (編集済み)

チワワのあずきちゃん


みんなきれいきれいかわいくなりました(#^.^#)
ご来店ありがとうね。

IMG_3084.jpg

この間友達が送ってきてくれたおいしい物の中に一緒に入っていた広告!

IMG_3085.jpg

来店してないけど1ポイント入っていました(笑)

IMG_3083.jpg

ちこちゃんにも見せてあげたかったな。
もうお店までいってるかな??

こういう形でちこちゃんがこの先もいろんな方に目に触れてもらえること、
本当に幸せに思います。
ずっとずっと忘れないでいてくれる。

私の夢をかなえてくれてありがとう。

犬の美容室 Peace
東京都大田区仲六郷4-17-2 KIビル1階
受付時間 9時半~18時半
お休みが不定休なので電話連絡してからご来店ください。

電話番号 03-3738-2204
犬の美容室 Peace

ちこちゃん、半年もたったよ

今日はちこちゃんの6回目の月命日。
今年最後の月命日です。

ちこちゃんがお空に旅立ってから半年がたちました。
長いような、長いような。
長い...

何か変わるかな?半年たてば何か変わるのかな?
と思っていましたが、何一つ変わらず。
涙もとまらないし、寂しさはひとしお。

よく耐えてるね~
もう犬は飼わないの?
とよく聞かれるけど、
まだ私は飼えません。

耐えて強いね!
とよく言われるけど、
私にはここで違う子を家族にする方が強く思います。

きっとかわいくって抱っこしたり一緒に寝たり、
またちこちゃんと同じように愛せると思うけど、
やっぱりまだ無理。
ちこちゃんが私の中でいっぱいです。

ちこちゃんがまた戻ってきてくれるならまた一緒に暮らせるよね。
と、よく二人で話しています。
パパさんも同じ気持ちで、ちこちゃんじゃなくちゃ嫌だと言います。
困った夫婦です(笑い)

あの時はこうだったよね
いつもこうだったね
ちこちゃんならこうしてたよね
楽しかったね
かわいかったね

思い出すのは毎日の何気ない暮らし。
あたりまえのようにそこにいたちこちゃんとの楽しい思い出です。
病気のこと、辛かった時のことは二人とも口に出しません。

思い出してくれることがその子にとって幸せなことだよ。
と、何かの記事で読みました。

忙しい毎日だけど、こうやってずっと心の中で生き続けてるんだろうな。
今までよりも近くに感じられるようになりたいです。

もう12月。
12月は忙しくてあっという間に終わってしまいそうです。
この間告知した羊毛ちくちくの販売会もおかげさまで完売いたしました。
ご来店くださった方ありがとうございました。
ブログでのお知り合いの方ともご縁があったらなと願っています。
更新はたまにになってしまったけど、いつでも連絡くださいね。

IMG_3108.jpg

今日は朝から雪です

IMG_3123.jpg

ちこちゃんに似合うお花と六花亭のどら焼きを買いました。

IMG_3115.jpg

まだまだ抱っこです

IMG_3116.jpg

小さいちこちゃんもいつも寄り添ってくれます。
お鍋を食べるときやちこちゃんの好きな物を食べるときは食卓まで連れて
いきます。

IMG_3120.jpg

半年前にお空に行った時間に泣いていたら
さっきまでどんよりしていた空から太陽が出てきました。
きっとママ笑って!って言ってくれてるのかな。

IMG_3131.jpg

夜には大好きだった手羽中を焼いて味見係さんを待ちました

IMG_3132.jpg

ちこちゃんおいしかった?

IMG_3110.jpg

今日にあわせてプレゼントをいただきました!!
なんと手作りのモフモフプニプニちこちゃんのおててキーホルダー!
おリボンもよぉくみてね!
お名前が入っています♪

プレゼントしてくれた方はちょっとそういうのを感じる人で、
夢の中にちこちゃんが出てきてくれたようです。
寂しがってるママに手を差し伸べてくれたのかな...

ふわふわで優しいプレゼント。
心が暖かくなりました。

ちこちゃん、ママの手は冷たいけどごめんね~

IMG_3112.jpg

よしよし(#^.^#)
よしよし(#^.^#)

IMG_3125.jpg

半年たっても祭壇はあいかわらずにぎやかです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見