ちこちゃん8回目の月命日

何回目だったかな...

月命日を指で数えるほど月日がたちました。
長く長く感じた時間も、気が付けば過ぎて行ってるんだなぁとしみじみと思う朝。

1年が過ぎたらもう何回目って数えなくなるのかもね。
なんて、だんなさんと寂しく話しました。

今日はちこちゃん8回目の月命日(声を大に)!
いつもよりいっぱい抱っこして、好きだったお肉も焼きました。
ちょうど同じ月曜日の午後2時。
ちこちゃんはお空に旅立ちました。

春の陽射しが気持ちいいポカポカの月曜日。

私の腕の中で呼吸が止まっても、ちこちゃんの心臓はゆっくりゆっくり動いていて、
まだ魂があるうちにすぐに二人で日向ぼっこをしていたウッドデッキに出ました。

ちこちゃんが青空に飛べるようにうっすらとあいた瞳にお空を見せました。

だからきっとちこちゃんはお空で私の事見てくれてるような気がします。
たまにそばに感じることもあるので、遊びに来てくれてるのかな?

姿は見えなくても、今も私の中にいるんだよね。

最近よく絵を描いていて、
お空ってこんな世界だったらいいな♪
きっとこんなに楽しいんだろうな♪
そんなお話が頭の中にいっぱい浮かんでいます。
いつか絵本にして、泣いている人の心を少しでも救えたらと思っています。

ちこちゃん!
ママはとっても忙しいんだぞ!
やりたいことがたくさん!

ちこちゃんは私の道標。
ちょっと先に歩いている姿を追って、頑張るからね。

20170206204242720.jpg

あいかわらず夜にパンを焼いています。
寝ているちこちゃんがよく起きてきて「ちょうだい!」っていってたよね

20170206204259a04.jpg
201702062043190d1.jpg

なので、お供えして味見してもらっています。

201702062043402b6.jpg

骨壺ちゃんは節分にあわせて鬼さんに変身中

2017020620464595e.jpg

赤鬼さんがお似合いでした♪

201702062045457e9.jpg

札幌にアレキサンドロスのライブに行き、こっそりとリュックに入れてちびちこちゃんも連れて行きました。
ちょうど雪まつりの準備中。
ちょっとだけ見れた氷像がすごくきれいでした。

20170206204527e00.jpg

201702062044059ac.jpg

私の委託先
東京の犬の美容室peaceさんに新しい子が仲間入り♪

20170206204423699.jpg

リュックを背負ってみんなで遠足です~

20170206204453b9d.jpg

久しぶりにポーチも作りました。
お店のブログにも載っているので、見てみてくださいね♪
お近くの方は是非お立ち寄りください~

犬の美容室peace

20170206204607462.jpg

まだまだ寒いけど、みんな体に気を付けてお過ごしくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

今年の冬は大変です

みなさま寒さで体調など壊していないでしょうか?

本当に全国的に寒く、雪の多い冬です。
2月に春が来るなんて噂がありましたが、噂は噂のようです(笑)

ここ、北海道苫小牧市も平年の4倍以上の雪が降り、
とくに市内東部では札幌と変わらないほどの積雪量。
70㎝を超えました。

お家を建てて10年ちょっと。
こんなに雪の多いのは初めての体験。
しかも昔は我が家の周り何もなく、雪捨て放題だったのであまり大変ではなかったのですが、
今はもう両隣にも向かいにも家が建ってるので、敷地内でなんとか頑張っています。
雪のことを考えて家なんか建てなかったなぁとちょっと後悔。
私の身長よりも高い山が二つそびえたっています。

道路も最悪で、1本小道に入るとモーグルのようなデコボコ道。
春まで長いなぁとため息が出ます。

そんなこんなで週に数回両実家に通うのを覗き、
ほぼお家にいる私。
お家でちくちくしてる毎日。

ちこちゃんがお空に行ってから、何かと義父さんのことなどで休む暇がなかった私ですが、
ここに来てぽっかりと空いた穴がものすごく寂しく感じだしました。

はい、どっぷりと落ち込む日があります。
涙が出てきたり、夢にちこちゃんが出たり、ふとものすごく寂しく感じることが多くなりました。
心に開いた穴を何かで埋めようと必死だった自分に気が付いてしまいました。

ペットロス...
冬鬱...

マイナスな言葉が頭をよぎりますが、
雪のせいさ!
寒いからさ!
お家に一人でいるからさ!

っと、あまり考えないようにしたり。

きっとみんなが通ってきた道なのかな?
私の気持ち、わかってくれる人いるかな?
7か月目でこんな気持ちになるなんてね。

なんだか1年の始まりの月なのに暗い話でごめんなさいね。

ちこちゃんは失ってもなにかと恵まれてるのに、満たされない気持ちだなんてね。
私にとってちこちゃんは体の一部だったんだなとつくづく実感する寒い寒い冬です。

みなさま体調壊されませんように、どうかお気を付けて
あたたかくお過ごしくださいね。
わんちゃんにとっても寒くて大変な冬です。
ママと一緒に風邪ひかないように、春になったら桜見ようね♪


PS
年賀状や寒中お見舞いのお葉書をいただきました。
たくさんの優しさがこもったお葉書、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


20170125201658722.jpg

しんしんと降る雪

2017012520153112d.jpg

2017012520154768c.jpg

20170125201612a6d.jpg

庭もウッドデッキも雪で覆われています
玄関も階段がどこにあるかわからないくらい降りました。
雪かき4時間、体はボロボロです(泣)

20170125201640559.jpg

でも雪が降る前は一度雨が降ってごらんのようにスケートリンクになりました。
だからみんな口をそろえて「少し降ればいいのにね」なんて言ってたら...
そしてまた今週金曜日に雨が降る予報です...

2017012520175501d.jpg

ちこちゃんの手作りクッキーをいただきました♪
かわいいでしょう~(#^.^#)
かわいくてもったいない!といいつつおいしくいただきました♪

20170125201830445.jpg

こちらのかわいいパッケージ、
私の好きなカレルチャペックの限定の紅茶もいただきました♪
雪かき頑張ってるご褒美♪
あったかい紅茶であたたまります(#^.^#)

まわりの方の優しさに支えられ、私は幸せ者ですね♪
いつもあたたかく見守ってくれてありがとう。




2017年、今年もよろちこお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

長いお正月休みも終わり、今日から我が家は通常営業。
だんなさんは仕事始め。
私はいつもの主婦と両実家への訪問の毎日がスタートです。

去年は悲しく寂しい1年でしたが、たくさんの出会いもあって笑顔もあった年。
今年はどんな1年になるのかな?
なんとか頑張れるかな(笑)

ちこちゃんが恋しいお正月。
もふもふしたい寒い冬。
まだまだ泣いちゃうけど、少しずつ前を向いて。
日々を楽しみながら頑張りますね!←宣言
来年の今頃はどんな私になってるかな~~~

IMG_3854 (編集済み)
IMG_3864.jpg

大晦日の夜はうちの実家で
佐賀の友達が送ってくれた温泉豆腐&かにしゃぶ♪
初めて食べるとろとろのお豆腐がおいしくておいしくて3人で「きゃっきゃ」言いながらいただきました。

このお豆腐。
北海道大雪の影響で行方不明になったり賞味期限の関係でまた戻ってしまったりで
半月たっての到着でした。地元郵便局と佐賀の郵便局から連絡が来てちょっとした
実況中継に。でも大晦日に届いてみんなでおいしく食べられる運命だったのかも。

IMG_3865.jpg

ちびちこちゃんもハフハフ

IMG_3859.jpg

2016年最後の夕焼け。
ちょっとしたことでだんなさんとケンカになり、モヤモヤしたまま年を越しました(笑)
仲がいいふりをして両実家にいたお正月。
ふりをしてるちに自然に仲直りしていました。あぶないあぶない。
神様、見なかったことにして~

IMG_3872.jpg

2017年、あけましておめでとうございます

IMG_3910.jpg

今年は高騰したいくらがちょこんと乗った北海道のお雑煮です♪
お餅はだんなさん実家でみんなでついたお餅です~

IMG_3946.jpg

物凄く寒かったけど凍えながら初詣へ

IMG_3950.jpg

「パパとママがケンカしませんように」

IMG_3949.jpg

ちこちゃんしっかり見守っててよ~

家族みんなが健康でありますように。
悪いことが起きませんように。

IMG_3951.jpg

おみくじは二人とも大吉!!!
よし!大丈夫!

IMG_4006.jpg

そして今日はちこちゃん7回目の月命日です。

IMG_4009.jpg

大好きだったおもちゃやお洋服が並べてあります
ちこちゃん、遊び放題!着替え放題!

IMG_4008.jpg

大好きなスポンジが乗せられています笑

IMG_3996.jpg

今夜はね

IMG_3997.jpg

ちこちゃんの好きなお鍋だよ♪

20170106221458489.jpg

これからもちこちこ登場するけどよろしくね~

20170106221556ed5.jpg

想像もつかない素敵な1年になりますように!
みなさんが笑顔いっぱいの一年でありますように!

2017年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちこちゃん&ちこママより



2016年最後のご挨拶

今年最後のブログです。
2016年、私にとってはとても辛く、長い一年でした。

一年、あっという間だったね。
という言葉がちょっと辛い。
心にぽっかりと穴が開き、何をしても心のどこかで寂しくって。

2016年、6月6日。
青空がまぶしく、春の陽射しがぽかぽかの月曜日、午後2時ちょっと前。

ちこちゃんはお空に旅立ちました。

何年も闘病していたちこちゃん。
でもそれを感じさせないくらい元気で楽しい毎日でした。
辛かったのは2日ほど。
頑張って、頑張って、ちょっと頑張り過ぎちゃって。
精一杯頑張って、ゴールテープを切りました。
だから、
よく頑張ったね
ありがとうね、ちこちゃん。
それが私が最後にかけたちこちゃんへの言葉でした。
涙でいっぱいだったけど、声は明るく言えたように思います。

ちこちゃんがいなくなってしまって、生きがいを失った私。
何のために生きていたのか
これから何のために生きていくのか
ちこちゃんがいないなら生きてる意味がわからない。

ちょうど1ヶ月ほどたったとき
そんな私にちくちくの依頼が来ました。

同じくお空に旅立った子をちくちくしてほしい。
私の気持ちを察していつまでも待っていますと言ってくれたけど、
私と同じ気持ちのママさんや家族の皆さんを思うと、早く作ってあげたく引き受けることにしました。

とっても喜んでくれたママさん、息子さん。
「あの子が帰ってきた」と泣いて喜んでくれました。

その時、私にできることがあるんじゃないか?
今の私だからできることがあるんじゃないか?
と、生まれたのが
「ちこちゃん青空タクシー」
お空に行った子をちくちくして、ちこちゃんと雲に乗って帰ってくる。

ちこちゃんが私に与えてくれたお仕事。
ちこちゃんがこれからもこうやってみんなに笑顔を届けることができたなら。
私とちこちゃんのお仕事。

虹の橋ではなく、ちこちゃんにはお空でたくさんの出会いをしてほしい。
私と一緒にこれからも生きていてほしい。
いつの日か私がお空に行くときは、雲に乗って迎えに来てくれるかな?

悲しくて寂しい私を救ってくれたのは
やっぱりちこちゃんでした。
そして、ちこちゃんを愛してくれた皆さんでした。
本当に本当にありがとうございました。

また来年も
ちこちゃんともども
どうぞよろしくお願いいたします。

最後に

去年の11月初め。
雪が降る少し前。
ちこちゃんが大好きな大きな公園で一緒にお散歩をしました。
2015年最後のお散歩。
きっとこうやって元気にお散歩できるのはもしかしたら最後かもしれない。
そう思いながら写真や動画を撮りました。
ちこちゃんとのお散歩は今年の春にまた行くことができて、奇跡が起きたと喜んでいたけど、
結局のんびりと長いお散歩はこれが最後でした。
なんとなく、公開できなかったこの動画。

たくさんの人に愛されたちこちゃん。
知らないおじさんになでなでされるところから始まります(笑)
かちゃかちゃと名札を鳴らしながら、元気いっぱいに歩く姿。
一緒に見て、どうかなでなでしてあげてください。

DSC_5243.jpg

元気にお散歩です

DSC_5247.jpg

ちこちゃんとこの道をいっぱい歩きました

DSC_5252.jpg

大好きな大きな公園です

DSC_5250.jpg

最後かもしれないだなんて思いたくなかったけど、
この頃からしっかりと覚悟をしていたのかもしれません。

DSC_5251.jpg

ちこちゃんとおてて、いっぱい繋いだね。
これからも、ママの手、離さないでね。

みなさんよいお年をお迎えくださいね♪



DSC_0110.jpg


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

抽選販売の結果のご報告です

ブログでも呼びかけをさせていただいた

羊毛ちくちく
「おせちこさん」
「鏡もちこさん」
にご応募いただき誠にありがとうございました。
ブログからのエントリーもたくさんあって嬉しかったとともに、
来年はちゃんと更新していかなくちゃなと反省するわたくしです。

くじ引きはアナログに紙に書いて折ってぐるぐるかき混ぜ引いていくもの。
ツイッターからの応募がやはり多く約30名の方からの抽選になりました。

抽選の結果、ブログからは小雪ママさんがご当選しました。
おめでとうございます。
ブログから一人でも当選者がでますようにと願っていました。
公平に抽選したので、ご応募していただいたのにお答えできなかったみなさまごめんなさい。

せっかくご応募いただいたのに申し訳なく、
もし、ご希望であれば今回の
「おせちこさん」「鏡もちこさん」のポストカードを、ご応募いただいた

まるこさん、kotoriruさん、松本さん、メイママさん、あんままさん、リコママさん
ご希望だったどちらか1枚をプレゼントしたいと思います。

ご希望の方がいれば再度またご連絡くださいね。

この度はご参加本当にありがとうございました。
また来年もたくさんちくちくしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_3752.jpg
プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見